
初めてみんカラに投稿します。
前車はオデッセイ アブソルート(RB2)だったのですが、積載性が良くて、いざという時は7人乗れるし、そのくせそこそこ走って楽しかったのですが、如何せん燃費が悪かったです。街乗りで冬場は暖機をほとんどしなくても6km/L、春・秋は8km/L、エアコンガンガンの夏場は7km/Lといった具合でした。オマケにハイオク。往復700kmとかの長距離で郊外の下道を走ったら13km/L行ってました。
車検が近い、パワステポンプ異音・高圧ホースかしめ部漏れ、夏冬タイヤ交換必須、ドアパンチや飛び石、家の屋根から雪がルーフに落下して凹みなど外装状態悪い、それに昨今のガソリン高が決め手となりフィット RSに乗り換えました。
しかし燃費がさほど良くないんですよね。条件としては片道3kmの通勤が週に5日間、片道5kmの買い物が週に2,3回、20~30kmのドライブが週に1回ほど。これで毎回11km/Lを超えるくらいです。
往復300kmの小旅行で16.7km/L、往復1000kmの旅行では17.5km/Lでしたので、長距離はそこそこ燃費良いんですけどね。メーターの燃費計は当てにならないので燃費計測は満タン法で行ってます。
空気圧は指定圧の10%増しくらい入れてますし、発進加速は素早く巡航速度になるように(と言っても2500rpmくらいしか回してません。)加速して、前の信号が赤になったらアクセルオフ。後ろに車間が近い車がいたら、迷惑にならないようにアクセルは踏みます。郊外の信号がなく、車が少ない時はクルーズコントロールをセットしたり、かなり燃費に気をつけて走ってます。
やはり信号が多い街中の短距離走が多いのと、4WD、5速ATという要素が影響しているのかな?2WDのCVTやMTだと燃費が良いんですかね〜
皆さんの燃費記録や情報を見てると、15km/Lや18km/Lなどの記録があるので羨ましいです。
まああまり燃費ばかり気にして走っていてもRSを選んだ意味がなくなってしまうので、メンテナンスをして燃費を気にしつつも、走りを楽しんでいきます!
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2023/09/18 23:09:07