• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

[インプレッション]期待以上の性能です。

[インプレッション]期待以上の性能です。一度VWに乗ってみたいと思って衝動買いしました。
フランス車2台乗り継いだ身には、足回りがガチガチで乗り心地悪いだろう、と思いきや、結構乗り心地もいいです。
Posted at 2015/10/26 00:27:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年10月20日 イイね!

FBMに行ってきました

FBMに行ってきました







フランス車は手放してしまいましたが、車山高原で毎年開催されている「フレンチ・ブルー・ミーティング(FBM)」へ行ってきました。

土曜の前夜祭などには参加せず、日曜日のみの参加となり、一家総出で朝5時に出発。

画像


愛犬の散歩、長男のおむつ交換や授乳などでちょこちょこ休憩を取らざるを得ない行程となりましたが、9時過ぎに、車山高原のFBM会場へ到着しました。

画像


今回案内された駐車場は、イベント会場から奥に入った、車山高原のリゾートエリアの果て、という感じの場所でした。

画像


しかし、到着後は4ヶ月の長男の世話で会場より北にある、リフト乗り場そばの「スカイプラザ」に行ったりと、なかなか会場入りできませんでした。

11時を回った頃に、ようやく会場入りとなりました。

画像


画像


フランス車だらけのこの光景、何度見ても飽きません。いいですね。

画像


しかし、今年は長男とあんずをまとめて連れてきたことでなかなか世話が大変で、ゆっくり見れなかったし、知り合いの方にもほとんどお会いできませんでした。ちょっと、長男を連れてくるのは早かったのかもしれません。

FBM会場の端から端を何度も行ったり来たりで、結構疲れてしまいました。

2時ごろに会場出て、蓼科高原へ。紅葉はもう少し、といったところでしょうか。

画像


FBM会場で40分ほどで、今日の宿・リゾートホテル蓼科に到着しました。ここは犬連れのお客さんのため、ペット用小屋が設けられていて、そこに愛犬をあずけます。
おいしい夕飯と温泉で満足でした。

画像


長男は初めての泊まりでしたが、やはり慣れない所に来て戸惑っているかもしれません。寝始めるまではよく泣きました。

翌朝、10時過ぎにホテルをチェックアウトして、八ヶ岳アウトレットで買い物。

画像


4時にここを出ましたが、平日の中央道はわりと空いていて、比較的楽に帰れました。

ゴルフに装着されているACCを試してみましたが、設定した速度でアクセルを踏まなくても走り、前に遅い車がいたらきっちり減速し、楽ちんでした。

ドイツ車オーナーになってしまいましたが、来年も行けたらいいなと思っています。
Posted at 2015/10/22 00:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月13日 イイね!

大阪鉄道三昧の出張

大阪鉄道三昧の出張









先週火曜日から展示会の仕事で大阪へ行ってきました。

新大阪駅ではお決まりのスズキコーナー。今回はハスラー展示車がお出迎え。

地下鉄御堂筋線を待っていると、やってきたのは懐かしの10系電車。私が子供のころから走っている、大阪市営地下鉄では初の冷房車だったと思います。

画像


高校生で電車通学をするようになり、淀屋橋~なんば間を御堂筋電に乗っていましたが、夏は古い30系電車(非冷房)が来ると残念な気持ちになり、この10系がくるとうれしかったものです。

大国町から四つ橋線に乗って住之江公園へ。ここも昔は30系天国でした。

画像


住之江公園からはニュートラムに乗ります。

画像


いわゆる新交通システムと呼ばれる路線ですが、東京のゆりかもめなどと比べると、ちょっと乗客数が寂しげな路線でした。

中ふ頭に到着。かつてここは終点でした。

画像


しかし、ここは展示場「インテックス大阪」の最寄り駅なので、東京でいう「国際展示場前」などの駅にあたるはずなんですが、どうも寂しい感じの駅前だな、という感じでした。


さて、この日は展示会準備を行い、翌日から3日間の展示会になるのですが、私は会社の愛知県の工場で研修を受けることになっていたので、前夜泊で名古屋入りすることになりました。

ニュートラムでコスモスクエアまで行き、乗り換えて中央線へ。この駅、私が知らない間にできたもようですが、乗り入れている近鉄線の行き先も見慣れない場所でした。

画像


阿波座で千日前線に乗り換え。千日前線って、利用客数が少なかった路線で、そのためか照明も薄暗い状況でぼろい50系電車が走っていたのですが、最近は明るさの改善なども行っていたのだと思います。

画像


なんばで千日前線を下車。
名古屋へ行くのなら、普通は新大阪から新幹線で…となるのですが、宿に向かうだけ、というスケジュールならばせっかくの機会に…と、近鉄特急で名古屋に向かうことにしました。

本当は20時ちょうど発のアーバンライナーを予約していたのですが、なんばに早く着いたため、19時半発に乗れる!と、大急ぎで変更してホームへ行くと…しまった、普通の特急でした。

画像


画像


でも、これもまたなかなか乗る機会もないし…ということで、のんびりと行くことにしました。
夕食は駅弁で。神戸牛ステーキ弁当。紐を引っ張ったら温かくなるしくみのもの。おいしかったです。

画像


近鉄特急は難波を出発し、上本町、鶴橋を出た後は大和八木、名張、津、白子、四日市、桑名と、結構停車駅が多く、通勤用途のようでした。

車内はゆったりとしていて、新幹線よりも居心地がいいです。知らない間に眠ってしまってました。

難波から2時間22分で名古屋に到着。シートがいいせいか、まったく疲れなし。
この夜は大府市内の宿に泊まりました。

--------------------------------------

翌日の水曜日、愛知の工場での研修を終え、15時過ぎに出発。

名古屋から難波は再び近鉄で。この日も、もう翌朝に備えて宿で寝るだけでしたので。
往路は普通の特急でしたが、復路はアーバンライナーにしました。

画像


画像


名古屋駅で売ってた、風来坊の手羽先で乾杯!

画像


名古屋から鶴橋の間は、以前はノンストップでしたが今は津のみ停車。それでも速くて快適です。
2時間10分で難波に到着。
近鉄特急での大阪-名古屋の移動は、5,000円以下とリーズナブルなのもいいですね。

--------------------------------------

木・金と展示会の仕事に就き、片付け&打ち上げの後、宿に泊まって土曜日に帰宅することにしました。

このまま新大阪へ行き、新幹線で帰るのが一般的なのでしょうけど、これもせっかくなので。
たまには飛行機もよかろう、と思い、関空~羽田が新幹線とほぼ変わらない運賃の飛行機を予約できたので、それで帰ることにしました。

ニュートラムと地下鉄四つ橋線を乗りついで、なんばへ。ここで「しまった」と思ったのは、四つ橋線のなんば駅と南海線のなんば駅は、めちゃくちゃ遠いということ。一回、外へ出て飲み屋街みたいなところを通り過ぎて行くことに。
四つ橋線を利用していてなんばで南海線に乗り換えるのなら、大国町で御堂筋線に乗り換えてなんばまで行った方が近くて便利です。

さて、なんばから関西空港へ行くために、南海電車に。かなり久々の乗車です。

画像


7000系もまだ健在。高校生の頃によく乗りました。

さて、関西空港へは「空港急行」というおが便利なのですが、大きなスーツケースを持った人がたくさん待っていたので、5分早く出発する和歌山港行きの「特急・サザン」に乗りました。

せっかくなので指定席でも…と思いましたが、小銭と1000円札しか使えないホーム上の券売機に対し、小銭300円ちょっとと、1万円、5千円札しか持っていなかったため、諦めました。

サザンに乗って、久々の景色を眺めながら泉佐野へ到着。

画像


その後、後から来た空港急行へ乗り換え。しかし、スーツケースが多いがゆえに混んでいる電車内。
これはサザンでここまで着ておいて正解だったかもしれません。

関西空港からは、11時出発の、初めて乗るスターフライヤー機で。

画像


いろんな関西の鉄道に乗りまくった出張でした。

Posted at 2015/10/14 19:59:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年10月03日 イイね!

マイナーチェンジしたシトロエンC4

マイナーチェンジしたシトロエンC4












今日横浜ベイクオーターに行ってみたら、以前お世話になっていたシトロエン店とプジョー店が合同で出張展示会をやっていました。

展示していたのは、プジョー308と2008、シトロエンはDS3とグランドC4ピカソでしたが、聞いてみるとマイナーチェンジしたばかりのC4は試乗車として駐車場に置いてあるとのこと。

ということで、試乗をさせていただきました。先日離反したお客なのですが、申し訳ないです。

妻は子供の面倒もあるので、試乗前にシートに座っただけ。私一人で試乗でした。

シートはメッシュ生地のファブリックですが、柔らかさがいいですね。ゴルフに乗って2ヶ月経った身には、
「あ、これこれ!これいいですわ~!」とさらに思ってしまいました。

走りだすと、プジョー308と同じ1.2L3気筒ターボエンジン+6ATですが、308よりも3気筒的な音は大きめでした。
トランスミッションは、敢えて「変速感」を出しているような感じで、これは好きですね。
あと、1.6Lターボの頃はかなり反応がクイックなアクセルで、のんびり走りにくい印象がありましたが、今度はむしろプジョー308よりもおっとり目。でも、この方がシトロエンらしくていいと思います。
足回りもふんわりと。「ほわっ、ほわっ」という文字表現が近いかな、と思っています。

残念なのは、デザインが地味なことと、後席頭上が狭い(座高94cmの私では、頭のてっぺんの髪が天井に触れるぐらい)ことぐらいでしょうか。全体的には良い車でした。

いやー、こんないい車が出るのなら、あと2ヶ月待っていれば…などと言ったらせっかく相棒に迎えたゴルフヴァリアントがかわいそうなので、それはそれで。でも良い車でした。

シトロエン風船ももらい、長男も満足しているようです(笑)。

画像


何年か先の、次の愛車はフランス車の戻るかな、と思ったりした試乗でした。
Posted at 2015/10/04 00:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「チェーン装着練習 http://cvw.jp/b/318963/47513195/
何シテル?   02/04 21:43
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
45678910
1112 1314151617
1819 2021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
シトロエン C3 シトロエン C3
妻が以前から憧れていた「ゼニスウインドウ」のシトロエンC3。 モデル末期となり、再びファ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
東京モーターショーに実車があって、妻が大変気に入ったため、先代ラパンから買い換えたもので ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation