• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

週刊麺ヲタ 249號

週刊麺ヲタ 249號お、お、お、追いついたぁああああぁぁぁぁぁっ!!!!
(たぶん、今週だけだと思うけど)

毎度周回遅れの麺ヲタですが、とりあえずできるときにはできるとこまで。

しかし、ほんとにお天気が安定しませんね。
やたら雨は多いし、暑かったり肌寒かったり、毎日コロコロ変わります。

連休前に体調など崩さぬよう、皆様もご自愛くださいませ。



では、麺ヲタ~(^^)


4/19の水曜日。お昼は静岡駅SCアスティの「サイゼリヤ」。ランチメニューのスパゲッティ アラビアータ(サラダ・スープ付き500円)にしました。
そこそこボリュームもありますね。ほとんど炭水化物ですが。トマトソースもおいしいです。
不思議なことに、ランチのアラビアータは細いスパゲティーですが、グランドメニューのアラビアータはペンネです。まぁ、ワタクシとしてはどちらでもよいのですが。強いて言えば、スパゲティーでソースがゆるいと服に飛びやすいということでしょうか。食べるのが下手だといわれればそれまでなのですけど(^_^;)



4/20の木曜日。お昼は静岡駅北口御幸通りの「鐘庵 静岡駅前店」。桜海老のかき揚げが名物ですが、あえて冷たいとろろそば(550円)にしました。前々日に天丼食べてますしね。
お値段の割りにそばがしゃっきりコシがあるのが「鐘庵」のいいところ。スタンド蕎麦屋とは一線を画します。HPによると、とろろは千葉県や群馬県の契約農家から仕入れる大和芋を使い、ねぎは静岡県の契約工場で生産される水耕栽培の彩りこねぎ。
ボリュームはちょっと軽めですが、腹八分目にしないとね(^_^;)



4/22の土曜日。お昼は京急デパ地下の「つな八」で買った小海老のかき揚げ、桜海老とたまねぎのかき揚げでかき揚げ天ぷらそば。
戸隠おびなたの八割そば、細くて優しいそばです。



4/23の日曜日。映画の後はラーメン。「啜磨専科」でも新しい限定が始まっているので、そちらを食べに。
サンマ煮干しラーメン 牛チャーいり(850円+味玉100円)。
スープは出汁と醤油の輪郭が強めに出たもの。でも、魚粉系のようなくどさやエグさはなく、和風の味わい深いもの。麺は手もみ縮れ麺ですが、先週の「G麺7」ほどビラビラではなく、もちっとしたコシの強さが印象的です。この麺、甘みもあってうまい。
そして牛チャー。柔らかいけど牛肉の力強さがあり、噛みしめる楽しさがあります。ほかにメンマ、ネギ、焦がしたまねぎトッピング。
いつまでの提供か不明ですが、もう1回は食べておきたいなぁ。




さて、連休前に月末のお仕事の1週間。
疲れそう……(-_-;)
Posted at 2017/04/23 17:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月22日 イイね!

週刊麺ヲタ 248號

週刊麺ヲタ 248號南関東では桜もすっかり葉桜になり、晩春というか初夏というか、季節も進んだ気がします。
アツアツの鍋焼きうどんがおいしいな~と思っていたのがつい先日のような気もしますが、最近は冷やし中華が食べたいなんて気分の日も。

写真は4/15の大岡川。まだ桜の花が残っていて、風が吹くたびに花びらが舞っていました。
川面に流れるピンク色の筋は、なかなか風情があるものです。


では、麺ヲタで~す♪


4/11の火曜日。勤務地の静岡は雨なので、お昼はカップ麺。
先日港南中央のヨークマートの北海道フェアで売っていたマルちゃんのやきそば弁当。北海道限定という割には上大岡界隈でも時々買えてます。




4/13の木曜日。仕事で富士駅に行ったついでに清水で途中下車。以前から気になっていた「丸岩ラーメン」という店に行ってみました。
基本と思われるしょう油ラーメン(700円)を注文。ホットペッパーグルメのクーポンを持参したので、味玉はサービス。
極細の縮れ麺はしなやかで歯ごたえもよいです。クリアでスッキリしたスープ、柔らかいチャーシューもまじめな感じ。九条ネギたっぷりとメンマ、海苔がトッピングされています。
直球、王道。塩や味噌も食べてみたいです。



4/14の金曜日。お昼は静岡駅南口の「岩市」
気温も高くなったので、冷やしたぬきそば(550円)にしました。揚げ玉、海苔だけがのっていて、薬味はネギと練りわさび。このチープさこそ正しい冷やしたぬきそば。リッチなやつは天付を食べろと(笑



4/15の土曜日。散歩の途中、お昼は伊勢佐木町の「麺屋M」というラーメン店に行ってみました。自家製麺、手もみ、魚介系スープのラーメン。
トッピング増量、味玉のせの特製煮干そば(1050円)をチョイス。スープは煮干し100%。濃厚ですが魚粉系のスープとは違ってクリアな味わい。手もみのビラビラした麺によく絡みます。
トッピングは2種類のチャーシュー、穂先筍、海苔、味玉、ネギ。チャーシューが厚くてボリュームあるのも嬉しいです。
海香るそばというのもあるので、次はこちらも食べてみよう。



4/16の日曜日。お昼は地元・上大岡の「G麺7」。新しい限定ラーメンが始まってました。「ブレンダーラーメン 塩 チーズワンタン入り」(880円+味玉100円)。ブレンダーってなにかと思ったら攪拌器ですか。ウチにあるバーミックスみたいな。これで丼の中のスープを攪拌して乳化というか泡立てというか。こうするとマイルドな口当たりになるそうです。確かにやさしいスープ。
麺は、手もみ用に柔らかめに製麺したとのことで、ピラピラした感じに。スープがよく絡みます。しかし、まさか2日連続で手もみ麺を食すことになろうとは(笑
ただ、G大将が言うには「先日のイベント用に作った麺が余ったから」というのが真相らしい。
トッピングは、G麺基本の鶏と豚のダブルチャーシュー、チーズがとろけるワンタン3個、メンマ、ネギ。
非常に優しいラーメン、これはちょっと癖になるかも。とはいえ限定なので、次に予定しているジャージャー麺が登場するまでの短期間の提供かもしれません。
そういえば、ワタクシのすぐ後にJr.君が来店したそうで、遠征お疲れさまでした(^o^)丿




さて、G麺各店も新しい限定が始まってるし、最近時々立ち寄るお店の宿題もあるし、なかなか忙しいのであります(;^_^A
Posted at 2017/04/22 17:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月16日 イイね!

週刊麺ヲタ 247號

週刊麺ヲタ 247號桜、観ましたか?

開花がゆっくりだった今年の関東の桜。
平野部では先週がピークだったところが多かったようですが、これをまとめている4/16でも葉っぱは出ているけれどまだまだ花をつけているソメイヨシノも多いです。
満開の桜もよいけれど、風が吹くたびに花びらが舞い落ちる風情が好きです。
昨日は大岡川の川面にピンクの筋が引かれていました。

で、いきなり夏日かよっ(;^_^A


では、相変わらず周回遅れの麺ヲタです。



4/5の水曜日。お昼は静岡駅南口の「岩市」。気温も上がったので冷たいそばの中から選んだのは冷とろろそば(700円)。これは冷がけスタイルですが、別につけとろろそばというのもあり、これっだと800円になります。値段の違いはなんだろう。洗い物の数かな(笑
冷とろろは冷がけの上にとろろ、うずらの玉子、海苔がのってます。



4/7の金曜日。お昼は散歩がてらツレと南太田へ。横須賀の衣笠にあった「拉麺大公」というお店が横浜の南太田に移転、この日がオープン日ということで行ってきました。何も初日にとも思いましたが、週末は天気もあまりよくなさそうですし、南太田なら大岡川の桜も観られるし。
ちょうど11時くらいに南太田に到着。お店は駅を出て平戸桜木道路を渡ったところです。すでに10人ほどの行列。あんたら平日に何やってんの。あ、ちなみにワタクシは4/1(土)の代休です。

定刻の11:30をちょっと回ってから開店。間口のあまり広くないお店なのでキャパシティーが心配でしたが、7人掛けカウンターが3列という割り切った作りで、そこそこ入りますね。一度座ると動くのが大変そうなので、セルフのお水を取りに行きにくい。卓上に水差し置いてほしいところです。
オープンからしばらくは味噌ラーメンのみの提供ということで、ツレは基本の焼き味噌ラーメン(780円)、ワタクシはチャーシュー3枚と煮玉子付きの肉玉焼き味噌ラーメン(1020円)。横須賀の店には行ったことないのですが、ちょっと値上げした?
コシのしっかりした黄色い縮れ麺は、札幌味噌ラーメンらしい感じ。スープは思ったほど粘度が高くなく、コクはあるけどさらっとして飲みやすい。トッピングのショウガを溶かすと味の変化も楽しめます。
ノーマルの焼き味噌だとチャーシューなしでひき肉野菜炒めだけみたいなので、基本はチャーシュー3枚バージョン(920円)かな。煮玉子は特別感はないからなくてもいいかも。
近所には札幌ラーメンの「北斗」、「流星軒」、「鶏喰(トリック)」、その他伊勢佐木町エリアや黄金町方面などにも人気店がありますから、けっこう激戦区ですね。そのうち大岡川ラーメンマップでも作れそう(笑



4/8の土曜日。映画(GHOST IN THE SHELL)の帰りに京急デパ地下の「つな八」で天ぷら調達。
お昼は小海老と菜の花のかき揚げ、桜海老とタマネギのかき揚げで春らしい天ざるになりました。



4/9の日曜日。お昼は家ラー。菊水製、「名店の逸杯 さっぽろ純連 しお」。今までこのシリーズの正油と味噌は食べてますが、塩は初めて。
塩だけどスープが濃厚。コシのある縮れ麺に絡んでうまい。トッピングはバラチャーシュー、メンマ、九条ネギ、すりごま。買ってきた味玉は、最近には珍しく固ゆで。おでんかよ。家ラーだとわかっていれば前の日に自分で仕込んだのですが予定が立たなかったもので……


で、夜はたらこスパゲティー♪



そろそろ店頭では冷やし麺が目立ち始めましたね~。

ではではまた次號~(^o^)丿
Posted at 2017/04/16 17:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月09日 イイね!

観桜散歩

観桜散歩地元・横浜南部の上大岡周辺でも桜が咲きそろってきました。

4/7の金曜日は4/1(土)が仕事だったので振替でお休みでしたので、ツレと南太田までラーメンを食べに行ったついでに大岡川桜プロムナードを散歩してきました。


蒔田公園~井土ヶ谷付近








弘明寺付近




京急線弘明寺駅と弘明寺観音周辺





で、翌4/8の土曜日。うちの近所の久良岐公園へ。
あいにくの霧雨、小雨模様でしたが、おかげで花見客の汚らしいビニールシートもなく、かえって良い風景を味わうことができました。





桜以外にも公園にはキブシとか


花壇にはチューリップも咲いてました。


春だなぁ(´▽`)
Posted at 2017/04/09 14:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年04月08日 イイね!

週刊麺ヲタ 246號

週刊麺ヲタ 246號246(ニーヨンロク)といえば国道246号線だよね。

「国道246号(こくどう246ごう)は、東京都千代田区から神奈川県県央地域を経由して静岡県沼津市に至る一般国道である。」(Wikipedia)

まぁ、実際のところ横浜南部在住のワタクシが246を使うことはあまりないのですが。


では、麺ヲタです。


3/29の水曜日。お昼は静岡駅SCアスティの「サイゼリヤ」。
3/22から始まった季節メニューのスープ入りトマト味ボンゴレ(499円)にしました。
200gのアサリが入ったボンゴレ・ロッソで、見た目にもアサリがたっぷり入っています。ガーリックの効いたトマトスープもいい味。ちょっと飛び散りやすいのが難ですが。
タウリンたっぷりで、酒飲みにはいいメニューかもしれません(笑



3/30の木曜日。お昼は静岡駅南口の「岩市」でシンプルにかけそば(450円)。いちおう、こちらのお店で一番安いメニューです。
丼の中にはそばとつゆだけ。薬味はネギ。たぬきそばになると薬味以外のネギも入ってますが、かけは潔い。いや、どんなかなと興味があって。
まぁ、ちょっと金曜日の夜に贅沢する予定だったので、いろいろ緊縮(笑



4/1の土曜日は、晩ごはんにパスタ。



4/2の日曜日。散歩の途中で伊勢佐木町の「熱血らーめん」に立ち寄り。今回は1日30食限定の味噌らーめん(850円)にしました。味玉(100円)付き。
濃厚スープとコシのある麺。もやしと玉ねぎメインの野菜炒め、柔らかいチャーシュー2枚、海苔3枚、メンマ、白ネギと九条ネギ、糸唐辛子など具もどっさり。味もボリュームも満足です。いや、ちょっとおなかが苦しい……(^。^;)


903Rさんのコメントで、大事な「246」を忘れていたことに気づきました。
フェラーリ246、いわゆるDINOです。

素晴らしいの一言!

では、皆様よい週末を♪
Posted at 2017/04/08 16:55:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「お昼は東京食肉市場内の「一休食堂」でしょうが焼き定食(790円)。」
何シテル?   12/11 14:33
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.