うちのC-HRくん、嫁さんがオーナーで毎日通勤で32キロ程走行。
で自分が仕事が休みで、嫁さんの体調が悪い時や自分が何かで車を使う時は、送っていくので
自ずと倍の64キロ程走行し、旅行等にも使うので納車4年と3か月で間もなく6万キロ…(果たしてこのペースが凄いのかは不明ですが…爆)
まぁ、嫁さん非公認のカスタマイズや日常のメンテナンスは自分が担当なんでマメにしてるんですが、まぁ6万キロの多走行車になるので、メンテの肝となる『オイル』にちょっと気を遣おうかと…
現状、トヨタの『T-LINE 0w-20』(カストロールのマグナテックハイブリッドのOEM品)
にゾイルのエコを添加して使ってます。マグナテックは、前車のオデッセイやアコードワゴンからずーっと愛用してるオイルです。(^_^;)
で、そのオイルキープもそろそろ無くなってきたので新たに買わないといけないのですが、多走行車なんでちょっと、変えてみようかと…
とは言っても、ド素人なのでオイルを替えたくらいでは何も分からないでしょうけど…(爆)
で、色々調べたら、同じカストロールから

CASTROL EDGE HIGH MILEAGE
が、昨年?発売された様で…
多走行車に特化したオイルの様な感じでベースオイルがコレもかなり定評のあるEDGEを多走行車用に必要な物質をブレンドしたオイル。
コレをちょっと試してみようかと思い調べてたら、今オートバックスで6980円の特価で出ている感じ。
にしても、オイル上がりましたね~オデッセイの時4L缶でマグナテックの部分合成油で3980円+税でしたが…
オデッセイからC-HRの間に嫁さんのその時の愛車のMR-ワゴンがあるのですが
軽なのでオイルも3Lで足りるのて、余計に4L缶が高い印象…
で、C-HRはディーラーのオイルキープなんで…(18Lで税込み27800円。工賃無料。エレメントは別途なので、そう考えたらオイル交換はディーラーのオイルキープの方が安い…なのでこのオイルが良かったら今後は、T-LINEとCASTROL EDGE HIGH MILEAGEを交互に使うのもありかなとも考えてます。
それに毎回、エレメントも替えてるのでエレメント内に残ってるオイルが混ざる心配もないので…ぁ…因みにですが…コレ整備士の親戚から聞いたのですが、エレメント交換もオイル交換の度にした方がいいらしいです。何故なら、先にも書きましたがエレメント内に大体200mlから400mlのオイルが残っているので新しいオイルを入れてもそれが混ざってしまい速攻で汚れます。オイルのみの交換とエレメントも交換した時の使用オイル量が違うのはこの為です。)
なんで、次のオイル交換には少し早いですが前回、高知旅行前に換えてかなり走行したので来週交換しに行きます。
Posted at 2022/12/03 12:16:43 | |
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