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2018年03月27日 イイね!

アルファベットのナンバーが走りだした

アルファベットのナンバーが走りだしたアルファベットのナンバーが走りだしたって、どうってことない話

理由: 希望番号制度を維持するため

これまで純和式を維持してきたのに、希望ナンバーが枯渇したから、米軍関係以外でもアルファベットを用いるようにした。

数字の部分とアルファベットの部分が同じ場所にくる。 C だの 0 だの来たら、視力検査のようだ。


2016年12月28日、国土交通省、道路運送車両法施行規則等の一部改正を発表
2017年1月1日施行、
2017年12月12日初交付、練馬、横浜、名古屋で交付、そして、品川もはじまった。


イギリスは、数字の部分とアルファベットの部分が決まっているし、そもそも文字の大きさがでかいので、読み間違えないだろう。

日本では、地域名の隣の数字は、自動車の種類や用途を示す補助的な意味あいなので、文字が小さい。せっかく希望ナンバーにしても、ここの数字が美しくないと興ざめだ。

イギリスでは、お金を払えばナンバーは次のクルマへ持ち運べる。プレミアムがつくとやたらと高額にもなる。詳しくは、こちらを参照。

日本でも、次のクルマへ持ち運べるというなら、希望ナンバーにお金をかける気にもなるのだか。
Posted at 2018/03/27 22:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

ESP故障

ESP故障とうとう消えなくなりました。

ESP コショウ マニュアルヲサンショウ

タイヤクウキアツ ケイコクシステム コショウ

HOLD コショウ マニュアルヲサンショウ

クルーズコントロールをオンにすると
スピードリミッター コショウも出てきてクルーズコントロールは作動しません。

タイヤ空気圧警告システムをリセットしても再発します。

部品を変えないと直らないでしょうか。

取りあえず「ブレーキランプスイッチ」を交換して、直らなければ、次の部品を考えようかと。

Stoplamp Switch - Mercedes-Benz (001-545-67-09)
List Price: $21.00
You Save: $2.87 (14% off)
Sale Price: $18.13

【3/27追記】
今朝、puraoさんにもらったコメントを読んで、ステアリングの下のパネルを開けてみました。

T25トルクスでネジをはずし、一番奥にささっている「ブレーキランプスイッチ」のカプラーを外し、スイッチをオン・オフしてみました。

外形上は異常がなかったので、そのまま元に戻してみました。

そのあと都内を約2時間、35kmくらい走りましたがいまのところ再発しておりません。

エラーの検知の誤動作なのか、センサーが敏感な場合は、誤って検知されて、その記録をもとに壊れていない部品を予防的に交換する、ということなのかもしれません。

前回、DPF プレッシャーセンサーのエラーのときに、修理工場で再現しなくて、でも再発すると面倒なので交換したときに感じたことですが、自動車整備の業界は、適当な頻度でクルマが故障しないと成り立たないなあと。

日本車は壊れにくいので、普通に考えたら、修理工場は欧米先進国より少なくなるはずです。そこで、面倒な手続きの車検制度を維持してバランスを取っている。米国には車検はありませんし、英国もMOTテストは簡単です。もし、車検がなくなったら、廃業する修理工場がたくさんでるでしょう。
ヨーロッパのクルマが壊れる、あるいは、定期的にこういったコショウが出現するのは、修理工場を適度に維持するための社会的な役割なのかも知れません。

ガソリンスタンドの自由化で、競争により燃料が安くなった反面、地方の給油所がどんどん廃業して、遠くまで行かないと給油できない地域が増えている、という話も聞いたことがあります。

観光バスの自由化も、タクシーの自由化も、価格が下がった(台数が増えた)けれど、事故が増えたとか、光と影の部分があって、一概に何が正しいとかいいとは言えないなあと。

そんなことを思いながら、コショウコードが出たら、パソコンの再起動のように、バッテリーの端子を外したりして、部品を変える前にリセットしてみる、ということを学んだ1日でした。
Posted at 2018/03/26 19:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | W211 CDI | 日記
2018年03月23日 イイね!

今回のクルマ選び 3

今回のクルマ選び 3BMWも常に候補にあがりますが、実現しませんでした。我が家のお隣りは左に3シリーズ、右隣りがX3。お向かいにも5シリーズがあり、かぶらないようにという意識も働きます。

まず考えたのは、1,995cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン車。新しいエンジンは、B47D20A型

搭載車種は多岐にわたります。

 1シリーズ F20 1S20 118d (2016年 - ) 118d 365-385万円
  - 最高出力 110kW〔150ps〕/4,000rpm 最大トルク 320Nm〔32.6kgm〕/1,500-3,000rpm
  2.0L直4ツインパワー・ターボ・ディーゼル 0-100km/h加速 8.1秒  JC08燃費 22.2km/L

 3シリーズ F30 190/4,000 40.8/1,750-2,500
2016年5月、320dのエンジンをN47D20Cから一新。型式LDA-8C20

 5シリーズ 最新G30 LDA-FW20

3シリーズ前期のN47D20C型は、試乗したことがあります。W211と比べて、エンジンのカラカラ音が車外で大きくて、5シリーズならいけるかと200万円前後を探しました。最小回転半径が大きいのと、インパネにデジタルでスピードが表示出来ない点はマイナスでした。

現行の3、5シリーズなら良いのかも知れませんが、値段的にまだ高く、次に探してのは、1シリーズ。後輪駆動ですし、アクティブクルーズコントロールがついていれば、自分用にはもってこいだと思いました。で、家族も使うことを考えると、リアシートが狭いし、車中泊もできないし、、、

さらに、新型1シリーズは、2018年10月パリモーターショーで発表、欧州では2018年後半、日本では2019年前半に販売の予定ということで、モデルチェンジ前は割高という点も引っかかりました。


2シリーズとX1のエンジンは、B47C20Aで別ものです。すでにグランツアラーはガソリン車に乗っていたのでパス。

・218d アクティブツアラー:353万円 150ps/4000rpm、33.7kgm/1750-2750rpm 2リッター直4ディーゼルターボ。2015年5月20日発売
・218d アクティブツアラー ラグジュアリー:402万円
・218d アクティブツアラー Mスポーツ:389万円
 EuroNCAPの点数が低い Adult Occupant 84% Child Occupant 85%

全長×全幅×全高=4350×1800×1550mm、 ホイールベース2670mm  最低地上高165mm
1.5Lガソリン218i アクティブツアラーの21万円高。
ラゲージ・ルーム容量468リットル(後席折りたたみ時1,510)
最高出力136psの1.5L 3気筒ガソリン。 0-100㎞/h加速9.3秒。リッター約20.4キロのエコ重視。
最高出力150psの2.0L 直4ディーゼル。 0-100㎞/h加速が8.9秒、最高速度は205㎞/h。
最高出力231psの2.0L 直4ガソリン。 0-100㎞/h加速6.8秒、最高速度235㎞/h。

ガソリン1.5L直3ターボ(136ps/4400rpm、22.4kgm/1250-4300rpm)
水野和敏さんの評価も、スロットルがずいぶん“早開き、実際にペダルを踏んだ量より、エンジン側のスロットルがはるかに大きく開いている。ちょっと過剰演出。0-100㎞/h加速は9.2秒

2シリーズ以下は、まだ電子式でカチッと反応しないウィンカーレバーのままで、人間工学的にどうかと思い、選択肢がなくなっていきました。3シリーズ以上は、カチッと反応するウィンカーに戻したようで、長年人間が慣れ親しんだ流儀を軽視してはいけないというケーススタディーでした。
Posted at 2018/03/23 13:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

加速でプツプツする(エアエレメント交換履歴)

加速でプツプツする(エアエレメント交換履歴) 最近、CDIで加速して2,000回転以上回していくと、エンジンがきれいに吹けず、プツプツ、ばたばた、すっきりしない場面が2回ほどありました。

再現性は低く、エンジンは冷えているときも、温まっているときも発生しました。

・エンジンチェックランプの点灯なし
・2000回転以上も回ることは回る
・シフトアップも問題なし

燃料フィルターは未交換ですが、センサー類は交換しているし、原因は何か考え始めました。

とりあえず、先日購入したOBDコードリーダー(故障診断機)で、エラー記録がないかみてみましたが、なにもなし。


それで、エアエレメントの交換を調べてみました。 純正品番6420942104, 6420942204
①回目 2013年07月11日 72,000km Mann Filter C25004 C27006  2,410円 X 2= 4,820円(税込)
②回目 2015年06月29日 92,565km MAHLE LX1850/1 LX1850/2 2,479円 X 2= 4,958円(税込)
ということで、3年前に交換してから、36,000㎞交換していませんでした。

③回目 2018年03月22日 129,645km  Hengst E1029L01、 E1030L01 2,300円X 2 = 4,600円(税込)

アクセルを踏むと窒息状態になっていたとすれば、これで解消するはずなので、しばらく様子を見たいと思います。
Posted at 2018/03/22 14:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | W211 CDI | 日記
2018年03月18日 イイね!

今回のクルマ選び 2

今回のクルマ選び 2マツダ CX-5(新車)も、あと一歩のところまで検討しましたが実現せず。

初試乗はフルモデルチェンジ前の2015年08月02日、CX-5のクリーンディーゼルを1日モニターしました。

マツダのアダプティブクルーズ MRCCは、停止直前にキャンセルになって、常にクルマと運転手が対話していないと、安心して任せられない。自分で運転するよりも神経を使い、疲れてしまう。


・2017年2月2日 フルモデルチェンジ、2017年6月14日に2.0Gと2.2XDを試乗。

市街地はガソリンでも十分走るし、ディーゼルは更に力強い。
MRCC(ACC)もメルセデス・ベンツのレーダーセーフティと比較できるレベルに上がってきた。ただし、設定速度の上限が115km/hまで。新東名の実勢速度では実用域に達しないか。


■2018年3月18日商品改良
 ◇ CX-8同様、デンソーの最新ピエゾ噴射i-ARTインジェクターの採用、最高出力129kWから140kWに、最大トルク420N◇mから450N・mに向上
 ◇360°ビュー・モニターをオプション設定
 ◇車速感応式オートドアロック標準装備
 ◇パワーリフトゲートのオプション設定をガソリンエンジン車にも拡大
 ◇パワーウィンドウ全席オート化(Lパケのみ)
 ◇ACC「マツダ・レーダー・クルーズコントロール」 の対応車速が上限115km/hから180km/hへ


【アドバンデージ】
 ◇乗りだし価格で、XD PROACTIVEは305万円。20S PROACTIVEにプラス22万円くらい。
 ◇XD L Package 2WDはXD PROACTIVEにプラス297,000円、あの革シートの評価では割高か。
  エコカー減税が入ると20S PROACTIVEの割安感が減衰する。
 ◇CX-8のボディ拡大と3列目シート追加による価格上昇は約37万円。3列目シート追加のみの価格上昇は、一般的なSUVで7~15万円。
 ◇アクセルペダルがオルガン式、適正なドライビングポジション
 ◇Gベクタリングコントロールでコーナーリングや直進安定性の向上

【ディスアドバンテージ】
 ◇最小回転半径5.5m
 ◇車中泊やや不適、2列目を倒しても水平にはならない。
 ◇ブレーキ 制動力は前モデルより高い。剛性感が足りないという人も。
 ◇モニタがまだ7インチ、マツコネのナビは評価外
 ◇スペアタイヤなし、パンク修理キットのみ


・平均実燃費は、ガソリン2.0Sで10.55km/L、ディーゼルは14.26km/L
 別データでは、ガソリン車11.1km/L前後、ディーゼル車13.5km/L前後

 その他の評価
・オートアイドリングストップ、オートホールドの設定  エンジンを停止すると再始動後にistopはオンに、オートホールドはオフになってしまう。メモリー機能を付けて欲しい。
・低速走行時は相変わらずもっさりしておりレスポンスは悪い。
・KEは低回転で粘り強く加速していたが、KFは比較的高回転でまろやかに加速するようになった。同等の加速を得ようとするとアクセルペダルの踏み込み量が増えエンジン音がうるさく感じるようになった。
・KEと比べて走行時の振動がステアリングから伝わりやすくなった。リジットマウント化によるものか。
・スマホアプリNaviConを使う機能。この機能はグーグルマップ等から地点を決めNaviConに共有することで目的地をスマホから車のナビに送る機能で最高に便利。

■日経新聞によると、マツダは、2017年末に気筒休止とマイルドハイブリッドを既存のエンジンに追加導入するするとのこと。
Posted at 2018/03/18 17:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/11 09:12
■ここに来て、クルマに向き合う姿勢が変わって来ました。もう若くないのかもしれません。W213にしろ、ニュー5シリーズにしろ、新しい時代を見据えて確実に進化したモ...
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