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試される大地の住人のブログ一覧

2023年09月28日 イイね!

運転の楽しさ

免許取り立ての若かれし頃、「速さこそは正義」「遅い車は楽しくない」という考えがありました。

その時のバイト先の長が車とバイクが好きな人で、バイクやチューニング済みのスカイラインGT-R(R33かな)、インプレッサWRX(GC8)、フォレスターSTI(SG5)など、速い車やバイクに乗ってた方でした。
バイクの加速感に慣れたら四輪なんて乗ってられない!、3.5Lの18クラウンアスリートさえ「遅い!」と3ヶ月で乗り換えてしまうその方の影響かな?自分もいつしか、先述のような考えに染まっていくようになりました。

最初に所有した車はレガシィ B4 2.0GT SPEC B(BL5)の5MTでした。あれは速かった。
フル加速すればシートに体が押さえつけられる感覚、アクセルを踏みターボが過給を始めてからの回転の上がりと「キュイーン」という過給音とともに180km/hリミッターが勿体なく感じる加速感、楽しかったです。メーター読みで停止状態から100km/hに達するまで5秒台でした。

それから何台か色々な車を乗り継ぎました。でも一番最初に乗ったレガシィよりも速い車には乗っていません。

現在乗っているフィット RS(4WD、5AT)の0-100km/hタイムは12秒台、前車のオデッセイ アブソルート(4WD、5AT)は10秒台です。
0-100km/hタイムにおいて、レガシィに比べてオデッセイやフィットは2倍以上遅いということになります。





じゃあ楽しさは半減してしまったのか?というとそんなことはないです。

以前乗ってたパジェロミニはとにかく遅い車でした。高速道路の登り坂ではアクセルベタ踏みでも100km/h→80km/hに速度が落ちていく有様。

でも使い切れるパワー感という面では楽しかったのを覚えています。エンジンを上まで回しても対して速度が出てないので、エンジンパワーを常に使い切ってドライブする。これもまた楽しいものでした。FRから4WDや4WD LOCKに切り替えれば、雪道でも頼もしい走りを楽しめました。

オデッセイは車中泊できる広さ、積載性に加えて7000rpmまで回るエンジン、1700kgを超える車体を軽々と加速させるパワー、ちょいワル風のフロントフェイス。凍結路面のコーナリングでヒヤッとしても、VSAの介入で車体を安定させてくれました。



何を言いたいかと言うと、速い車も遅い車も、車高の高い車も低い車も、広い狭い、MT、AT、CVTなどなど。それぞれに違った楽しさがあるんだなと。

でももう1回マニュアル車に乗りたいな。晴れの日の通勤はスーパーカブ 50に乗っているのですが、シフトアップやダウンする時の回転合わせをミスって次はもうちょっとアクセルを煽ろう、クラッチの繋ぐタイミングを遅らせよう。と下手くそなりに試行錯誤する楽しさがあるんだよな。

レガシィを手放して以来、左手足が寂しいです(´・_・`)
Posted at 2023/09/29 02:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

フィット RS(4WD、5AT)の燃費

フィット RS(4WD、5AT)の燃費初めてみんカラに投稿します。

前車はオデッセイ アブソルート(RB2)だったのですが、積載性が良くて、いざという時は7人乗れるし、そのくせそこそこ走って楽しかったのですが、如何せん燃費が悪かったです。街乗りで冬場は暖機をほとんどしなくても6km/L、春・秋は8km/L、エアコンガンガンの夏場は7km/Lといった具合でした。オマケにハイオク。往復700kmとかの長距離で郊外の下道を走ったら13km/L行ってました。

車検が近い、パワステポンプ異音・高圧ホースかしめ部漏れ、夏冬タイヤ交換必須、ドアパンチや飛び石、家の屋根から雪がルーフに落下して凹みなど外装状態悪い、それに昨今のガソリン高が決め手となりフィット RSに乗り換えました。

しかし燃費がさほど良くないんですよね。条件としては片道3kmの通勤が週に5日間、片道5kmの買い物が週に2,3回、20~30kmのドライブが週に1回ほど。これで毎回11km/Lを超えるくらいです。
往復300kmの小旅行で16.7km/L、往復1000kmの旅行では17.5km/Lでしたので、長距離はそこそこ燃費良いんですけどね。メーターの燃費計は当てにならないので燃費計測は満タン法で行ってます。

空気圧は指定圧の10%増しくらい入れてますし、発進加速は素早く巡航速度になるように(と言っても2500rpmくらいしか回してません。)加速して、前の信号が赤になったらアクセルオフ。後ろに車間が近い車がいたら、迷惑にならないようにアクセルは踏みます。郊外の信号がなく、車が少ない時はクルーズコントロールをセットしたり、かなり燃費に気をつけて走ってます。

やはり信号が多い街中の短距離走が多いのと、4WD、5速ATという要素が影響しているのかな?2WDのCVTやMTだと燃費が良いんですかね〜
皆さんの燃費記録や情報を見てると、15km/Lや18km/Lなどの記録があるので羨ましいです。

まああまり燃費ばかり気にして走っていてもRSを選んだ意味がなくなってしまうので、メンテナンスをして燃費を気にしつつも、走りを楽しんでいきます!
Posted at 2023/09/18 23:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

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こんにちは!試される大地の住人と申します。 現在所有している愛車はフィット RS(GE9)です。 ジャンル問わず車が好きで、カスタムよりは整備(維持り)をするの...
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