• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Expressのブログ一覧

2011年08月22日 イイね!

時の流れ

時の流れ


最近、学生時代の母校の周辺を動き回る事が多くなりました。
そんな母校の近くのとある学習塾のお話です。

その学習塾というのは、とてもこぢんまりとしているのですが、交差点に面した立地にあります。
そしてその交差点の信号は、直前の信号との兼ね合いでほぼ確実に捕まると言っていいほど、赤信号の確率が高い場所になっています。
そんな場所にあるので、自ずと止まっている車に目がいったりもするのですが、そこにはいつも黒銀のアルシオーネSVXが止まっていました。
あの日本車離れしたデザインといい、男の子なら誰でも目を奪われちゃいますよね。

で、この間その交差点で信号待ちをしていたところ、まだそのSVXは健在でした。
母校に入学した頃からその学習塾いるので、かれこれ10年以上はそこにいることになります。
新車で買っているのだとしたらもっとですよね。

個人的にはスバルの水平対抗は、睡眠不足の疲れている状態で、あのドコドコ低音に中てられて吐き気を催して以来あまり好きではありません。
でもSVXって6発なんですよね。
水平対抗なのに滑らかに回るというフィーリングというのが気になってました。
ふるたいむの影響もあるんでしょうけど、結構気になる車種ではあるんです。
それが未だに現役だった事が他人事ながらちょっと嬉しかったんですよ。

ところがこのお盆にそこを通った際、ついにSVXは退役してしまった様です。
もちろんオーナーさんがどんな方で、どこに住んでいるかなんて知る由もありません。
ただ、10年以上毎日の通勤で使われていた事からも、走行距離は結構なものになっていたんじゃないでしょうか。
部品なども車種固有の物ばかりで維持が大変だとも聞いています。

きっかけがなんだったのかは分かりませんが、その時が来てしまったんですね…。





因みに後釜はアルピナになってました。
これはまたこれで、信号待ちの楽しみとして眺めさせて頂こうと思います。
Posted at 2011/08/22 01:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年08月05日 イイね!

近況報告

近況報告

↑またもやります、間違い探し。(By カーグラフィック2004年8月号より)
このGTAにはおかしな所があります。それはどこでしょうか?

答えはこのブログの最後で。




近況報告と銘打っていますが、最近の小ネタ集みたいなものです。

・輪番休業
今更ながら、7月から木金休みとなっています。
うちの会社自体は自動車関係でないものの、相手先企業が部品メーカということもありそれに合わせる形になりました。

前職が接客業だったので土日出勤の平日休みは抵抗がなく、身の回りも大半がトヨタカレンダーなので事前調査でも問題ないと答えていました。
で、いざ7月になってみたらイベント事に行けないんですね。

ゴールデンウィークに行けなかったアルチャレは、納期と重なり休みなんて取れる状況ではなかったので、またしても観戦できませんでした。
FSWの体験走行してみたかった…。

・地デジ移行
今住んでる地域は電波干渉が激しいらしく、賃貸物件ではケーブルテレビ強制加入でした。
ケーブルでは地デジ移行後もアナログ変換するという話を聞いていたので、対策というものは何もしていませんでした。


はい、終了!!

現在砂嵐で、何も映りません。
例の左下に出ていたでっかいカウントダウンの時点で、アナログ変換しなさそうだと思っていましたが、案の定でした。
もともとテレビは出勤前の30分ほど、朝のニュースを流していただけなのでなくなったらなくなったで良いかと割り切っていたので、問題は無いんですけどね。
そもそもBSのCGTVとTopGearが見れない時点で、個人的にはTVの価値なんてほぼ無いに等しかったんですよ。

これについては、問い合わせとかそういったものを思い出すのが大概夜ということもあり、絶賛放置中。


・車検の見積り
ついに来月手元に来てから2度目、156の生涯としては3度目の車検がやって来ます。
これに伴い、ディーラーへ見積りを依頼しました。

と言っても、預けて事前点検という訳ではなく、やりたいことを伝えた上で合計金額を出してもらっただけですが…。
前回のブレーキ交換でブーツ類はついでに見てもらい、問題ないことが分かっているのでその方法にしました。

結果、¥223,986-+税金¥66,200-
リフレッシュ計画の物を並べていったら、想像以上に膨らんでしまい予算オーバーとなりました。
さて、何を削ろうか…。

・マイナートラブル
ついにというか、ラテン車らしい?マイナートラブルが発生。

症状は、ウインカーが勝手に消える。
しかしウインカーレバーを操作し直すと、これがちゃんと点滅します。
一日だけ発生し、その後何も無かったので自己修復したと思っていたら、本日再発。
ついにうんともすんとも言わなくなりました。
試しにハザードをたいてみても、無反応。
担当にヒューズは?と聞かれ、試しにポジションつけてウインカーを操作したところ、復活‼
その後自己修復機能がはたらいたらしく、問題なく使えてます。

一応、過去に似た症例が無いか確認してもらったところ、ハザードスイッチの接触不良によりウインカーがつかなくなることがあったそうな。

個人的にはリレーを疑っていたものの、何処かで接触不良が起こっているのは間違いなさそうですね。

・間違い探しの答え
最近ちょっと前のカーグラフィックを古本屋で漁るのがマイブームです。
具体的には2000年以降程度の156や206が新車で売られていた時代です。

その中で見つけたのが、冒頭の写真。
奥のGTAワゴンと見比べると直ぐに気づかれそうですが、トランクのみフェーズ3のものになっています。
以下、カーグラ本文より抜粋
"そういえば、今回の本州横断ツーリングに連れ出した156GTAはリアエンド部およびテールランプのデザインが従来モデルとは異なっていた。ご存知のように156シリーズは昨年フェイスリフトを受けているが、GTAは従来通りのはず。ところが、この車はリアのみマイナーチェンジ後の156と同様のデザインに変わっていたのだ。過渡期のハイブリッドモデルなのだろうか?"

この写真からすると、フェーズ3とフェーズ2のトランクスワップは問題なくできそうですね。
予想通りと言えば、予想通りですがここまでライトのチリも合うとは…。
Posted at 2011/08/05 18:05:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年07月06日 イイね!

転職(就職)しました。

転職(就職)しました。

お久しぶりでございます。

就職が決まり、報告を兼ねて久しぶりのブログアップとなりました。
一部リアルで会っていた方には伝えていましたが、4月に3年間いた職場とおさらばして、正真正銘のNEETとなりました。
そして今回7月1日付で、名古屋の会社に就職しました。
現在一時的に愛知県に拠点を移しました。

更に来月からは三重県の四日市勤務になる予定で、更に引越しをする予定。

そして、今度の会社はマイカー通勤をあまり認めていないとこもあり、これからはサンデードライバーになりそうです。
なので去年みたいに一年で3万kmなんていう、エーギョーシャ?といった感じの使われ方はなくなるだろうし、走行距離もそんなに増えなくなるんじゃないんでしょうか。

実際NEET期間も月千kmの通勤が無くなったので、今年に入ってまだ9千kmくらいしか…、しか?…かな?
とりあえず、走行距離は少なくなっています(笑)。
で、写真は先週末に達成したゾロ目でございます。
Posted at 2010/07/06 00:08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年10月16日 イイね!

食欲の秋

食欲の秋

↑寸又峡の公衆トイレの図。

"寸又"に"やまで"と読み仮名がふってありますが、"寸又峡"は"すまたきょう"と読みます。
ただ、"すまたのひとりごとごころ"ではあまり語呂がよろしくないからこの読みなのでしょうね。

因みに、女子トイレは、"寸又の化粧処"となっていました。



さて、昨日は休みだったため惰眠を貪っていたところ、親父にどこか行かんかと起こされ、寸又峡までドライブしてきました。

目的地の決定の理由は、川根方面の道の駅3つともスタンプを押したことが無いから。
しかし、ひとつは水曜定休。
もうひとつは16時までの営業時間で、到着した16時2分には店も閉まりもぬけの殻。

結局目的達成できたのは、川根温泉の道の駅のみ。
ただ、折角ここまで来たのだからと寸又峡にてご飯を食べることにしました。


平日17時前ということもあり閑散とした雰囲気の中、一番奥にあるお店にて鹿刺し定食を注文。
セット内容は、とろろ飯・鹿刺し・黒はんぺんのおでん・香の物。

写真は食べ始めてから思い出したため、残念ながらありません。

鹿刺しは、お店の人が瞬間冷凍で保存してあるから鮮度は抜群と言っていたように、臭みも無くおいしくいただきました。
しかし汁物が無く、薬味も鹿刺し用にしょうがと、黒はんぺん用に一味のみ。
贅沢なことではあるものの、味代わりが無く一人前を食べ終わるころには飽きてしまったのも事実。

つけ合わせに野菜などがあれば良かったのでしょうね。


そして今日は鰻が無性に食べたくなり、家族そっちのけで勝手に鰻を食べに行ってきました。
そのお店は住宅地の片隅にあり、10人程度しか入れないようないわゆる隠れ家的なお店。
浜松では珍しく、関西風で焼いてくれます。

個人的には関東風、関西風にこだわりはありませんが、当たり外れの少ないのは関東風でしょうか。

とある関西風の地域では、あまりに焼きすぎで尻尾のほうは苦いし、タレはザラメ化して歯にニチャニチャくっついたという苦い経験があります。
3店舗に入りともに似た傾向だったので、地域性なのでしょうけど。


今日行ったお店はそういうことは無く、タレの味が好みで浜松市内でも1番気に入っているお店です。
久しぶりに行ったのですが、注文を受けてからさばいてくれる鰻は大変おいしく、至福の時間でした。

こちらも一口目を食べてから写真の存在を思い出したため、撮り忘れてしまいました。


最近適当な食事ばかりだったためにあまり感じて無かったけれども、おいしいものを食べるというだけでとても満たされるものだなと。
疲れ気味な体に、とてもいいリフレッシュになりました。
Posted at 2009/10/16 03:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年09月29日 イイね!

過ぎ去りし日々

過ぎ去りし日々

ふるたいむに同行という形で参加させてもらった、今回のテラノとレグラスの会(仮)の岐阜OFF。
とにもかくにも、参加された皆様、お疲れ様でした!!


とりあえずmicroSDがすぐに容量OVERになってしまい、人のデジカメを借りパクして写真とってました。
なのであんまり写真は無いため、フォトギャラはふるたいむに任せるとして(ぉ

ドラレコと称して撮っていた、携帯のムービーの一部をアップしておきます。




それにしても、今回"Express代行"をふるたいむ・王。様・とらのおさんにご利用いただいたのですが…、

良い車だな~、と。

あのサスストローク量とタイヤの厚みで、勝手に多少のネガティブイメージを持っていたものの…。
そんなことは無く、軽快にワインディングを流せる。
それでいて乗り心地は良い。
エンジンもトルクフル。

某アコードのキャッチフレーズのように、
ヨーロッパをロングドライブするように日本を(ry
そんなことが苦もなくできる感じ。

VGは大排気量NAといった感じで扱い易し、
ZDはスロットル量に対してリニアにトルクが立ち上がるから、
ディーゼルでも回転上昇のまどろっこしさも違和感も無い。

見切りも良くて、狭い道をしばらく走っていただけで車両感覚も把握できたし、
離相時も自分の車のように扱う始末。
終いにはバックで左後ろのポールへの幅寄せなんかも、恐怖感無く出来ました。


去年の岐阜OFFで、王。様やGakさんのテラノを高速で運転させてもらって、
"タイヤのでかいステーションワゴン"
という表現に共感はしてました。

そこに、この1年で自分なりのクルマ観というのが確立してきた中で、こういう方向性もありだなと思えるようになったのです。



で…、
なにを思ったかというと、BMW X1が楽しみだなと。

BMWへの唯一の不満点のサスのストローク量も問題ないだろうな、と。


とはいえ、同系統のX3・X5に乗ったこともないし、そもそもクルマの買い替えなんて考えても無いのですけどね。


ここで日産車と思わない辺り、デュアリス/エクストレイルでマイナスイメージ持ちすぎたのかな?
Posted at 2009/09/29 01:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。遅レスすみません。この何シテルの事聞いて来ました。元気に走り回っているようで嬉しいですね。@jin-n 」
何シテル?   12/05 22:12
アルファ156 TI2.5V624Vに乗っています。 色の指定はせず、たまたまめぐり合わせたヌボラホワイトですが、今はとても気に入ってます。 コネを使い、あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2008年12月16日納車 アルファ156 TI 2.5 V6 24V NAVIバージ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
90年式CBR400RR(NC29)。 初めての愛車、CBR250RRのカムギアサウンド ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
親のを乗り回してます。 テニスの全仏オープン(ローランドギャロス)の名を冠したモデル。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation