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TK4の愛車 [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2013年6月24日

E07AtoZ MTRECエンジン

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上

1
ビートのMTRECエンジンの腰上を移植しました。
名付けて、「E07AtoZ」

3連スロットルとなり、
高回転までストレスなく回ります。

腰下はE07Zなので、圧縮比は10.5です。
(ビートは10.0)
エンジン型式刻印は腰下にあるので、
車検証は、E07Zのままで良い、、、はずw

ビートガレージさんのスポーツROM載せてます♪
2
吸気はスペースが無いため、
左脇腹より取り回しました。

APEX アペックス パワーインテークです。

ちなみにパイピングは専用品などないので、
水道パーツのVUエルボを使用し、艶消し黒で塗装。

ジョイントはゴム板を円柱状につくって、
ホースバンドで接続していましたが、切れてしまったため、
汎用のシリコンホースに変更しました。


3
ミッション+クラッチステーを自作しました。

これは、ビート用のデスビを回避するために必須となります。

どういうことかというと、
アクティのE07Zはダイレクトイグニッションなのでデスビ無し
ビートはデスビ有り

実はビートって油圧クラッチなので、クラッチワイヤーが無い。
また、ミッションワイヤーはデスビを迂回した取付方法になってます。

で、ビートデスビとアクティミッションの組み合わせだと
アクティのミッションワイヤーとクラッチワイヤーがごっつんこw
なんです。

4
で、こんな取り回しになりました。
けっこうギリギリです。

プラグコードは古いの使ってもなんなので、
NGKの高級品を奢ってやりました。

その他の配管関係も取り回しが異なるので、
けっこう継ぎ接ぎしています。
結構、大変です。
5
イグナイターやコイルなどは、
新しいものに変えました。

しばらくご相談パーツだったのですが、
数量限定で復活していたのでラッキーでした。
6
イグナイターは部品の統合によって、
形状が変わったようです。

やっぱり新品は輝きが良いです♪
7
ECUはビート用を使用するため、
ハーネスもビート用に。

ただしそのまま使えないので、
配線図集を見比べながら、
配線の間引きと、延長加工をしました。

バッテリーの位置が違ったりして
(アクティはボンネット、ビートはリア)
結構大変です。
8
ビートECUはコンデンサ爆発が有名ですが、
その修理と一緒に、スポーツROMをオプションで組み込みしていただきました。

ECU上に付けられたミニスイッチの切り替えで、
ハイオク仕様、9000rpm超え仕様へと変身です。

S2000前期メーターが大活躍です♪♪

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