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やっぴ~の愛車 [ホンダ ジェイド]

リバース連動ドアミラー下降装置取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月27日
1
ドアミラー下降装置を取り付けるにあたり助手席側ドアの配線を使用するので内張りを外しますが、このパワーウィンドウパネルとここに付いてるカプラーを先に外した方が色々と楽になると思います
2
ドア内張り剥がしの写真は割愛で♪

内張りを外しスピーカを外し写真赤丸のドア側蛇腹を外し配線通しを車内に引き込みます
(車両側の蛇腹を外すと更に効率的だと思いますがココを外す時は事前によくお勉強して構造を理解してから外さないと後々大変な事になると思います)
3
おいらはドア側の蛇腹だけ外しそこからシリコンスプレーを噴いて配線通しのすべりを良くしました
比較的簡単に車内に入っていくのですが配線通しが奥の方から顔を出してくれないのでこのべんりーキャッチ(商品名謎)で引っ張り出しました
それが↑の写真
引っ張り出した配線通しに下降装置の配線(青色、黄色、茶色、緑色)を縛りつけドア側に引き込みます
4
引き込んだ下降装置の配線を接続する赤丸の配線 黄色と薄い緑色です
ドアミラーに繋がるカプラーになります(写真はカプラーを裏から撮ったモノです)
この2本の配線を 切断して下降装置の配線に接続しますので 接続しやすそうな長さの所でチョキンと切ります
5
コントロールスイッチでドアミラーが上昇する線が薄緑色 下降するのが黄色線です

切断した車両側の薄緑線に下降装置の青線を
切断した車両側黄色線に下降装置の黄色線を
残りのサイドミラー側の薄緑線に下降装置の茶色線を
サイドミラー側の黄色線に下降装置の緑線を接続していきます
おいらは エーモンの2極カプラーを使いました
6
車内側に残っている 
白線は常時電源
橙線はリバース電源
黒線はアースです
おいらはオプションカプラーから常時電源 リバース電源をとりました
アース線も正しい金属部からとってください
作業工程は以上です

写真は本体固定場所
グローブボックス左奥に固定しました
本体スイッチはすぐ引き出せるようにグローブボックス下のアンダーカバーに固定。
7
動作確認するにパワ-ウィンドウスイッチのカプラーが接続されていないと通電しないので忘れないでください
その時パワーウィンドウパネルを外してあるとドア内張りをつけなくて済むので楽だと思います
8
おいらは動作チェックの時 全然作動せず困り果ててPCPさんにTELをしたら接続状態、通電状態を細かく確認していただき間違いなく接続されていました、が!
本体スイッチが機能設定モードの位置(要するに作動OFF状態)だったようでそれが原因でした(爆
取り説はよく読みましょう~

それにしてもPCPの担当の方、細かくチェック、そして最後まで色々と詳しく説明していただきありがとうございました~♪

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この記事へのコメント

2018/03/27 23:58:15
お疲れちゃんです!

うちのシャトルにも、
いつかは付けたいなぁ〜
なんて思っていたら、2年半経ちました(爆

最近は、こんな細かい作業は
たぶん出来ないお年頃つす!!
コメントへの返答
2018/03/28 10:30:13
お疲れちゃんです〜♪

ついてると便利ですからね。w

歳取ると月日の流れが早いから
思い立ったらやらないと車が変わってる(爆

おいらも2極カプラー細線用を使ったので
老眼鏡かけてやらないと端子の上下が分からなかったっす
2018/03/28 20:53:07
これは何かパーツを買って配線をいじったんでしょうか?
あとこれにするとバック時にミラーが下を向くんですか?、
コメントへの返答
2018/03/30 09:42:27
PCPのミラー下降装置を付けましたので
ギアをリバースにするとサイドミラーが
下向きになります

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