• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

週刊麺ヲタ 108號

週刊麺ヲタ 108號108といえば、もちろん煩悩の数だよねっ!

煩悩といえば、除夜の鐘。
季節外れだけど除夜の鐘。

てなわけで、タイトル画像は梵鐘。ただの梵鐘ではありません。
東大寺の梵鐘、なのです(笑


では、本題。


7/2の月曜日は海の日でお休み。
お昼はウチでとろろそばを作りました。作ったといっても、山芋の皮をむいてすりおろすのがいちばんの仕事。あとは乾麺を茹でて水で洗うとか、卵割って卵黄取り出すとか。
まぁ、天ぷら系の時だって自分で天ぷら揚げているわけではないから、山芋のときのほうが仕事してるのか?(笑



7/24の木曜日。
お昼は「品達」の「初代けいすけ」。つけ麺や冷やしメニューもあるのですが、味噌ラーメンのイメージが強いからなのか夏はちょっと不人気。申し訳ないけど狙い通りで、12:20くらいでも店内は空席が半分くらいありました。
あえて買った食券は海老味噌極み。いわゆる全部乗せメニューで、トントロ炙りチャーシュー2枚、味玉、海苔2枚、メンマ、挽肉ともやし炒め、ネギなどがトッピングされて1000円。ちょっと高いんだけど、「アンケートで味玉券」のサービスがなくなってしまったからしかたない。トントロ炙りチャーシューはちょっと脂身多すぎなので、普通のチャーシュー2枚のほうが嬉しいかな。
とはいえ、コクのある海老味噌スープは美味しいので、完食しました。



7/25の金曜日は『GODZILLA』観に行くので休み~(^^)
映画が終わったのは13時半すぎ。14時には間に合うってことで、「G麺7」に向かいました。3週連続のG麺。ここ4回は今年の夏の限定、冷やしまぜそばにハマってこればっかでしたが、たまには原点回帰ということで、基本の味玉正油らーめん(820円)にしました。で、ツレが冷やしまぜそば(950円)です(爆
正油らーめんの完成度はやっぱりすごいなぁ。麺のおいしさ、スープのコクとすっきり感のバランス、鶏と豚チャーシュー、メンマなどのトッピング。どれも一級品。もちろんスープまで完食♪
で、ツレがちょっと量が多いというので、冷やしまぜそばも2割くらい食べました。こちらも残ったスープは全部引き受け(笑
しかし、冷たいスープで〆たものの汗が全くひかず、店を出てから30分くらいタオルで汗拭いてました(^_^;)



7/26日の土曜日。
朝からカップ焼きそば。明星の「夜店の一平ちゃん」。朝から600kcal超ってヤバいっしょ。


で、お昼はあっさりとそうめん。あ、ワタクシは全く手を下していません。食べただけ。
今日は揖保乃糸かな。やっぱ、ちゃんとした手延べそうめんはおいしいよね。
播州たつの(揖保乃糸)、香川県小豆島(島の光)、奈良県三輪、長崎県島原、あたりが関東でよく目にするそうめんですね。



7/27の日曜日。
ちょい遅のお昼はインスタントラーメン。お友達の焼鳥さんが鹿児島から送ってくれた「うまかっちゃん」の5月発売の新商品<柚子こしょう風味とんこつ>です。「うまかっちゃん」ってハウス食品だったんですね。関東では通常ハウスのラーメンは売ってないので、知りませんでした。

とてもさっぱりしたとんこつラーメンで、柚子こしょう風味の調味油がさわやかな後味にしてくれます。
チャーシュー、メンマ、卵黄をトッピングしました♪
焼鳥さん、ありがと~(^O^)/



そして、108といえば……



このゴジラの身長が108mだということは昨日のブログのタグに書いた通りです(^^)

Posted at 2014/07/27 14:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年07月26日 イイね!

GODZILLA

GODZILLA昨日の「何シテル?」にもちょっと書きましたが、ハリウッド版『GODZILLA』の初日を観てきました。もちろん夫婦50割引きで、2人で2200円。850円のパンフ買っても3050円(笑

ハリウッド版『GODZILLA』といえば、1998年のエメリッヒver.のトラウマがあったので大丈夫かなと思ったのですが、ゴジラの造形は若干イグアナっぽさがあるものの、怪獣映画としては上出来でした。
メインテーマは……「家族」かな。



ただ、「何シテル?」にランディムさんも書かれていましたが、ゴジラの存在が地球のバランスや秩序を保つって、それは平成ガメラの役割でしょ、みたいな。



「悪役」怪獣のムートーは、名前がなんか弱そう。やっぱキングギドラとかメガギラスとかガイガンみたいな濁音入らないと(爆
あと、アメリカ人は産卵好きだね。エイリアンから引きずってんのかな。



そして、核兵器を甘く軽く扱っているのも毎度のこと。もっとも、これはアメリカ人としての自虐ネタなのかもしれません。
静岡の原発「事故」のくだりは、日本人としては、福島第一原発の事故がいまだ何の解決策もないままの現状を考えてしまいます。



とにかく、破壊の描写、映像の迫力に関しては、さすがハリウッドというスケールです。
観ておいて損はないかと。
 

GODZILLA公式サイト
Posted at 2014/07/26 13:55:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンタメ | 日記
2014年07月21日 イイね!

週刊麺ヲタ 107號

週刊麺ヲタ 107號今週は冷やし麺まつり~♪パフパフパフ、ドンドンドン!

いや、なんかプジョー出すのにも飽きたし、ちょいと夏らしい企画もいいかな、なんて。

あ、タイトル画像は内容とはあまり関係なく、「冷」で思いついたやつ(笑



7/14の月曜日はお休み♪
週末の浜松行でほとんど体を動かしていなかったので、お散歩に出かけたついでに「G麺7」ともつながりのある「流星軒」に行きました。
夏の限定は、「G麺7×ラ・テンダ・ロッサ×流星軒コラボ Sexy Duck Shakin' Tomato」という冷やしラーメン。「ラ・テンダ・ロッサ」というのは馬車道にあるイタリアンレストランだそうですが、ワタクシは行ったことがありません(^_^;)
1100円かぁ。G麺とのコラボメニューはちょっと高めの設定なのよね~と思いつつ注文。
出てきたSexy Duck Shakin' Tomatoは見た目がほぼ冷製パスタ。フルーツトマト、ミニトマト、ホールトマトという3種類のトマトをふんだんに使ったスープに、鴨のスモークがトッピングされたイタリアンなラーメン。バジルや松のみ、レモンもアクセントになっています。
トマトの酸味がなかなかおいしい。冷やし中華のような酢の酸味ではなくトマトの自然な酸味が柔らかいです。キ~ンと冷えたスープも夏らしい。



7/16の水曜日のお昼は品川から快特で7分の京急蒲田。
今月末まで1日20食限定で提供されているNAKED 昆布と牡蠣の二層冷がけというラーメンを食べに「麺場Voyage」を訪問です。
これ、ラーメン・マガジンという雑誌(?)との企画メニューらしいのですが、冷がけというとおり、冷たいのはもちろんですが、「かけ」の部分も文字通りかけそばと同じ。つまり具はありません。薬味のネギと、こちらの名物きのこフレークが一つまみ乗っているだけ。
「まずは上澄みから啜ってください」とのアドバイス通り、スープの上層を掬って口へ。出汁の風味が広がります。
細打ち麺もコシがあって、この冷がけに相性バッチリ。下層の牡蠣出汁のスープもあまり癖はなく、本当に必要ギリギリまでシェイプアップされた旨味が広がります。
チャーシューもメンマも味玉もなくて、これだけおいしいなんて……ある意味衝撃的な一杯だなぁ。
もしも蒲田方面にお出かけの機会があれば、食べてみて損はない味だと思います。っても、あと10日間くらいでお終いですが(^_^;)



7/19の土曜日。娘のドライビング・レッスンがてらニトリで壊れた代替の扇風機、a-coopで日清の「つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油」を仕入れてきました。
あと、トッピングの味玉。ウチではほとんど自家製なので、既製品を買うなんてずいぶん久しぶり。だいたい、2個で卵1パック分の値段とか考えちゃうとねぇ(^^;)
トッピングはチャーシュー、味玉、ほうれん草、メンマ。
スープは魚介系よりこっちのほうが好みかな。



7/20はスイングさん来浜の日。
遅めの朝ごはんは軽めに済ませようと、前日に買ってみた明星の江戸蕎麦という袋麺をもりそばで食べてみました。

麺はつるっと喉越しがよいタイプ。主原料が蕎麦粉よりも小麦粉が多い麺なので、風味はそこそこです。しかし、ツユがかなりうまい。さすが、芝大門の「更科布屋」監修を謳っているだけのことはあります。

以前、日清からもりそば用の袋麺で「そば喜利」というのがあり、けっこう好きだったのですが消えてしまいました(1997年にカップ麺で復活したそば喜利は全く別物)。あれもツユがうまかった。あと、粉末わさびがなかなか面白い薬味でした。


そして、お昼はスイングさんと「G麺7」。
そろそろベーシックな正油らーめんもいいかなという気持ちもあったのですが、ここは行きがかり上冷たいのを食べなきゃいけないような気になっています。なので、今夏4度目の冷やしまぜそばに味玉のせ~(^_^;)
濃厚なソースは白ごま、カボチャ、トマト、ナッツが主材料。丼も麺もソースもキンと冷えた状態で出てきます。メンマ、キュウリ、大葉、紫カイワレと一緒に混ぜ込みますが、レタスに乗ったハラミチャーシューと味玉は温かいので別にしときましょう。
う~ん、うま~い! 何度食べてもうまいわぁ(⌒~⌒)
そして、最後にどろりとした鶏の冷製スープを投入、残ったソースと混ぜれば冷たいスープ割りの出来上がりです。これがまたUMEEEEEのよ。
追い鶏節らーめん(塩)を食べたスイングさんの評価も上々で、G麺オシとしては嬉しい限りです(^^)



と、ここまできれいに冷たい麺でそろえたわけですが、自分でコントロールがきかないこともままあるものでして……



7/18の晩ごはんは、ポークソテーとスパゲティー・アラビアータだったりするんだな、これが(爆

まぁ、それを言うとつけ麺だってスープは温かいじゃないかとか、あるわけですけど……

ぶっちゃけ、食べ物になんかの縛りとか、自分でやるのは勝手だけど、それに足をすくわれてどーするって話ですよ。
やっぱり、食事は流れに任せて頂くのがいちばんですな~(^。^;)
Posted at 2014/07/21 15:58:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年07月20日 イイね!

スイングさんラー撃プチ!

スイングさんラー撃プチ!本日は、この連休に大阪から神奈川に遊びに来られたスイングさんの迎撃オフが開催されるのですが、それに先立ちスイングさんがアップされたスケジュールの中に「G麺7」の文字があったので、ここは地元としてはお迎えしないとということでプチしてきました。
5月に宮城からJr君が来た時には平日夜だったんでラー撃できなかったけど、今日は日曜日のお昼なのでOK。

13時前。ちょうどお昼の最初の山が終わって行列が途絶えたタイミングだったので、10分足らずで入店できました。スイングさんはプレミアムなメニュー・追い鶏節らーめん(塩)に味玉。ワタクシは今夏4回目の限定・冷やしまぜそばに味玉。

とても気に入っていただけたようで、「戯雅さんが通うのもうなずけます」との評価。よかった♪

スイングさんはこの後、金沢動物園に向かうべく笹釜(笹下釜利谷街道)を南下して行きました。ワタクシはヨーカ堂で夕食用のパンを買って帰宅。

スイングさん、厚木のナイトオフ、そしてお帰りのドライブもお気をつけて!
そして、9月の全国オフでまたお会いしましょう(^O^)/
Posted at 2014/07/20 17:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2014年07月15日 イイね!

週刊麺ヲタ 106號

週刊麺ヲタ 106號3ケタ数字で10の位が0だと、プジョーばっかしになっちゃうなぁ。
106って正規輸入はあったっけか。印象は205の方が圧倒的に強いですよね。


7/9の水曜日は「品達」でお昼。「なんつっ亭 弐」でベーシックな黒マー油のラーメン(750円)と味玉(100円)です。
薄切りとブロックの2種類のチャーシュー、もやし、青ネギ、海苔がトッピングされています。細ストレート麺とまろやか豚骨スープがうまい。なんか、以前よりスープがあっさりしているように感じたのは気のせい?



7/10の木曜日。今週初めてまともに昼休みが取れたので、五反田の「遊庵」まで遠征です。
6/10に桜海老のかき揚げせいろを食べた時に気になった、「ぶっかけ赤富士駿河湾造り」というのを注文。干し桜海老と釜揚げしらす、タマネギ、わかめ、大根おろし、削り節で富士山をイメージした冷がけそばです(900円)。
細かい具材が多いので残さず食べるのにちょいと最後は苦労しましたが、なかなか楽しい一杯でした。
で、今度は壁の貼り紙にあった「7月の限定 はぜ天せいろ」というのが気になったので、今月中に食べに行こうと思います。はぜとか稚鮎の天ぷら、好きなんですよね~(^。^)



7/11の金曜日は浜松行の準備もあって午後半休。遅いお昼は「G麺7」です。
ベーシックな正油らーめんも食べたい気分でしたが、歩いているうちに冷やしまぜそばモードに。今季早くも3回目の冷やしまぜそば。950円+味玉100円。
まずは下から麺と白ごま・ピーナッツ・カボチャで作ったペースト状のソースをかき混ぜて混ぜ込みます。ビジュアルは壊れるけどおいしくするにはこれがいちばん。レタスの上のチャーシューと味玉は混ぜませんが。前回同様、冷たいスープは最後まで温存。
いやぁ、ワタクシ的にはかなりのヒット。
しかし、これはあくまで夏の第1弾。食べられるのは今月いっぱいくらいかな~。


この日は夕食がスペアリブとスパゲティー・ペペロンチーノでした。



7/12の土曜日。朝ごはんは鹿児島の焼鳥さんが送ってくれたご当地カップ麺、サッポロ一番のざぼんラーメン。

まろやかなスープでおいしいですね。麺もコシがあってカップ麺じゃないみたい。フリーズドライのもやしときくらげがたっぷり入っています。
いつか実店舗にも行ってみたいな~(^^)



7/13の日曜日。浜松のツレ実家のお昼は冷やしラーメン。
トッピングはチャーシュー、玉子焼き、キュウリ、プチトマト。
前日に入野のイオンで買い物した時にはもっと暑い日になると思ったのに、雨が降ったせいで涼しい日になってしまったのは誤算でしたが……おいしかったからいいですけど(^^)





今週はいい店に行っているので、内容が締まりましたね~(^^)
Posted at 2014/07/15 22:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「まだ抜歯あとが本調子でないので、お昼はカップ麺。エースコックのおだしを利かせたなめこおろし風そば。まぁまぁかな。」
何シテル?   01/22 12:37
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.