• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぐのぶ13の愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

突然のエラー、動かせない!

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月04日
1
車から降りないドライブに出かけました。
約160kmほどのところで朝食を車内で食べ、帰宅しようとしたら、突然車体前方のファンが全開でまわり、水温計がはねあがり、モーターが高温?なのですぐ車を停めてくださいとかいった内容の警告がでました。慌てすぎて写真忘れました。
2
しばらくエンジンが冷めるのを待って(水温80度程度)もう一度エンジンをかけて走り出すとみるみる水温が上がり、同じエラーがでました。
3
仕方ないのでポルシェアシスタンスに電話し対応方法を聞くと、とりあず冷却水の量をチェックしろとのこと。蓋を外して見てみるとMinになっていました。駐車場の停めてたところに濡れたあともないしなぜかは不明。
4
応急的に水道水を入れても良いとのことで、近くに偶然あったお手洗いから少し水をいただいて入れてみると、500mlも入れないうちにMaxになってしまいました。
冷却水をいれる穴から水面が見えている状態です。エンジンをかけてから再度確認しても水面の様子は変わらずでした。
まさか冷却水の量は全部で500mlではないですよね…
5
購入したPCの方と相談の結果、水を持ちながらゆっくりPCまで戻ることになりました。(約160km)とりあずノーマルモードでアクセルをそーっと踏む、エアコン切る、極力コースティングの機能が働くように運転する、などかなり気を使いながら無事走りきりました。
6
走行中、水温は90度(それ以外の温度の表示には1度もならず)、油温は105~111度の間をいったりきたり。
2月に点検して納車したところなので、かなりショックでしたが、とにかく早く原因がわかりきっちり治って戻ってきてほしいです。ポルシェアシスタンスの方もPCの方も丁寧に対応していただき安心できました。
7
原因が判明すればまた追記します。
→原因がわかり退院してきました。クーラントにエアーが入ってたらしいです。
大規模な修理などにはならず助かりましたが、なんとも…
とりあず911生活を引き続き楽しみます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ポルシェ996 ウォーターポンプ&サーモスタット交換

難易度:

オイルセンダー交換

難易度: ★★

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★★

クーリングファンコントロールユニット交換

難易度:

AT TIPの交換全貌とその他色々😅

難易度:

話が前後しますが・・・ラジエター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/05/05 03:02:39
怖い思いをされましたね💦💦
原因が早く知りたいとこですね😅

プロフィール

「[整備] #911クーペ 突然のエラー、動かせない! https://minkara.carview.co.jp/userid/3189223/car/2844019/5800054/note.aspx
何シテル?   05/04 23:15
のぐのぶです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

突然のエラー、動かせない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:35:11

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ケイマンGTSから乗り換えました。 皆様よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.