• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Expressのブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

トヨタ 86/スバル BRZ

トヨタ 86/スバル BRZ

昨日はアルファロメオチャレンジ 鈴鹿SPの日でしたね。
見学に行くつもりでしたが、朝起きて台風のような風雨に断念した軟弱ものです。

その後午後には雨の勢いが収まって来たので、BRZと86の試乗をして来ました。

乗ったのは、それぞれ最上級グレード。
BRZがMTで、86がATという条件でした。

トヨタとスバルの違いなのか、ATとMTの違いなのか、はたまた個体差なのか…。
86が"ブォ〜〜ン"というあまり水平対抗を思わせない音なのに対して、
BRZは"ボロボロボロ"という例のリズムを奏でていたけど、差別化?

因みにこのBRZ、ミッションのギア鳴りが激しく、終始"ギョ〜ォ〜ン"と…。
この音はこういうもの?それとも個体差?という質問をしてみたところ、

営業「コレしかMTに乗った事が無いので分からないですが、みなさん無茶されますから(苦笑)」

あ〜、うん、お疲れ様。大変なんだね、と心の中でつぶやいときました。
多分、試乗車落ちの個体は手を出さないほうが賢明かもしれませんね。

とまぁ余談はこの程度にして、エンジンは最近の車では珍しく回る感じがしました。
実際のところ試乗車・知らない道・街乗りという条件だったので4千回転までしか回してないですが、
これから盛り上がるぜっていう雰囲気がプンプンしていたので。
回転数に比例してパワーが出るNAスポーツが好きな人向きですかね。
個人的には現行ロードスターよりもエンジンフィーリングはよく感じました。

乗り心地は86の方が良いと思ったものの、試乗コースが違うため単純比較にはならないかなといったところ。
スポーツカーを謳っていますが、ちゃんと角の取れた伝わり方をしていました。
ストローク量が足りないのは、仕方なしでしょうが。

よく足回りの違いが言われますけど、コーナリングで違和感の全く無かった86に対して、一瞬違和感を覚えたBRZと言った感じでした。
うまく説明出来ませんが。

内装はかなりクオリティが高いように思います。
アームレストの中にちゃんとスポンジが仕込まれていたり、ダッシュボードのプラスチックも柔らかめの素材だったり。
シートも悪くはない感じです。
個人的にはもう少しお尻を絞って荷重を分散させて欲しいですけど…。
現状では、微妙に坐骨に荷重が集中し易い感じがしたので。

サウンドクリエイター?は、クリエイトはしているのかな。
吸気音がこもって聞こえてくるだけのように思えて、五月蝿いって印象の方が強いです。
"コ〜〜"という澄んだ高音では無く、"ボゴォ〜〜"といった感じの低音なので好みではありませんでした。
ただ、幹線道路の交差点侵入前に4速から3速に落とす為にブリッピングした時は、ちょっと気持ち良かったです。
まぁ、自分の運転では故意に踏まなければ作動しなかったので、バロメーターとしては良いかもしれませんね。
今日は運転荒いなって気付いたり、大事な人を隣に乗せる時なんかの良いリミッターになりそうです。

試乗を終えてこのクオリティで200万なら安いじゃんと思っていたら、オーディオレスの吊るしの状態で300万近いんですってね。
このクオリティの対価は、国産車でもそれだけのオケネが必要なんだなっていうのが正直な感想ですね。

快適性、雰囲気、スポーティさがうまくバランスされているなと思っていたら、トヨタとしてはかなり割り切っていたようです。
高級スポーツカーを意識しているような内装デザインなど、パッケージングとしては若者よりもリターン向けじゃないかなとも思いましたが、
今時ドンガラスポーツカーなんて流行らないよなと、一応若者に属するはずの自分も思います。
快適性能は重要ですよ。やっぱり。

因みにこのBRZ・86は国産車で初めて、MTの方が良いと思いました。
最近のモデルのみになりますが、MTとAT(CVT)を乗り比べた国産車は、CR-Zを筆頭にどれもATの方がエンジンとのマッチングが良かった気がするんですよね。

-余談-
水平対抗に直噴のD4の組み合わせって、個人的にはオイル管理が相当シビアな気がします。
Vistaアルデオとか結構…でしたし。
今の直噴エンジンがどこまで進化したのか知らないのですが、メンテナンスフリーな人には向かなそうな気がしないでもないです。
Posted at 2012/04/23 23:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年04月01日 イイね!

MAZDA CX-5

MAZDA CX-5

↑本文とは関係ありませんが、この間の振休に梅を見に行って来ました。
しかしその梅が分かりづらい図。

やっとプロジェクトが一段落し、今日は昼過ぎに帰宅する事が出来たため、買い物に出かけてました。
ちょうどその帰り道のマツダディーラーにCX-5の試乗車が置いてあったので乗って来ました。

因みに、ラテン車乗りでは少数派だと思いますが国産車ではトヨタ派で、多数派と思われるマツダ・スバルは感覚が合わないとこが多く辛口になりがちです。

立ち寄ったディーラーにおいてあったのは、ガソリンの2駆モデル。
走り出して思った事は、ATがかなりダイレクトな感じだなと。
ディーラーマン曰く、積極的にロックアップするようにしているとか。
てっきりCVTを載せてるものと思っていたので、意外でした。
反面最近の車にしてはシフトショックが大きく、スムーズに走らせるにはアクセルワークを意識させるものでした。
エンジンは2lという事もあり、低速トルクは必要十分以上。
巡行状態からじわりとアクセルをいれた時も、むやみにシフトダウンせずに低回転で粘るAT制御は自分好みです。
走行中ディーラーマンがいろいろと説明をしてくれていて、SUVとしてはサスペンションが硬く、スポーツに振っているとの事でした。
これが何というか…。
特に低速域で舗装状態の悪い路面に差し掛かると、路面の凹凸をダイレクトに伝えてきます。
これが胃の中をシェイクされる系の振動で、はっきり言って不快。
それでいてカーブではハンドルの切り始めから、車高の高さよろしくコーナリング姿勢が落ち着くまでにタイムラグがある始末。
パーシャル付近が曖昧なのとあいまって、楽しくない。
シートもお尻が安定しないもので、試乗が終わる頃には腰に違和感を感じてしまうほど。
試乗を終えたあとにタイヤを見て、65偏平と知った時には…。

ディーラーマンもそういう雰囲気を察したのか、近くのお店にディーゼルがあるから、良かったらそっちも試して見て下さいと。

個人的には、フィーリングさえ合えばガソリンでもディーゼルでもこだわりはありません。
なので、ついでにそのディーゼルも試してきました。
ディーゼルの試乗車は革シートの最上級グレード。
相変わらず座面の後ろが広くお尻は安定しませんが、無段階の電動調整のおかげで気にならない姿勢が取れました。
シートの調整中、1分ほどアイドリングしてましたが、ディーゼルって言われなきゃ気が付かないほど静かですね。

ディーラーを出発して最初の交差点を曲がる頃には、さっきまでの印象が180度変わりました。
さすがディーゼルとあって、アクセルを少し開けるだけで直ぐに加速していきます。
トルクの出方もアクセル開度にリニアに反応するので、とても乗りやすいです。
ガソリンに比べて車重は増しているようですが、それもいい方に働いているようで、いい意味で重厚感が増してました。
ディーゼルは今は納車3カ月待ちらしいのですが、これは確かに売れると思います。
ディーゼルが再び売られ始めてしばらく経ちますが、いいカンフル剤になりそうな予感です。
Posted at 2012/04/01 02:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。遅レスすみません。この何シテルの事聞いて来ました。元気に走り回っているようで嬉しいですね。@jin-n 」
何シテル?   12/05 22:12
アルファ156 TI2.5V624Vに乗っています。 色の指定はせず、たまたまめぐり合わせたヌボラホワイトですが、今はとても気に入ってます。 コネを使い、あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2008年12月16日納車 アルファ156 TI 2.5 V6 24V NAVIバージ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
90年式CBR400RR(NC29)。 初めての愛車、CBR250RRのカムギアサウンド ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
親のを乗り回してます。 テニスの全仏オープン(ローランドギャロス)の名を冠したモデル。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation