
こんにちは!ほーろです。
しばらく更新をサボっていました。
私は87年の3.2カレラ、94年の968、そして今07年の997と、
通算3台のポルシェを経験してきました。
安全運転は出来ますが、速く走る技術とかはありません。
多分とっさの危険回避行動もグダグダになると判っているので、
最初からあまり飛ばすことはしません。
じゃあなんでポルシェ?って言われるんですが、
ツーリング性能(?)が高いと思います。
私の使い方で多いのは、
東京から軽井沢とか那須あたりまで食事やお茶を飲みにゆくような使い方。
例えば100キロ制限で100キロまでのスピードで当然走るわけですが、
その速度を維持することにストレスが無いのが美点だと思います。
空冷に乗っている頃も、
伊勢往復一気走りをやったり、
青森まで一気に走ったり、
まるで60キロで走行しているかのような安心感で、
陀の修正にあまり気を遣うこともなく走れてしまうことがいいところだなと思います。
基本的には乗った3台とも共通していますが、
968と911を比べると体感的に911の方が疲れは少ない気がしています。
2台の新旧911は全く違う車ながら、それぞれ911だなあと思える共通な印象も残されています。
高速道路を走っていると、
職業ドライバー以外の一般の乗用車は車線内でも右へ左へフラフラしながら走っています。
それに速度を一定に保つことが出来ないので後ろを走るのは快適とは言えません。
混雑時にはATのセダンの方がいいなあと思いますが、
比較的すいているとき、ペダルを深く踏み込まなくてもぐりぐりと前へ進んでゆく力強さを感じるときは、ほんと乗ってよかったなあと幸せを感じます。
結構な距離を走ったのに、疲れも少なく、ということは休憩時間も節約して移動できるので、まるで日本が狭くなったかのようです。
先日首都高でポルシェが絡んだ死亡事故が報道されるにあたり、
ポルシェ運転者のコメントが悪意を持って切り取られ報道されているように思います。
ポルシェに乗っている=悪い人 と印象付けたいかのような言われ方を聞いて、
いまだにそういう報道の方がウケがいいのかと残念に思いました。
もちろん事故を起こしたことは問題ですが、
ポルシェ=悪
の様に印象付けたいマスコミがいる以上、
ポルシェで公道を走る、ほかの交通の中に交じって走るということについて、
もうちょっと「こうしたらどうなるのか?」深層まで想像力を働かせて乗りたいと感じました。
飛ばすなとかいうつもりは毛頭ありませんが、
状況は選びたいところです。
Posted at 2020/08/19 16:23:27 | |
トラックバック(0) | クルマ