2009年04月26日
素晴らしい!!
昨日の岩手日報の夕刊をぜひご参照下さい。
一般からの投稿欄に、31歳男性の投稿がありますが、内容に共感しました。
街づくりについてです。郊外開発に一石を投じる内容でした。
そして、市民が街の将来についても考えて行くべきだと、も書いておりました。
私は、盛岡はこじんまりとしていて大好きです。
超保守的な街ですが、それが故に、郊外店が少なく、街なかがこれまで頑張ってきたのだと思います。
しかし、SCの開店が続き、人の流れは変わり、市内中心部を歩く人の量は明らかに減りました。
商店街としては、解決すべき問題点を当然見出していたでしょうが、それを解決できなかったことも大きな要因のひとつでしょう。
投資をして利益を得るという資本主義の考えからは、弱肉強食ですので、市場原理として致し方ないのかとも思えますが。。。それでいいのかなと・・・
福島県の市町村でしたか、郊外店を規制する条例を作ったところがありました。。。ある程度の抑止にはなりますよね。(前職で多少勉強したので、大店立地法の盲点も知っております。)
盛岡は、郊外の開発が盛んになっております。
新しい道路ができて、新しい店がどんどんできて、アパートや住宅も・・・経済的には良いのかもしれません。
でも、某SCは2つともいつまでも残るでしょうか?
ちょっと盛岡が心配です。
このままでは、どこにでもある、ドーナツ化になりそうですね。。。
先般の岩手日報社の朝刊には、市の都市計画縮小の検討に入ったという、記事がありました。
計画を組んだ当初に見込んだ『成長』が現状と合ってないから、予算が足りないと書いてました。。。
都市計画は、定期的に見直すことが必要ではないでしょうか?
私が子供の頃は、わが家の前の道路もそれほど交通量は多くありませんでした。
(夏休み子供会のラジオ体操は、お向かいのGS跡地の隣の通路でした。・・・飛び出て一度轢かれそうになったことがあります^_^;)
今は、確かに渋滞する時間もあります。
他の都市計画路線もそうでしょう。
これからの、10年、20年で車が増加を続け、さらに渋滞が増すような深刻な状態であれば、改善すべきでしょうけど。
トヨタのJUST IN TIME これ大好きです。
これを実行するには、短期的な視点と、長期的な視点が必ず必要ですよね。
また、都市計画の実行について、市と県で決済できる現状の仕組みにも疑問を感じます。
まぁいかんせん勉強不足なので、今後も勉強を重ねる所存でございます^_^;
ブログ一覧 |
その他 | 日記
Posted at
2009/04/26 10:24:08
タグ
今、あなたにおすすめ