• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@コペンの"セロ" [ダイハツ コペン]

コペン トランク内へのLEDライト設置

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年10月05日
1
※結局、電気配線をいじって開閉連動の照明を設置しました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3187892/car/2842227/5921347/note.aspx


トランク内に照明のないコペンですが、電装系をいじるのに抵抗があったので電池式のものを設置しました。(難しそうではありませんでしたが、万一間違えてエラーが出ても嫌だったので。)

人感センサー式も良さそうですが、すぐにセンサーが壊れたとコペン乗りの知人から聞いていたので単純なスイッチ式で検討しました。


設置場所ですが、トランクリッド裏も検討しましたがコペン・セロだとあまり良いスペースがありません。自分を照らす方向でならスペースが取れますが、それだとあまり意味がないので。(見させてもらったエクスプレイには良い場所がありましたが。)
それにトランクリッド裏だと変なタイミングで脱落して紛失したり、ルーフを傷付けたりするともう目も当てられません。

それでトランクスペース側で考えましたが、トランク奥の壁だとスイッチが押しにくいし、これも変な時に脱落するとリアガラスに当たるし、仕切りを使うと肝心の部分を照らせない、そして何より眩しいです。
2
トランクのあちこちを眺めていると良いスペースがありました。BEFORE写真がないのでいきなりAFTER写真ですが。
で、ここのスペースにピッタリハマるのがカーメイトの「LEDライト フラットタイプ」です。コペン専用品かと思うくらいピッタリでした。それにここなら位置的にスイッチが押しやすくとても扱いやすいし、照らす方向にも不満はありません。

この場所はタイプ共通だと思いますので、クーペ以外ならいけると思います。旧型はちょっと分かりません。
3
付属のホルダー裏に最初から両面テープが貼られていますが、これを剥がしてマジックテープを貼って設置します。
これは自分の考え方の好みですが、この手のものは壊れた頃には廃盤になっていることもありうるので、その場合の代替品への移行をスムーズに行うためです。

ちなみにダイソーにサイズの丁度良いマジックテープが売っています。裏側が粘着テープになっており、かなり強烈に貼り付きます。

脱脂してマジックテープの痛いほうをライトのホルダー裏へ、痛くないほうをトランク側へ貼り付けます。
場所の調整があとで出来るようにトランク側は大きめに貼っておきます。これは代替品への移行も考慮に入れてのことです。
4
照度は決して高くありませんが、奥まで照らせるので必要十分です。

スイッチの位置も押しやすく、照らす方向も自分が眩しいこともなく、万一脱落してもトランク内で完結し、位置の調整も可能、別の商品への変更も容易、更に取外して使うことも可能。

簡単お手軽ですが、満足のいく出来映えになりました。電装系に抵抗感のある人にオススメです。

カーメイト「LEDライト フラットタイプ」
https://ps.carmate.co.jp/c/car/dz425

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマフォホルダー DIY

難易度:

コペン弄り過去編②

難易度:

ルームランプ 交換 車検対策

難易度:

内装は程良くメタルチックに仕上げたい!

難易度:

スマホホルダー取付 Easy one touch 3

難易度:

ドリンクホルダー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「三方五湖ツーリング http://cvw.jp/b/3187892/44406236/
何シテル?   09/20 21:27
コペン セロに乗っています。よろしくお願いします。 文章を書くことが好きなので、気が向いたときにしょーもないことを書いていきたいと思います。 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン セロ (ダイハツ コペン)
かつて乗っていたスバル VIVIOの楽しさが忘れられず、低重心の軽スポーツカーを愛車とし ...
スバル ヴィヴィオ GX (スバル ヴィヴィオ)
学生時代に乗っていた車です。低重心かつ軽量、更にスーパーチャージャーによる良好な加速力を ...
ダイハツ コペン ローブ (ダイハツ コペン)
実家の両親所有のコペン ローブです。自分のコペンをたまに見ているうちに段々と欲しくなった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.