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2016年05月29日 イイね!

代車で借りたW211 E500

修理中に借りた代車は、平成15(2003)年式のW211 E500でした。

前期モデルですから、ブレーキはSBCです。今だったらあり得ないフィーリング。調整すれば、良くなるのかもしれませんが、低速でやんわり踏んだときの頼りなさ、未妙な加減がうまく伝わらないもどかしさがあって、いただけません。これにずっと乗るのは苦痛です。

後期モデルから油圧に戻った理由がよく分かりました。

一方で、エアサスの乗り心地は秀逸。前を走っているCクラスがぴょんぴょん跳ねている一般道でも、こちらはフラットライドでスーと走るので、ちょっと感動してしまいました。

修理後の自分の車に乗って、ビルシュタインのショックが堅いということに気づいた次第です。

交換時に、純正のザックスとあまり差がなかったので、替える必要もなかったかなあと思った次第ですが、6万キロ走ったザックスと新品のビルシュタインが大差ないと言うことは、新品のザックスは結構よかったんじゃないかと思ったり。

3日間の代車でしたが、暗黒のダイムラークライスラー時代の歴史を体感した3日間でした。

◯ W124    初代Eクラスが一番よかった、ということか
✕ W210    コスト削減に伴う品質低下
✕ W211前期 SBC不具合、大規模なリコール2回、信頼性の大幅な低下
◯ W211後期 前のふたつがひどすぎた
✕ W212前期 前期はどうしても評判よろしくなく
◯ W212後期 W211後期とあまり変わらない印象、外観は中途半端

本当にメルセデス・ベンツの価値が出てくるのは30万kmからか。
Posted at 2016/05/29 09:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | W211 CDI | 日記
2016年05月27日 イイね!

CX-3の安全評価

マツダのCX-3、カッコいいですよね。日本車で、こういうデザインを出せるのは、マツダの真骨頂だと思っていましたが、2015年のヨーロッパの安全性評価が低くて、がっかり。

2015/09/10の記事によると、成人乗員保護性能が32.4点。ダメだったのは、


■前面オフセット衝突で、運転席のダミー人形の胸と右脚への傷害レベルが、5段階で上から2段階目の「ADEQUATE」。

■前面フルラップ衝突で、後席ダミー人形の胸への傷害レベルが、5段階で下から2段階目の「WEAK」。

■追突想定テストで、後席が5段階評価で最低の「POOR」。

これ以外のテストの部位や、側面衝突、ポール衝突、追突想定テストの前席などは、総じて最高の「GOOD」だったそうです。

ところが、今日のニュースだと、平成27年度JNCAP*自動車アセスメントにおいて、当年度最高得点で新・安全性能総合評価ファイブスター賞を受賞したと発表したという。

どちらがユーザーにとって有益な情報なのか。詳細を見てみたいと思いました。






Posted at 2016/05/27 17:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全について | 日記
2016年05月22日 イイね!

メルセデス・ベンツ 7速ミッション(722.9)変速不良まとめ

メルセデス・ベンツ 7速ミッション(722.9)変速不良まとめメルセデス・ベンツ 7速ミッション(722.9)の変速不良について現時点での情報をまとめてみました。

当方のミッションは、普通に変速していますが、30分以上経過すると危うい感じで、今日もRに入れたとたん、滑りました。Pに入れてからRにすれば、大丈夫です。


◆主な症状
 ・シフトをRやDに入れてもニュートラルのままになる。
 ・変速しない。エマージェンシーモードに入り2速(3速)固定になる。
 ・変速時ギアが滑り、回転数だけ上がる時がある。

◆応急処置
 ・Pに戻す。
 ・エンジンをかけ直す。

◆原因
 ・スピードセンサーの故障
 ・バルブの故障
 ・オイルポンプの故障(異音がある場合)
 ・その他

◆修理
 ・スピードセンサーの故障の場合は、コンピューター(VGS)の乗っている制御ユニット(EHCU、エレクトリカルプレート、)の交換
 ・バルブの交換
 ・異音や振動がある場合は、機械的な破損の可能性を疑い、ミッションのオーバーホール
 ・オイルポンプの交換

◆費用
・デーラーに電話すると、バルブボディ交換で30万円位、コントロールユニットだけだと20万円位と言われました。
・ネットで部品を探すと、ユニットの新品が10万円~
・ユニットを海外へリビルトに出してスピードセンサーの部分だけ交換してもらうと5万円~7万円位
・ユニットの交換には、脱着・ATF交換・ATFストレーナーやパッキングの交換も含まれるので、デーラーで20万円位で新品になるのであれば、適正な範囲内だろうと思います。


◆その他
・エレクトリカルプレートは初期型は1(なし)で、この場合はバルブボディ一体での交換が必要。
・2がついていれば、エレクトリカルプレートのみの交換で済む(対策品の品番は3)。
・当初はバルブボディとセットの部品しか供給されず、交換のみ可で30万程かかったようですが、センサーの不具合が多いので、ユニット単体で部品が出るようになったそうです。

・VGSバルブボディは、メーカー外販禁止指定部品で、ディーラー以外では入手できないらしいです。
当社では特別なルートで部品の入手が可能で、SCNコーディングまで全作業が可能とうたう業者あり。現時点でもまだ外販禁止指定部品なのでしょうかね。


◆参考サイト
merclimb.com
amind.jp
amind.jp/repair/1325.html
worldcar.jp/repair_7g.html#tuner
autocar.jp/specialshop/2014/06/26/81163/
autocar.jp/specialshop/2014/09/10/89745/
automiltech.com
automiltech.com/softelectronic/sp/index.html
cairn.jp/blog
kjs-at.com/archives/25
nakatsuji-auto.jp/over/over.html
Posted at 2016/05/22 20:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | W211 CDI | 日記
2016年05月08日 イイね!

W211 7AT 故障 722.9

とうとう、今日はシフトアップしなくなりました。

エンジンは時速50kmで3,000回転のまま。Rにいれてもニュートラル。

前回はPに入れると元に戻ったので、同じ作法で行けるかと思いきや、リセットされず。

Dに入れると、ズドンとシフトショックに見舞われる。

で、赤信号で、エンジン停止し、かけ直すと、元に戻りました。

おそらく、機械系というよりは電気系か。いくらで直るか。

http://www.nakatsuji-auto.jp/over/over.html では11万円。

http://i4-company.com/benzatsyuuri/ によると、15万円という。ここは正式な会社名も住所も出ていないので、よく分からないが。


エレクトリックプレートは、外販不可で、デイーラーしか直せない?

7速ATの場合は、一体型なのでアセンブリ交換のみなのか。
Posted at 2016/05/09 01:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | W211 CDI | 日記
2016年05月03日 イイね!

シフトチェンジ不良

今日は実家へ帰る途中の環七でクルーズコントロールがいきなりキャンセルされ、シフトチェンジもおかしくなりました。

発進がもたつく感じで、2速で発進しているような気がしました。

でも、シフトアップもしているし、とりあえず目的地まで動かそうということで、運転続行。

で、実家のガレージにバックしようと、一旦停止して、Rに入れると、ウンともスンとも言わずニュートラル状態。

もう一度前に出ようとDにいれてもニュートラルのまま、仕方がないのでPに入たら、リセットされた感じで、ギアが入りました。

その後、同じ症状はでていません。

ミッションがいかれると、2速に固定されるといううわさは聞いたことがありますが、今回はシフトアップもしていましたし、再現性もないので、しばらく様子を見たいと思います。
Posted at 2016/05/04 03:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | W211 CDI | 日記

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