• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leazes terraceのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

アコード ハイブリッド試乗

アコード ハイブリッド試乗昨日ホンダカーズの営業の方から試乗車が用意できたと連絡があり、さっそく試乗してきました。試乗車は市が尾の青葉店にあるということで、インサイトを運転させてもらい、息子と2人で試乗しました。インサイトも初めて乗ることができました。

フラットなトルクで、坂道は平坦と変わらない登りっぷり。EVモードでエンジン音なし、常時アイドリングストップ状態です。

しばらく乗っていて、「この音、電車の音じゃない?」という息子の反応にも納得。モーターの音がインバーター式の電車に乗っているようで、笑っちゃいます。

トランスミッションは付いていないのに、フロアにシフトセレクターがあり、保守的なレイアウトです。セレクターをコラム右に移したMBとの差を感じます。

せっかくACC付きのEXというグレードを用意してもらいましたが、高速しか使えないので試せませんでした。ACCのレーダーのアンテナはMBと同じく、グリルのHマークと一体になっているので、全く目立たないのはいいことです。ただし、アフターマーケットのグリルに交換することが出来なくなってしまう気がします。

昔(2002年のこと)、アウディ世田谷にA4の試乗をしたとき、営業の人が同乗せず、自由に走ってきて下さい、というので、第3京浜を往復してきたことがありました。せっかく横浜青葉が近くにあるので、是非、またの機会に高速で試乗したいです。

気になった点は、
・全長はクラウンより長く、トランクは奥行き60cmと小さいこと
・ドアロック連動のドアミラ-開閉システムがオプションで、1万円+工賃0.6H、パーキングセンサーが7万円+工賃2.6H、しかもバンパーからセンサーが出っ張ってみっともないこと、

リッター30kmの燃費は立派ですが、どこまで売れるのか興味(だけは)あります。
Posted at 2013/06/30 17:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコ | 日記
2013年06月27日 イイね!

ボルボの自動駐車システム

Volvo Autonomous Parking Concept という、the self-parking carなる動画を見ました。面白いです。あまりに非現実的な気がしますが、実現するのでしょうか。ポーターにクルマを預けて駐車しておいてもらう「バレーサービス」をお金持ちだけでなく、庶民へも普及させようという、「プレミアムの民主化」のムーブメントにもつながるのか、進展を楽しみにしたいです。


Posted at 2013/06/27 18:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマとIT | 日記
2013年06月27日 イイね!

ミシュランが10年連続で冬用タイヤ顧客満足度第1位に

日本ではブリヂストンが圧倒的に強いと思っていましたが、ミシュランが10年連続で冬用タイヤ顧客満足度第1位だということで、驚きました。
「2013年日本冬用タイヤ顧客満足度(W-TSI)調査」より

1位のミシュランは、「ドライ/ウェット路面でのハンドリング/グリップ性能」が強いそうで、都心部を中心に、雪が降らない場面での利用を考慮すると、そういうことになるのでしょう。



ちなみに、J.D. パワー アジア・パシフィックが日本で実施している消費者を対象とした自動車関連のベンチマーク調査は8つ:

・日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査
・日本冬用タイヤ顧客満足度(W-TSI)調査
・日本自動車セールス満足度(Sales Satisfaction Index、略称SSI)調査
・日本自動車初期品質(Initial Quality Study、略称IQS)調査
・日本自動車サービス満足度(Customer Service Index、略称CSI)調査
・日本自動車商品魅力度(Automotive Performance, Execution and Layout、略称APEAL)調査
・日本OE タイヤ顧客満足度(Original Equipment Tire Customer Satisfaction Index, OE-TSI)調査
・日本リプレイスタイヤ顧客満足度調査
Posted at 2013/06/27 04:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

アコード ハイブリッド

アコード ハイブリッドアコード ハイブリッドが気になったので、近所のディーラーで見てきました(日曜日の話)。 あした登録が済むそうで、試乗は月曜日のみ、火曜日から綱島店へと巡回してしまうと言われ、展示車を眺めて、カタログをもらって帰ってきました。

アコードはハイブリッドといっても、トランスミッションはなくて、ガソリンエンジンは直結で70km/hにならないと動作しません。三菱のアウトランダーPHEVに似ている感じです。 

市街地では、エンジンは第2モーターを回して発電するだけ。電池切れの心配はいらず、バッテリーも小さくて済むので、良いかなあと思ったのですが、やっぱり、バッテリーでトランクリームは相当犠牲になっています。旅行をするには荷室が小さすぎないかという懸念・不安が湧きました。




エンジンの出力が105kW(143PS)に対して、モーターは124kW(169PS)、あわせると229kW(312PS)と、さすがはホンダ、かなりの出力です。トヨタに対抗するには、燃費と出力、二兎追わないといけません。



市街地はモーターだけで動くので、ほとんど電気自動車ってことです。

プリウスの補助的モーターのハイブリッドとはだいぶ違います。プリウスはエンジン73kW (99PS)、モーター60kW (82PS)、合計133kW(181PS)。

ちなみにアウトランダーPHEVのエンジンは87kW(118PS)、モーターは60kW(82PS)が前後に2つ、合計127kW(238PS)。 

トルクは、
アコード 165+307=472N・m(48.1kgf・m): エンジン+モーター
アウトランダーPHEV 186+137+195=394N・m(52.9) エンジン+モーター+モーター

モーターはディーゼル以上にトルクが太く、回転数0からフラットに最大トルクがでるので、加速は期待できる気がします。

振り返って、わがCDIは最高出力211ps(155.2kW)/3400rpm、最大トルク55.1kgm(540.0Nm)/1600-2400rpm、最大トルクだけは負けていませんね。

結局、ACCはあるんだけど、安全装置は歩行者飛び出し対策が間に合ってない点、色のバリエーションが5色しかない点、トランクが狭い点で、買う意欲は盛り上がりませんでした。
Posted at 2013/06/25 18:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコ | 日記

プロフィール

「社外品のホイールキャップ http://cvw.jp/b/318579/39567156/
何シテル?   04/05 20:18
■ここに来て、クルマに向き合う姿勢が変わって来ました。もう若くないのかもしれません。W213にしろ、ニュー5シリーズにしろ、新しい時代を見据えて確実に進化したモ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VCDS ストップランプ4灯(5灯)設定 (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 23:24:09
ブレーキランプ4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:26:38
ブレーキランプ4灯化でリヤフォグ時、右リッド側ストップランプ消灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 20:44:12

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
まさかのVW購入。ポロ(POLO)シルバーセレクションを購入したのが1998年、20年ぶ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
■ はじめてのメルセデス、はじめてのディーゼルです。 ■ W211後期(2007年)、6 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
■ W212後期(2014年)の2年落ちの中古を50,000kmで購入しました。 ■ W ...
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
NORELでリースにしました。3か月以上乗る契約です。2016年6月30日登録の中古(新 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.