• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウォルフィのブログ一覧

2007年09月25日 イイね!

また洗車・・・(^。^;)

日付が変わってしまいましたが、日曜に洗車したにも関わらず雨に結構あたってしまったので、本日(月曜)もかる~く洗車してまいりました。ヾ(*´ー`)ノ
前日のコート剤が落ち着いてきているのか、七式ポリマー1号君ものりがいいです。
 そうそうクリスタルガード・ホイールアーマーですが、なかなかいい感じです。洗車場のガンの水圧だけで落ちるという事はありませんが、軽くこするとダストもおちちゃいました。

そして恒例の眺めながらの一服。(´ー`)y━~~ ピカピカハエエノオ
ピカピカにしているランドローバーのオジサマと四駆の話題で盛り上がり、いい気分で軽く家の買い物した帰り雨がポツポツときやがったのでした・・・
(_TдT) ベツニイインダケドサ・・・ソノタメノセンシャダシ・・・
Posted at 2007/09/25 00:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月23日 イイね!

スピーカー交換 自分でやってみっか【準備編】

スピーカー交換 自分でやってみっか【準備編】早起きして洗車してきました。曇空で洗車日和です! 恒例の終わって眺めながらの(´ー`)y━~~してたら、小雨が降ってきちゃいました・・・(ノ_・、)シクシク


さて、ちょっと空いてしまいましたが、今日はスピーカー交換準備編です(^ー^)

一番悩んだのがスピーカーユニットの選定でしたが、予算も考慮して以下の3種まで絞り込みました。
FOCAL : 165KPS
HELIX : H236PRECISION
MB QUART : RVF216
ETON : PRO-170
最終的には一度聴いてみたいドイツメーカーであること、パッシブネットワークが小さいことなどからイートンに決定しました。 購入は並行品でもしっかりサポートしてくれそうなネットショップにしました。

次に問題のバッフルボードです。
いろいろ調べましたが、やはりオーダーしかなさそうです。素材でも音(響き)が変わってくるそうです。 そんな中、eug-craftさんのこだわりMDFが目にとまりました。 車種別に対応ボードを出されていますが、パサート君(3C)はありません。(TдT)
そこでダメモトでメールにて問い合わせをしたところ、とりあえず採寸して図面引いてから作製可能かどうかの判断をし、また多忙によりオーダーはストップしているので作製する事になって期間がかかってしまってもいいならという条件付きでOKとなりました。
内張り外しは別編に書きますが、採寸がうまくできず何度もeug-craftさんに迷惑かけながらのやり取りをして、やっと図面が完成!そして作製いただき納品されました。 問い合わせしてから1ヶ月ちょいかかりましたが、このオーダーバッフルボード、それはすばらしいMDFです。いままで下調べで見た数々のMDFとは全く違う色と硬さでした。 サイズも採寸に苦労したおかげかピッタリ!ヽ(^◇^)/
eug-craftさん 改めて御礼申し上げます。 ぺこ <(_ _)>

初めての方向けに、その他準備したものを全て列挙すると、
・スピーカーケーブル ベルデン8470 ※超オススメ!!!
・バッフル固定用 M6ステンレスボルト&フランジナット 10セット
・スピーカー固定用 トラスタッピング(ステンレス) 16本
・レアルシルト 8枚(かなり余りました)
・レアルシルトディフューザー 2枚
・吸音用シンサレート 1枚(1.52m×1m×13mm)
・デッドニング材圧着用ローラー&ヘラ(エーモン)
・内張りはずし工具(エーモン)
・トルクスビットドライバー
・模型用パテ
・電動ドリル(ブラック&デッカー)&ドリルビット&タッピング用ドリルビット
・ホールソー 40mm (ブラック&デッカーのセットもの)
・熱収縮チューブ
・バッフル用塗料 油性ニス&刷毛&うすめ液&油性ニススプレー
・絶縁アセテートテープ(絶縁ビニールテープよりこっちがオススメ!)
・強力両面テープ

これらの購入先は秋葉原界隈のお店、ヤフオク、ネットショップ、○ートバックスです。 レアルシルトやシンサレートはヤフオクが一番安かったです。
他に半田ごてやニッパー・ペンチ類などの工具は持っていたのでそれを使用しました。またファストン端子も購入しましたが、ウーハーやツィーターには直接ハンダづけをしたので使用しませんでした。

こんなに揃えたら高くつくのでは?と思われるでしょうが、バッフルボードが既製品に無い為、それを考慮すると目安であるカーオーディオ専門店の約半分で済みました。

次回は【取付け下準備編】です。 (いつになったら取付になるのか・・・・)(-_-;)
※写真は純正状態のツイーター裏です。こんな感じでついていました。
Posted at 2007/09/23 18:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月15日 イイね!

スピーカー交換 自分でやってみっか【効果編】

スピーカー交換 自分でやってみっか【効果編】本日またまた洗車に行ってまいりました。
朝は少し曇っていたので洗車日和! 気合を入れてピカピカにしました。
最後に眺めながらの一服が最高です。 (´ー`)y━~~

さてタイトルを見て「?」な方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと寄道です。

 今回交換したスピーカーはイートン社の中ではエントリーモデルです。 また、内蔵アンプで鳴らしていますので、いわゆる本格的なカーオーディオ構成ではないと自分では思っています。
 しかし、かなりいい感じの音が出ているので自分では大満足です。 このイートンPRO-170はフォーカルのようなきれいな伸びのある高音とかPHASSの中音にフォーカスをあてた艶やかな音といったものではありませんが、歯切れのいい低音と音の全体バランスがよく、長時間大音量で聴いていても全く聴き疲れしません。
音量を上げるとボーカルのブレスや、いままで聴こえなかった音も鳴り全体の厚みが非常にでて、好みに完全にあっている音です。
 それにカロナビのオートTA&EQもパサート君には相性がいいのか、バッチリとしかもラクに調整ができるのも大きい要因です。


 洗車の帰りに遠回りして、ZARDの『ゴールデンベスト』を聴きました。 もちろんボリューム上げて。(^^)  坂井泉水さんは昔から好きなアーティストの一人です。 別に彼女の音楽ばかり聴いてきたわけではありませんが、たまに聴くと「やっぱ、いいね~」って感じ。

 クルマの中で彼女のブレスや素敵な声がダッシュボード上に分厚くステージングされている音を聴いていると鳥肌がたってきて、歌詞を口ずさんでいると当時の楽しかった事や辛かった事を思い出して、なんか目がウルウルしてきてしまいました。

あぁ もう坂井泉水さんの声は聴けないのか・・・・と思うと( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン 

なんか支離滅裂ですが、スピーカー交換してホント良かったと感じた時でもあったのでした。


  ==== 坂井泉水さんのご冥福を祈ります。====

Posted at 2007/09/15 16:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月14日 イイね!

スピーカー交換 自分でやってみっか【スピーカーブランド調査編】

スピーカー交換 自分でやってみっか【スピーカーブランド調査編】スピーカー選び・・・そうです、一番楽しく充実しているときです。(ほかも楽しかったですけどね)

 今まではカロとか国産大手メーカーの物を取り付けていました。 でもパサート君は初めての輸入車だし、ちょっと奮発して海外製ユニットでいこうと決めました。
海外のスピーカーは個性的なものが多く、選ぶのも楽しそうだし!!(^o^)/
海外メーカーって何があるかなぁ・・・・





ええと・・・
『JBL』でしょ、
『BOSE』でしょ、
『インフニティ』でしょ、
『ボストンアコースティック』・・だったかな・・・
ええと、ええと・・・
『きっかー』とかあったような、
そうだ!『ろっくふぉーど』ってのもあったような・・・・・
あれ・・・・?これって・・・・・・アメリカものばっかじゃん!!

これではイカンとネットで検索しまくり、専門店へ行き、スーパーオートバックスも複数店足を伸ばし、カーオーディオ専門誌を読みあさって情報収集しました。

そうこうした結果、
・FOCAL(フォーカル:仏)
  割りとメジャーでツィーターに特徴があり、「女性ボーカルの艶やかさは
  鳥肌もの!」らすぃ。あんまり悪く書いてあるのは少ないかなって感じ。

・HELIX(へリックス:独)
・ETON(イートン:独)
・MBQUART(エムビークォート:独)
  知ってる人は当たり前に知っているドイツ3ブランド。これらをひとくくり
  にしてはいけないが、ドイツらしい律儀な音を聴かせてくれるらすぃ。

・MACROM(マクロム:伊)
  なんかイタリアと聞くと陽気な音色(単純?σ( ̄∇ ̄;)) 思いきや、どちらかと  いうとドイツ3ブランドに近い音らしい。

・DYNAUDIO(ディナウディオ:デンマーク)
  ホームオーディオで名前聞いたことあるぞって感じ。 耳あたりがよく
  落ち着いた緻密、繊細な大人のスピーカーという音らしい。(それってどんな
  音だ!?)

この辺がイメージ的に好みっぽいなと1次予選通過しました。
どれも個性派揃いです。(^^; 
ちなみに今回の条件は
・16cmウーハーで2ウェイ
・サブウーハーは取り付けない(というか好みじゃない)
・柔らかい高音(シルクソフトドームツィーター)
・カロナビ内蔵アンプで充分駆動できること
・パッシブネットワークがあまり大きくないこと
と、こんな感じです。

サブウーハーに関しては13cmの2ウェイ+サブウーハーも考えましたが、
予算が高くなる事と13cmのレスポンスを生かしつつ存在を感じさせない
サブウーハーのセッティングは私にはムリなことから除外しました。
また、ツィーターの素材ですが、昔のハードドームは硬いという感じでしたが、
今は技術の進歩により一概に素材が硬い=音も硬いという訳では無いそうです。
また、こう書くと硬いとダメ的に受け取られがちですが、決してそうではなく、
単に聴くジャンルとか音の好みで選ぶということです。

2次予選は実技(試聴)です! (^o^)b 
しかし問題発生!! 
そうです。こんな知ってる人しか知らないブランドを試聴できるトコ
どこにあるんだ!?
冷静に考えた結果、専門店や一部スーパーオートバックスに展示があったなと
思い出し、迷惑かえりみず再突入。(冷やかしになって(-人-)ごめんよおぉ)

しかし、試聴可能でもお目当てのグレードがなかったり、そもそも試聴ボードに
なかったりで難航しました。 でも無いものはしょうがないので、他のメーカー
も聞きまくり、雑誌やネットでどの様にコメントされているかを比較して、
逆にお目当てのコメントから想像?!するという作戦にしました。

う~ん どれも個性的ですばらすぃ音を奏でてます。決して安くないですし、
購入する目的で真剣に聞いていると、自分なりに違いとか好みが聞き取れてきます。
悩んで調べて、また悩んで試聴しに行って想像するを繰り返して、だんだん
絞れてきたのでした。   <続く> 

Posted at 2007/09/14 01:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月13日 イイね!

スピーカー交換 自分でやってみっか

スピーカー交換 自分でやってみっか 私はオーディオも音楽も大好きです。 
でも家でじっくり音楽を聴く事はほとんど無いし、iPodを持ち歩いている訳でもありません。てかiPod持ってないし・・・(^^;

 そして、よく考えてみると私自身、一番音楽を聴いているのがクルマの中なのであります。 クルマで気持ち良く聴けると、長時間ドライブもなんか楽しくなってきます。
 ただ趣味の世界は凝りだすとキリがありませんので、お金をかけずに気持ち良くをモットーにヘッドユニットとスピーカー交換はクルマを換えるたびにやっていました。

 今回のパサート君はカロのサイバーナビにしたので、スピーカー交換のみです。
いつもは量販店で交換してもらうのですが、調べてみるとパサート君は一般に販売しているバッフルは付かないようですし、情報そのものがとても少ないです。
 こりゃ一筋縄ではいかないぞ!という事で、いくつかのカーオーディオ専門店へ行って話しを聞いてきました。ノウハウに対する対価としては決して高くはないのでしょうが、やっぱり高くつきそうです。 (T_T)
 そこでDIYでやったらどうなのよ!ということになりました。

しかし、
 どんな風にパサート君はスピーカー付いてるんだ?
 バッフルボードってどうすればいいの?
 内張り外せるかな? いや、自分で戻せるのか?
 リベットってドリルでどうやって外すの?
 そもそも、家に電動ドリルなんてないぞ・・・!?
 道具から揃えるなら、専門店にお願いした方が結局安いのでは?
とか問題は山積みでした。

そんなこんなで、あしかけ約2ヶ月のスピーカー交換奮闘が始まったのでした。

<眠くなってきたので続きはまた後日> (^^ゞ
Posted at 2007/09/13 00:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #CB400SUPERFOURスーパーフォア CB400SF ABS付2018年モデルのタンク脱着 https://minkara.carview.co.jp/userid/318774/car/2590877/4865875/note.aspx
何シテル?   07/08 01:19
リターンライダーです。 400cc4気筒がCBしか無くて愕然とするほど期間があいてました。 やっぱりバイクはいいですね。お年寄りなので、ケガしないよう身の丈にあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112 13 14 15
16171819202122
2324 2526272829
30      

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-4RR カワサキ Ninja ZX-4RR
カワサキ。400cc4気筒。乗らずにはいられない!
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2013/4/17納車になりました。 ケンスタイルのディーラーOPエアロとホイールはお気 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
頼れるものには頼りたいからABS付。 初めてのバイクがGPZ400Rなおじさんは、やっぱ ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
V8に惚れて買いました。 燃費の悪さ(3~4km/L)も当時は『しょうがないよね』と言え ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation