• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Expressのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

車検完了

車検完了


先週の話ですが、156を車検に出してきました。
今回は、車検整備費用\140,627-+法定費用\66,020-のしめて\206,647-となりました。

メニューは、
 ・車検時定番の汁物交換(パワステ、ブレーキ、クラッチフルード)。
 ・これまた車検時定番、エアクリ交換。
 ・ポーレンフィルター交換。
 ・エンジンオイル、フィルター交換。
 ・エアフロ交換。
 ・フロントエンブレム交換。
 ・インポータシール張替え。
 ・バッテリー充電。

クーラントは4月のタイベル交換時に一緒に交換しているので、今回は見送りました。
車検時の定番としてプラグがありますが、こちらも前回の車検時に10万km耐久のNGKのイリジウムMAXにしていること、それから4万kmしか走って無いことを理由に見送り。
エンジンオイルは丁度交換時期だったので一緒に行い、エアフロは5万km寿命と聞きつつも約11万km無交換のため、流石にと思い交換。
あとは見た目のリフレッシュのため、フロントエンブレムとインポータシールを交換しました。
ホントはTIバッジも交換するつもりでしたが、こちらは入庫時の作業内容の確認の際に抜けてしまったため今回は行っていませんでした。
こっちは次回のオイル交換時にでもやってもらいましょう。
因みに、リアウィンドウのあの透明時に赤枠赤文字のインポータシールはほぼ在庫無し状態みたいらしいです。交換しようとしている方は、お早めに。

バッテリーの充電は、チェック時に電圧が落ちていたため行ったそうですが、今年の2月に買ったばかりなんですよね。
BOSCHのシルバーバッテリーですが、ネットで安く買ったからなのかただのはずれを引いたのか。
サンデードライバーで主に夜間利用というバッテリーに優しくない使い方も影響あるのかも知れませんね。

それにしてもエアフロは高いですね。今回初めてということもあり無難に純正にしましたが、4.8万円でした。流石に次回はリプレイス物にしようと思います。一応外したほうは予備用としてもらって帰ったので、トランクにつんでおきました。
センサの掃除をやっておくかやめるか、現在迷い中ですが。

あとエアフロの劣化については吹けが悪くなるとか色々聞いていましたが、実際大して実感していませんでした。シフトダウン時のブリッピングした時の音がもうちょっと荒々しい感じだったような気がする程度の感覚しか持ってなかったんですね。
車検後街乗りしていてもやはり違いはあまり感じませんでした。
ただ吹けあがりは鋭くなっているらしく、シフトダウンを今までどおりの感覚で行なうと回転数があがりすぎ、多少ギクシャクしてしまいましたが。
それでもやって良かったと思えるほどではなく、こんなものかというのが正直な感想でした。

しかし、帰りに高速に乗って驚きの連続です。
まず合流。
バイクに乗っている頃からの習慣で、合流するときはカーボン飛ばしと称し低速ギアでレッドまで引っ張るようにしています。
これは超高回転型エンジンだったからついた習慣ですね。最初のCBR250RRは18,000rpmレッド、CBR400RRでも14,500rpmレッドですから。
あとはほぼ合法的に全開加速が出来るというのもあります。もちろん場所によっては全開をくれると逆に危なくなるところもあるので全てにはいえないと思いますが…。
そんなこんなで合流に向けてアクセルを踏み込んだ瞬間、今までに無い加速Gを感じて軽く面食らってしまいました。それまでダッシュボード上に携帯を置いていても平気だったのに、携帯も吹っ飛んで足もとに落下。
そして吹け方がとてもスムーズになり、トルクの谷とまではいかないまでもパワー上昇の勢いの落ち込みを感じる場所もなくなっていました。
更には原因不明で軽く気になっていた2速6,000~6,500rpmでいっていたカラカラ音も解消していました。ただこれはそもそもが原因不明ですし、本格的な調査もしていないのでエアフロの影響かはわかりませんが…。
というよりは、エアフロによる解消となるとノック音?それはそれで怖いような…。それにもしノッキングを起こしたのなら何かしらのログが残っていそうですが、そんな報告も無いですし。
オイルの添加剤の効果とも思えなくも無いので、そういうことにしておきます。

前にASSOに遊びに行ったときにマフラー交換より体感できるかもしれないと言われました。
実際バイクでマフラー交換したとき並みの体感ですよ。
車の場合マフラー交換は未経験ですが、電子制御の補正が入るので鈍感な自分のことです、体感できるか怪しいことを思うとあながち大げさな表現ではなかったようですね。
Posted at 2011/10/09 03:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2011年08月22日 イイね!

時の流れ

時の流れ


最近、学生時代の母校の周辺を動き回る事が多くなりました。
そんな母校の近くのとある学習塾のお話です。

その学習塾というのは、とてもこぢんまりとしているのですが、交差点に面した立地にあります。
そしてその交差点の信号は、直前の信号との兼ね合いでほぼ確実に捕まると言っていいほど、赤信号の確率が高い場所になっています。
そんな場所にあるので、自ずと止まっている車に目がいったりもするのですが、そこにはいつも黒銀のアルシオーネSVXが止まっていました。
あの日本車離れしたデザインといい、男の子なら誰でも目を奪われちゃいますよね。

で、この間その交差点で信号待ちをしていたところ、まだそのSVXは健在でした。
母校に入学した頃からその学習塾いるので、かれこれ10年以上はそこにいることになります。
新車で買っているのだとしたらもっとですよね。

個人的にはスバルの水平対抗は、睡眠不足の疲れている状態で、あのドコドコ低音に中てられて吐き気を催して以来あまり好きではありません。
でもSVXって6発なんですよね。
水平対抗なのに滑らかに回るというフィーリングというのが気になってました。
ふるたいむの影響もあるんでしょうけど、結構気になる車種ではあるんです。
それが未だに現役だった事が他人事ながらちょっと嬉しかったんですよ。

ところがこのお盆にそこを通った際、ついにSVXは退役してしまった様です。
もちろんオーナーさんがどんな方で、どこに住んでいるかなんて知る由もありません。
ただ、10年以上毎日の通勤で使われていた事からも、走行距離は結構なものになっていたんじゃないでしょうか。
部品なども車種固有の物ばかりで維持が大変だとも聞いています。

きっかけがなんだったのかは分かりませんが、その時が来てしまったんですね…。





因みに後釜はアルピナになってました。
これはまたこれで、信号待ちの楽しみとして眺めさせて頂こうと思います。
Posted at 2011/08/22 01:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年08月19日 イイね!

ガルダ山のBBQ

ガルダ山のBBQ

8月14、15日とガルダ山にて行われたBBQに参加させていただきました。

あまり写真は撮っていませんでしたが、一応フォトギャラはこちら(その1その2)。

当日は昼前の11時集合ということもあり、ちゃんと寝とこうと思うも遠足前の子供のようにうまく寝付けずにいました。
うとうとまでは行くけど、ちゃんと寝れないといった感じです。
結局2時半を回っても寝付けないので、下道でのんびり向かうことに。

途中寄り道などしながら向かい、10時半にガルダ山へ到着。
既にクリさんとしゅ~さんが駐車場にいらっしゃいました。
中では先生、ますきちさん、シュータロー@和さん&Cちゃんさんがほとんど準備を済ませていてくださり、程なくしてあおあこさん、Gordonさん、彗星さんが到着。
昼ごはんの部スタートです。
その後渋滞に巻き込まれたtakさんも合流。

食事はすべて用意してくださり、こちらは消費係。
何から何まですいません。
焼肉に鮑、海鮮串に焼き鳥等々とてもおいしかったです。
そういえば生鮑、初めて食べたかも。

途中Gordonさんとtakさんが離脱し、その後男7人で小済の湯へ。
帰ってきたら夕ごはんの部スタートです。
こちらでも食事を用意していただき、消費係。
今度は、焼き鳥にサザエ、パエリアにカレーとほんとに贅沢でした。

食事が一段落したところでますきちさんとCちゃんさんがお帰りに。
準備から調理までしていただき、ありがとうございました。
とてもおいしかったです。

その後しゅ~さんがお帰りになったり、クリさんのライブがあったりもしましたね。
12時ごろ就寝となりトレーラハウスへ入ると、ある方の枕にとある方が侵食されてたので、証拠写真を撮らせていただきました(笑)
寝床にはソファーベッドをお借りしたのですが、よくよく考えると自分は何をやってるんでしょう?
一番床で寝るべきのような…。


翌日は朝ごはんをいただき、一路ガルダへ。
今回初ガルダとなりましたが、こちらでは彗星さんの触媒交換を見学させていただきました。

その後、温泉へ行きラーメンを食べて解散となりました。


準備など、何から何まで先生、ますきちさん、シュータロー@和さん&Cちゃんさんには大変お世話になりました。
クリさん、しゅ~さん、あおあこさん、Gordonさん、彗星さん、takさん、楽しい時間をありがとうございました。
Posted at 2011/08/19 18:24:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2011年08月05日 イイね!

近況報告

近況報告

↑またもやります、間違い探し。(By カーグラフィック2004年8月号より)
このGTAにはおかしな所があります。それはどこでしょうか?

答えはこのブログの最後で。




近況報告と銘打っていますが、最近の小ネタ集みたいなものです。

・輪番休業
今更ながら、7月から木金休みとなっています。
うちの会社自体は自動車関係でないものの、相手先企業が部品メーカということもありそれに合わせる形になりました。

前職が接客業だったので土日出勤の平日休みは抵抗がなく、身の回りも大半がトヨタカレンダーなので事前調査でも問題ないと答えていました。
で、いざ7月になってみたらイベント事に行けないんですね。

ゴールデンウィークに行けなかったアルチャレは、納期と重なり休みなんて取れる状況ではなかったので、またしても観戦できませんでした。
FSWの体験走行してみたかった…。

・地デジ移行
今住んでる地域は電波干渉が激しいらしく、賃貸物件ではケーブルテレビ強制加入でした。
ケーブルでは地デジ移行後もアナログ変換するという話を聞いていたので、対策というものは何もしていませんでした。


はい、終了!!

現在砂嵐で、何も映りません。
例の左下に出ていたでっかいカウントダウンの時点で、アナログ変換しなさそうだと思っていましたが、案の定でした。
もともとテレビは出勤前の30分ほど、朝のニュースを流していただけなのでなくなったらなくなったで良いかと割り切っていたので、問題は無いんですけどね。
そもそもBSのCGTVとTopGearが見れない時点で、個人的にはTVの価値なんてほぼ無いに等しかったんですよ。

これについては、問い合わせとかそういったものを思い出すのが大概夜ということもあり、絶賛放置中。


・車検の見積り
ついに来月手元に来てから2度目、156の生涯としては3度目の車検がやって来ます。
これに伴い、ディーラーへ見積りを依頼しました。

と言っても、預けて事前点検という訳ではなく、やりたいことを伝えた上で合計金額を出してもらっただけですが…。
前回のブレーキ交換でブーツ類はついでに見てもらい、問題ないことが分かっているのでその方法にしました。

結果、¥223,986-+税金¥66,200-
リフレッシュ計画の物を並べていったら、想像以上に膨らんでしまい予算オーバーとなりました。
さて、何を削ろうか…。

・マイナートラブル
ついにというか、ラテン車らしい?マイナートラブルが発生。

症状は、ウインカーが勝手に消える。
しかしウインカーレバーを操作し直すと、これがちゃんと点滅します。
一日だけ発生し、その後何も無かったので自己修復したと思っていたら、本日再発。
ついにうんともすんとも言わなくなりました。
試しにハザードをたいてみても、無反応。
担当にヒューズは?と聞かれ、試しにポジションつけてウインカーを操作したところ、復活‼
その後自己修復機能がはたらいたらしく、問題なく使えてます。

一応、過去に似た症例が無いか確認してもらったところ、ハザードスイッチの接触不良によりウインカーがつかなくなることがあったそうな。

個人的にはリレーを疑っていたものの、何処かで接触不良が起こっているのは間違いなさそうですね。

・間違い探しの答え
最近ちょっと前のカーグラフィックを古本屋で漁るのがマイブームです。
具体的には2000年以降程度の156や206が新車で売られていた時代です。

その中で見つけたのが、冒頭の写真。
奥のGTAワゴンと見比べると直ぐに気づかれそうですが、トランクのみフェーズ3のものになっています。
以下、カーグラ本文より抜粋
"そういえば、今回の本州横断ツーリングに連れ出した156GTAはリアエンド部およびテールランプのデザインが従来モデルとは異なっていた。ご存知のように156シリーズは昨年フェイスリフトを受けているが、GTAは従来通りのはず。ところが、この車はリアのみマイナーチェンジ後の156と同様のデザインに変わっていたのだ。過渡期のハイブリッドモデルなのだろうか?"

この写真からすると、フェーズ3とフェーズ2のトランクスワップは問題なくできそうですね。
予想通りと言えば、予想通りですがここまでライトのチリも合うとは…。
Posted at 2011/08/05 18:05:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年07月22日 イイね!

リフレッシュ作業 act.2

リフレッシュ作業 act.2

↑間違い探し
2箇所モディファイをしました。どこが変わったでしょうか?

といっても、答えを知っている自分でも1つは光の関係で見えません。
もうひとつはすぐに分かりますよね?




と、問題を出しておきながらいきなり答えを書いていきます。

10万kmを超え、色々な所に疲れが見えてきたり、気になっていつつも手を出していない箇所がありました。
なので、前回のタイミングベルト3点セットとエンジンマウントに続くリフレッシュ作業第2弾です。

今回の目的は、快適な室内空間とエンジン。

まずは、エアコン添加剤。
ワコーズのパワーエアコンレボリューションを使ってみました。
自他共に認めるワコーズ信者なので、迷わずこれにしました。
結構評判もいいですしね。
それに156って2.5でもエアコンががんばってると結構燃費が落ちるんですよね(当社比1割減)。
エンジン自体のふけも悪くなりますし。
バイクでの例えになりますが、気分的には真夏のむちゃくちゃ暑い日に20℃くらいで丁度いいように調整されたキャブの、セッティングがずれてしまったあの感じのようなふけの悪さでした。
一応今のところあのようなふけなさは感じていないので、効果はあるんでしょうかね?


次に、上の写真でもすぐに分かるフィルムです。
156に乗り出した頃から担当からも言われてましたし、ずっとやりたいなと思ってたんですよね。
ただし地元の陸運がかなり厳しく、フロントはどんだけ透過率に問題なくてもフィルムがあるというだけで車検がアウトらしく、リア3面だけの施工となりました。
フィルムをやるにあたりどの程度の透過率にするか、色々と担当とディーラーの目の前を走る車たちを見ながら、これだとこれくらい、あれはあのくらいと話を聞いて最終的にはサイドに20、リアに35としました。
リアに20は夜のバックで見づらいということ。ただし、35だとあまりに薄くちょっと面白くないなと思ったことが要因。
結果は、ちょっと後悔。サイドの色が濃すぎました。
王様の内装が黒いから濃く見えるというアドバイスをちゃんと聞き入れておけば…。

担当もフィルム施工が終わった156を見た第一声、
"うわ、ワル!!"

コラコラw。
まぁ、もう慣れましたけどね。施工はディーラーの近くの外装屋への外注という事もあり、仕上がりは当たり前ながら良く出来ています。
リアはちゃんと熱線を綺麗に避けていますし。
ただその熱線避けの功罪として、夜間の後の車のライトがちらついてはじめのうちはすごく気になりました。


更にブレーキの交換。
過去に何回か話題に出してましたが、フロントブレーキが結構限界でした。
そもそも前オーナーが初回車検の3.6万kmの時に交換して以来7万km無交換です。
フロント荷重920kgの超ヘビーなことを考えると、かなりもってるほうですよね。
そこで、DIXCELのMパッドとスリット入りのSDというディスクにしました。
こちらが間違え探しにしようとした変更点その2。
といっても6本スリットで浅めなので、ほとんどスリットは気付きません。
ぱっと見ノーマルの純正改仕様が好きなのでこれはこれで派手過ぎず良いんですけどね。
というか、ノーマル仕様が好きならスリット無しにしとけという突込みがありそうですけど…。

交換した感触は、純正-α?
踏み始めの感覚などはまったく一緒で、ブレーキを換えたことなど忘れてしまうほどでした。
ただ、奥まで踏んだときにちょっとスポンジーというか、あれ?って感触がありました。
確かに前調べ通り、サーキット走行には向かないパッドですね。
まぁこれでしばらくはブレーキの心配は無いのですが、フロントがダスト少なめリア純正のためリアばかり黒ずむ仕様となりました。


最後にオイル添加剤。
とあるミッションとエンジンオイル両方に添加できる薬剤を注入しました。
丁度オイル交換の時期が両方ともきていたので。
効果は遅効性らしいので、これから徐々に変化していくんですかね。
これについては、ディーゼルのエンジン音が徐々に静かになっているのを目の当たりにしているので、効果はあると思っています。
しかし、違いの分からない男なので体感できないでしょうけど…。
まぁ、10万km超えたエンジンへの栄養剤のプレゼントといった感じです。
未だにオイル漏れもせずにがんばってくれてますから。


今度は9月に車検があるので、そのときにリフレッシュ第3弾となりますかね。
最近足回りのヘタリと室内のガタピシ音が気になるんですよね。
一回も交換して無さげなエアフロも気になりますし。
Posted at 2011/07/22 23:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。遅レスすみません。この何シテルの事聞いて来ました。元気に走り回っているようで嬉しいですね。@jin-n 」
何シテル?   12/05 22:12
アルファ156 TI2.5V624Vに乗っています。 色の指定はせず、たまたまめぐり合わせたヌボラホワイトですが、今はとても気に入ってます。 コネを使い、あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2008年12月16日納車 アルファ156 TI 2.5 V6 24V NAVIバージ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
90年式CBR400RR(NC29)。 初めての愛車、CBR250RRのカムギアサウンド ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
親のを乗り回してます。 テニスの全仏オープン(ローランドギャロス)の名を冠したモデル。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation