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2009年06月02日 イイね!

【156購入記】新たな候補【その4】

【156購入記】新たな候補【その4】

まずは、こちらをどうぞ。
【156購入記】なんとなく車種選定【その1】
【156購入記】予想外の出来事【その2】
【156購入記】156ってどんなの?【その3】

時は8月。
愛知県は豊田市に行く用事が2回ほどあり、オートプラネットというところに行ってみました。
ここはさまざまな輸入中古車が置いてあり、156ほどメジャーなら何台かは置いてあるだろうという目論見です。

その結果、156の3種類のシートに座ることができました。
1回目に行った時はノーマルの布と革。
それぞれ座ってみて、布の方がしっくりくるなという感触を得たもののやっぱり革かなと思う。

そして2回目のときに左ハンドルのTIが置いてあり、スポーツレザーのすわり心地を試したところこれがジャストフィット!!
このシートがいいが、フェイズⅡにはオプションのみの設定らしい。
こればっかりは運しかないかなと思うも、
1.スポーツレザー 2.タンレザー 3.ブラックレザー
という優先順位だけは追加しておきました。


そして折角だからついでと、店内を散策していたところ目に付いたのが206CC/307CC。
親の206があるためハッチバックは候補に挙げてないが、バイクに乗れなくなった今ならオープンという選択肢もありじゃないか、と思ったのです。
206CCならば勝手知ったる何とやら。
買うならS16にしたいのでエンジン・ミッションの違いはあれど、定番トラブル程度の知識ならある。
そして何より、プジョーの乗り味が気に入ってるという点が大きい。

またこのころの156フェイズⅡの相場は150~200万程度。
対する206CCは100万前後、高くて150万と予算面でも優位性が高い。
より安く、高年式で程度の良い車体が買えるという点では妥協案にはもってこいでした。

しかし、206CCはほぼ2人乗り。後部座席は荷物スペースのようなもの。
では確実に4人乗れる307CCはというと、156とほぼ相場が一緒。
しかもそれは前期型で、後期型となると200万オーバーが当たり前。
これでは妥協する意味が薄れるのと、前期型のデザインは206と似ている点・ボンネットのエアコン給気口がないためのっぺり感があり、余計に古さがある。
これは206がデビューして10年になるので致しかたないのだけど、残念な気持ちになってしまう。
ただし、307の革張りのダッシュボードなど内装デザインはかなり気に入っていたりと、悶々とする日々を過ごしていました。


そんな中、山梨でフェイズⅡのV6MTレザーシートというタマが138万という破格で出てきた。

次回、「決断」
Posted at 2009/06/03 00:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | 日記
2009年03月17日 イイね!

【156購入記】156ってどんなの?【その3】

【156購入記】156ってどんなの?【その3】

まずは、こちらをどうぞ。
【156購入記】なんとなく車種選定【その1】
【156購入記】予想外の出来事【その2】

さて、156が意外と手ごろな値段で買えることが分かり一気に156熱が高まったわけですが…。

実際のところどうなのよ?

つまり、余りに156という車を知らなさ過ぎなのです。
頭の中にあるイメージはイタ車で、スポーティーセダンで、セレスピードという2ペダルマニュアルという事のみ。

とりあえずはネットでいろいろ情報収集。
そこで分かったのは、

・エンジンは直4の2.0TS(TWIN SPARK)と2.5V6、直噴化された2.0JTSの3種類。
・2.0には5MTとセレスピード。2.5は6MTとアイシン製4AT。
・2回マイナーチェンジしていて、それぞれフェイズⅠ、Ⅱ、Ⅲとある。
・フェイズⅡでは排ガス規制に対応する為、2.0はTSからJTSへ。
・内装も変更をうけ、マルチファンクションディスプレイが装備されて、燃費などが表示できるようになった。
・フェイズⅢでフェイスリフトされ外観に大幅な変更がされた。
・シートはファブリック、レザー、スポーツレザーの3種類。


大まかにこんな感じでしょうか。


そして、それぞれの相場@2008夏。
フェイズⅠ 80~150万
フェイズⅡ 150~200万
フェイズⅢ 200~250万

またその頃、アルファサウンドという言葉を所々で目にしました。
どうやらとても官能的らしい。
どんなものか調べてみたら、こんなサイトを見つけました。

キダスペシャル

ここの156を再生したときはすごい衝撃を受けました。
なにこのフェラーリみたいな音。こんな音がV6で出せるのか、と。
個人的にはフェラーリと似ていると思ったため当時はイタ車サイウンドと思っていましたが、この音になる素質があるということ。
それだけで十分156を所有する動機になりえると思ったのです。

そして実際に所有することを踏まえて、どういった条件なら自分の好みになるかを考えてみました。
・V6エンジン
あのエキゾーストノートを得る為に、絶対外せない。
・革シート
206での静電気の少なさ。そしてなによりアトピー持ちであることから、内部に汚れが入りやすい布シートは中古では遠慮したかった。
・MT
これは車を探し始めたときからの前提条件。
・フェイズⅡ
マルチファンクションディスプレイが欲しい。だけど、フェイズⅢでは高すぎる。


しかしこの条件に合致するタマは、全国区で検索をかけても出てこなかった。



次回、「新たな候補
Posted at 2009/03/17 23:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | 日記
2009年02月06日 イイね!

【156購入記】予想外の出来事【その2】

【156購入記】予想外の出来事【その2】

まずは、こちらをどうぞ。
【156購入記】なんとなく車種選定【その1】

さて、前回自分にあった車を突詰めていった結果、
ミドルクラススポーティーセダンorステーションワゴン
これがいいと決まりました。

といっても実際はこんなに消去法で決めていったわけではなく、もともとスポーティーカーとセダンが好きって言うのが1番の理由だったりします。
個人的に"The Car"という形はセダンだと思っているほどです。
デザインではCL1アコードユーロRや、406セダンのような形。たまりません。

そんなわけで、候補車両をリストアップ。
ホンダ アコードユーロR
スバル レガシー
マツダ アテンザ
日産  R33スカイラインGT-R 40thアニバーサリー
PEUGEOT 406セダン
BMW  3シリーズ
VOLVO S40
AUDI  A4
ALFAROMEO 156

親父の前車がGX81クレスタだったため、マークⅡ3兄弟は乗る気にならず。
VOLVO、AUDIはATのみのため、却下。
406はMTの設定があるものの、左ハンドルのみで断念。
BMWは乗るなら6気筒モデルだろ?っていう偏見により、予算オーバー。
GT-Rもしかり。

これにより、アコード・レガシー・アテンザ・156の4車種に絞られました。
しかし、絞込みはこれだけでは終わりません。
個人的に1日1回は見かけるって言う車は好きではありません。
また、分かる人には分かる、コアな車にそそられるという嗜好によりグレードまで指定したくなってしまうのです。
それにより、
アコードユーロR
レガシーS401
マツダスピードアテンザ
156

となりました。


時は6月。
春からはじめた車選びも車種も決まってきたし、中古屋行って写真だけでは分からない実物の雰囲気とか見てこようかなって思っていたころ、事件が起こりました。
これまで、アシとして使ってきた愛車CBR400RRが、事故が重なり任意保険の継続が出来なくなってしまったのです。
つまり1等級まで下がってしまい、保険会社から継続契約が拒否られるという珍事。
もちろん、他社も1等級の契約は拒否。
車への乗換えが急がれるようになってしまいました。

当時は貯金だけで50万ちょっと。
またガソリンが毎月10円単位で上昇し、ハイオク指定の車の相場が崩れ始めた頃でした。
候補車両の相場を調べたところ、
ユーロR(CL-1) 100万前後
ユーロR(CL-7) 200万弱
S401     200万弱
MSアテンザ  200万弱
と、国産勢はCL-1を除きほぼ横ばい。
なら、156は?と調べてみると、

80~250万

物凄く幅が広い。
が、CL-1ユーロRと同じ価格帯のタマもごろごろしている。
手持ちを考慮しても買えなくはない。

思えば、206を買ったディーラーの整備工場側がFIAT ALFAROMEOもやっていて、点検待ちで156や147を眺めたりしていたっけ。
かっこよさに惚れて、一時期は将来の愛車の候補にも入れたこともあった。

そんな車が手に届く範囲にあると分かった瞬間、行くしかないって心に決めたのです。




次回、「156ってどんなの?」
Posted at 2009/02/06 03:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | 日記
2009年01月08日 イイね!

【156購入記】なんとなく車種選定【その1】

【156購入記】なんとなく車種選定【その1】

この156を購入するに当たって、ドラマがあったような無かったような。

それでもブログのネタにするくらいのことはあるので、不定期更新のシリーズでいきたいと思います。
終わりはいつになるのかな。(トオイメ



車を意識し始めたのは、2008年春。
それまで別案件のためにためていた30万が、ぽっかり浮いてしまったため。

既にCBR400RRに乗っていたし雨の日くらいなら親の車が借りれていたので、
4輪に対してはそろそろ欲しいかな位の贅沢な欲求程度だった。

30万と給料・へそくり、諸々をかき集めれば50万に届きそうな手持ち。
ならば、それを頭金にできるじゃないかという思い付きから。

第一候補は昔から欲しかったCL1 アコードユーロR

typeRじゃ無くて、euroRというのが良かった。

第二候補は憧れのエンジンを積んだWC34 ステージア260RS
中学校時代GT-Rが好きで、RB26エンジンを所有するには一番現実的に思えた。

ただやはり高い。
このころは、ユーロRで150万前後。260RSに至っては200万~といった相場。
あせる必要も無いため、これと言ったタマが出るまで静観と決め込んでいた。

同時に新車の試乗もはじめた。
日産   スカイライン350GT マイクラC+C
BMW   116i 130i
PEUGEOT 207CC
レクサス IS250
マツダ  アテンザワゴン MSアクセラ
スバル  インプレッサSTi(GRB)

他にも過去に
日産   デュアリス エクストレイル
ホンダ  クロスロード
トヨタ  カローラアクシス
スバル  フォレスターcross sportXT インプレッサS-GT
スズキ  SX-4
VW    GOLF GT,GTi
VOLVO  C30

車種にまとまりが無いのはご愛嬌。
これらの経験から得た自分なりの答え。
1.全幅1750mm程度まで。 普段通る道幅を考慮し、気兼ねなく走れる限界のサイズ。
2.国産車よりも欧州車。 エンジンフィーリング、シートのすわり心地等々。
3.自然吸気エンジン。 ブースト圧をかけない巡航常用領域での再加速がだるく感じるため。

ここに、個人的なこだわりをプラス。
1.マニュアル。 ドライビングテクニックを磨きたいし、楽しみたい。
2.全高1550mm以下。 めったに無いが、いざと言うときに気を使うのは嫌。
3.乗車定員=ドア枚数。 つまりは、シートを倒さず全員が乗車可能。
4.スポーツカーではなく、スポーティーカー。 快適性能は重要。
5.180km/h出る。 高速での合流や危険回避にアクセルも使える余裕のあるエンジン出力。


さて、はじめの候補車両はどこえやらな感じになってしまいましたが…。
とりあえずこれでかなり絞り込めた。
Bセグメント・Cセグメントの5Drハッチバック。
もしくはミドルクラスセダンorそのステーションワゴン。

奇しくもうちにはBセグ・Cセグともに5Drハッチが存在している。(Cセグの車両は未公開)
キャラがかぶるどころか、シルエットまで似てしまうのは面白くない。

と言うことで、
ミドルクラスのスポーティーセダン or SW(MT)
これが、最低条件になった。






次回は、「予想外の出来事」
Posted at 2009/01/08 23:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ

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「お久しぶりです。遅レスすみません。この何シテルの事聞いて来ました。元気に走り回っているようで嬉しいですね。@jin-n 」
何シテル?   12/05 22:12
アルファ156 TI2.5V624Vに乗っています。 色の指定はせず、たまたまめぐり合わせたヌボラホワイトですが、今はとても気に入ってます。 コネを使い、あ...
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