
ママ達が化粧中、Google maps、ストリートビューでザッと下調べしたところ…
●VISONに充電設備は無さそう
●下道だと無充電で往復行けそう
●いい感じの峠道で道幅もOK
●追加充電が必要なら、道の駅「飯高駅」または伊勢自動車道の「多気PA」で補充できそう
曲がりくねった上下する山道をテスラはとても心地よく速くスマートに走れます(走り屋が攻める走り方ではありません)。
ヘアピンでなければAPに任せられますが、カープの前で十分に減速し、出口付近から心地よいGを感じて加速するリズミカルにドライブするなら自分で運転することになります。
外気が0度でもバッテリーマネジメントにより回生ブレーキが効きます。
キツいカープもちゃんと減速すれば車重を気にせずロールせずに曲がり、登りは騒音も振動もなくスムーズに加速し、降りでは充電されて、県道219号、国道166号は美しい舗装でとても静か、ほぼ全面ガラスルーフで車内を流れる木漏れ日が一層ドライブを楽しくさせて、いろいろ快感です!
テスラで初の1時間峠ドライブは、疲れることなく予定よりも早く到着しました。
◆ ◆ ◆
VISONでは、景観を堪能し、食を満喫できました。
往路が心地よかったので復路も下道で帰ることにしました。
◆ ◆ ◆
途中、道の駅「飯高駅」にて約20分、70km分ほど充電して、
三九郎さんのブログを拝見して行ってみたかった「キラメキノトリ」に寄ることになり、ナビを再セットしてルートが変わりましたが補充したことで気が緩んだのか、下調べすることなくナビに従い県道186号福住矢田原線を軽快に走っていると…「幅員減少」「走行注意」の看板が現れ…。
<帰ってからストリートビューで確認>
両側は鬱蒼と茂った草木で覆われ、モデルSの車幅ギリギリの林道に突入です。
ハンドルを右に左にクネクネ道を雪が舞う真っ暗闇の中ひたすら走ります!
ヨークハンドルでは、どうなったでしょう…。
対向車が来なかったのはラッキーでした!テスラのカメラだけでは、リバースできなかったでしょう…。
<画像編集でイメージを再現>
ドキドキ、ハラハラ!峠に責められます!たった1.5kmの距離ですが「大丈夫?」「頑張って!」車内は不安と声援が飛び交い、写真を撮る余裕がありませんでした。笑 テスラの即応性のおかげでナーバスにならずに、そんなひと時も楽しめたのだと思います。
いつの間にか雪は途絶え、高円山ドライブウェイと交差するころ奈良の街明かりが空を照らしていました。
◆ ◆ ◆
無事に「
キラメキノトリ」さんに到着し、車を見回して傷は無さそうでした。
極厚ホロホロ鶏チャーシュー、トッピングしたトロトロ煮卵、こってりスッキリ鶏塩スープに腰あり麺。
4人それぞれのドンブリでロゴの色が違うという粋な計らいをして戴きました。
“とーっても美味しゅうございました♪”
<写真右、ネギ抜きにしてもらった鶏醤油>
◆ ◆ ◆
帰宅までのコースは、完全自動運転になりました。
往復237km、消費電力量49kWh(205Wh/km)で、4.84km/kWhでした。1kWhが25円だとすると、1,225円になります。ハイオクなら、仮に燃費 5km/L(山道)、175円/Lだと、8,295円です。
久々の峠は楽しかった!暖かくなって山の音も楽しめる頃、往復同じルートで訪れようと思います。
そのときは、完全自動運転(娘が運転)かも知れません・・・泣。
僭越ですが、VISONを運営されているヴィソン多気株式会社様に、素晴らしい体験のお礼を述べ、充電設置をご提案して検討をお願いしたところ、すでに多くの問い合わせがありご検討されているとのことでした。楽しみにしています!
Posted at 2022/02/26 23:14:49 | |
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