• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウォルフィの愛車 [ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2018年7月8日

CB400SF ABS付2018年モデルのタンク脱着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
燃料タンク下のフューエルホースですが、2018年モデルは緑色のリテーナーではありませんでした。
1週間前、ネットで脱着の情報をあさり、アングルのついたペンチも揃えたのに、タンクを持ち上げてみると、そこには知らないものがついていました。 う~~んと考え込むこと数秒。 場所が場所だけに、無理はせずそのまま戻し作業に。
購入したホンダドリームに泣きつき、この部分のサービスマニュアルのコピーを入手しました。
2
結論から言うと、緑のリテーナとは段違いに脱着が簡単になったようです。
写真左側から白くて細いロック部分を押しつつ、白くて太い部分を押し下げるだけで外れます。
サービスマニュアルには工具は使わず手で行い、特に損傷がなければ再使用可能との記載でした。
戻す時は、そのままカチっとなるまで、押し込むだけです。
3
《おまけ》
ウィンカーリレーですが、ABS付モデルはシート下小物入れを外すと現れるとの事でしたが、2018年モデルからは場所が変わってました。
燃料タンクを外すと、エアーフィルターの近くに鎮座しておりました。
そしてリレーを見ると、『LED』の文字が。 これってもしかして、このままLEDウィンカーに変えられるかも?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レストア<燃料系編1(タンク)>

難易度:

サイレンサー4本目🤣

難易度:

NC31 リアホイールワイド化🛞

難易度:

最近のアップデート

難易度:

レストア<吸気系編1(キャブレター)>

難易度: ★★

DIYタイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CB400SUPERFOURスーパーフォア CB400SF ABS付2018年モデルのタンク脱着 https://minkara.carview.co.jp/userid/318774/car/2590877/4865875/note.aspx
何シテル?   07/08 01:19
リターンライダーです。 400cc4気筒がCBしか無くて愕然とするほど期間があいてました。 やっぱりバイクはいいですね。お年寄りなので、ケガしないよう身の丈にあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-4RR カワサキ Ninja ZX-4RR
カワサキ。400cc4気筒。乗らずにはいられない!
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2013/4/17納車になりました。 ケンスタイルのディーラーOPエアロとホイールはお気 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
頼れるものには頼りたいからABS付。 初めてのバイクがGPZ400Rなおじさんは、やっぱ ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
V8に惚れて買いました。 燃費の悪さ(3~4km/L)も当時は『しょうがないよね』と言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation