2024年06月14日
おはようございます♪
最近、ニュース等で『カスハラ』の話題が結構多い。
酔っぱらって入店したラーメン店でいちゃもん付けて店員さんに突っかかり
ラーメンを店内にぶちまける…
一口も食べず、つまようじやテーブルに置いてある調味料を全てぶち込んで
帰る…
注文したカレーが2つ届い店員さんもすぐ謝罪してるのにブチ切れて店長をだせ!!とか…
明らかに客側のミスで格安の部屋が取れて無く、『取れてないのはホテル側のミスなので空いてる格上の部屋を今すぐ用意し無料で泊まらせろ』と全く意味不明なクレームも…
『お金を払ってるからコチラはお客様で何を言ってもその要望は通る。通らないならブチ切れてSNS等に動画拡散…』というホント、『エ?そんな事でそこまでキレるの??』『それは度を越してる』という事がホント多い…
人は誰でもミスはする。ミスをしない完ぺきな人間なんていない。
あと、お客様は神様ではない。同じ人間。
なので、間違った事はちゃんと主張し、対応してくれた時にはちゃんと『ありがとう』という。コチラが思っていた対応と違っても絶対に声を荒げず、冷静に話をし決してキレるべきではない。感情的になっても何も解決しないし時間の無駄…
相手もキッチリ謝罪しているのならそれで一旦納得し、次に落としどころを探さないと永遠に終わらない。
日本のこういった『サービス精神』『相手をもてなす心』はホント素晴らしいし
こういった事が日常的に行える人種で世界的にもまれな国。
インバウンドで外国からの観光客が増える中、空港で
『日本のCAさんは、コチラの顔色等をみて今何が必要か?を先に察して提供してくれる。素晴らしいおもてなしの心でした。』とまで言ってくれてる。
食事を食べに行っても、そこには料理を暑い中、心を込めて作ってくれた人やその材料となるものを丹精込めて作ってくれた人が大勢いて、今ここでこうして食べられてる。って色々考えたら、そんな小さな事で簡単にプチ切れる自分はめちゃくちゃ恥ずかしく器の小さい人間。だと思わないと…
只、逆にこの国は『耐える事が美徳』というのも昔からあります。
『お客様だからいう事は絶対。だから言い返せない…』という変なバランスが今少しずつ崩れて行ってるのかも知れません…
以前、アマゾンの注文したモノが届かず、何度かカスタマーにチャットで連絡した事があります。ホントコチラの意図をしっかり汲んでくれ対応して頂けました。
なので毎回、最後はコチラから『ありがとうございました。 』と一言添えて終わる様にしてます。
Posted at 2024/06/14 07:38:45 | |
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