• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2015年05月04日 イイね!

連休前半はお天気にも恵まれ……

連休前半はお天気にも恵まれ……ゴールデンウィークがいつからいつまでを指すのかわかりませんが、「連休」という意味ならばワタクシの場合、5/2の土曜日から5/6の水曜日までの5日間。
とはいえ、海外に脱出するでもなく、長期の国内旅行を楽しむでもなく、単発の休みが5連続という「小型連休」(爆

初日の5/2は、とりあえずいつもの土曜日と変わらず、大岡川のランチ&ウォークです。
最近は吉野町のラーメン店「流星軒」でお昼を食べて南太田の駅から戻るパターンが多かったのですが、ちょいと長めに日ノ出町まで歩いて「坂の上のそば屋 司」でお昼を食べるコースにしました。
桜が終わってしまうと人通りもまばらな大岡川沿いの遊歩道ですが、端午の節句の前後には小規模ながら日ノ出町付近の川面を泳ぐこいのぼりも出現します。
京急の車両も入れ込んで写真に収めるのが定石ですね(^_^)

おそばはちょいと暑い日でしたがあえてあられそばを。小柱(青柳の貝柱)と佐賀産の厚い海苔をかけそばの上に浮かべた江戸前の種物です。小柱から染み出した出汁でツユの味の変化が楽しめる一杯。しかし、意外とメニューに載せている蕎麦屋は少ないです。ワタクシも食べたくなるとこちらのお店の暖簾をくぐります。


帰りはABCマートに寄って、新しいサンダルを購入。
ここ何年もサンダルはニューバランスと決めているのですが、去年まで履いていたのがダメになったので今年は新調。529というモデルにしました。



そして2日目の5/3。今年は娘の一人が社会人になったこともあり、連休中に家族全員が揃うのはこの日だけ。なので、ちょっと日帰りドライブ旅行を計画しました。
目的地は、某黒い方が治める北関東のひらがな地名の街。国営ひたち海浜公園のみはらしの丘に広がる青い花・ネモフィラの群生を見に行こうということに。しかし、今年はメディアでの露出も多いせいか、例年にも増して人気スポットらしい。

早起きしたつもりが、なんだかんだ支度に時間がかかったり寝坊する娘がいたりして、出発は6時。すでに高速のあちこちで渋滞が発生中。当然常磐道にも赤い帯が見え始めているということはこれから渋滞が長くなる一方と判断し、東関東自動車道から鹿島灘沿いの国道51号線を北上するルートを選択しました。
首都高湾岸線はアクアライン入口辺りが渋滞しているので、大黒jctから横羽線回り。昭和島jct~東海jctで湾岸線に復帰して快調にドライブしていたのですが、京葉道路と交差する宮野木jctでちょっと渋滞。しかし、東関道に抜けるとスイスイ流れました。
東関道は終点の潮来出口で1㎞の渋滞ということなので、手前の佐原香取ICで降りて、霞ケ浦沿いの国道355~354経由で51号線に出ることにしました。霞ケ浦もきれいで、この辺を目的地にドライブするのもいいですね。
51号に入ってしばらく順調だったのですが、途中の大竹海岸で潮干狩り渋滞に引っかかりました。「ハマグリまつり」とやらが開催されているらしいのですが、どんだけ潮干狩りに人が集まるんだよっ!
大竹を過ぎると再び順調。途中、旧旭村のJA直売所で休憩して、さらに北上。大洗あたりから交通量が目立って増え始め、目的地の国営ひたち海浜公園周辺は大渋滞。これは西駐車場も南駐車場も相当待つだろうということで、ナビには出てこない海浜口駐車場に回ることにしました。こちらも駐車場待ちはあったものの、20分ほどで入場することができました。

入園したら、何はともあれみはらしの丘へ。まぁ、来園者のほとんどが同じ目的なんですがね。なので、みはらしの丘は通路に人があふれている状況。

しかし、ネモフィラの青い花と青空が一体となる風景の美しさはさすが人気となるだけのことはあります。






みはらしの里エリアの古民家。

みはらしの里の菜の花畑からみはらしの丘。


さて、お腹も空いてきたので移動しましょう。
向かったのは、昨年秋のキタカンオフ@イバラッキーの会場だったと聞く「ひたち南ドライブイン」です。秋オフに行けなかったので、勝手にリベンジ(笑
セルフサービスの「勘太そば」で、それぞれ好みの海鮮丼をいただきました。ワタクシは、いろいろなネタが入った海賊丼(1000円)。これ、コスパいいですね♪


さて、下りの渋滞がまだ解消していないようですが、ワタクシたちは帰路に就きます。娘の一人を寮に送らなきゃいけないしね。
日立南太田ICから常磐道に乗って、都心に向かいます。さすがに14時台だと上りの渋滞は始まってません♪
常磐道から首都高6号向島線に入って、向島ランプで降りて下道を南下。スカイツリーをかすめて通り、娘を寮に送って塩浜ランプから首都高に復帰します。JARTICをチェックしたら、まだアクアラインの川崎浮島jctあたりに渋滞があるようなので、往路と同じく東海jct~大黒jctは横羽線経由で。
投げ縄ルートの400㎞。ほとんど渋滞にはまらずに動けたので、連休のドライブとしては上々です。


次の家族ドライブはいつ行けるのかなぁ(゜.゜)
Posted at 2015/05/04 15:02:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今日のお昼はローソンのおにぎり、牛しぐれ煮と焼さけハラミ、唐揚げ、道明寺♪」
何シテル?   03/28 12:12
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/5 >>

     12
3 4 5 6789
101112 131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation