非常に漠然としたタイトルではあるが、要は「スバルのショールームへと行ってきました。」というわけです。ただ、昨日今日な話ではなく、それより少し前な話。
目的はインプレッサアネシス。
スバルへ行くと…
ありました。アネシス。
ご存じの通り、既出のインプレッサのセダン版。4グレードが用意され、上から上級&スポーティーな2.0i-S、その下に2.0i、1.5i-L、1.5i。
展示されていたのは、2.0i-S。
やっぱりハッチバックの後ろ姿がイマイチ気に入らない私にとって、アネシスは魅力的。確かに、リアスタイルがカローラアクシオっぽい…ではあるが、ぼちぼちスクープされている新型マジェスタのリアスタイルよりはずいぶんとマシだと思えます。なにしろ、あちら(マジェスタ)は見ればすぐにアクシオを連想ますから。
ともあれ、リアスポイラー標準装備な2.0i-Sのリアスタイルはそんなに悪くなかったです。
私が買うなら、2.0i-S。もっと言えば、エアロパーツレスな仕様がいい…
他のグレードと比べ、メーターも上級仕様。2.0i-S以外のメーターはブルー照明だが、あれはそんなに見やすいものなんでしょうか?
やはり、黒地に白文字が一番見やすいのでは?
さらに、アネシスの隣りにあったのが、なにかと話題な(?)「デックス」。
bB、というよりダイハツのクーのスバル版だが、営業マンいわく、やはりスバル好きな方は買いませんね、と。一部、そんなにクルマにこだわらない方なら買っていかれるそうですが…、微々たる数字なんでしょう、おそらく。
というわけで、あまりアピールされませんでした(笑)
代わりに猛烈にアピールされたのが、レガシィに現在設定されている特別仕様車、2.0iアドバンテージライン。
実際、新型で同じエンジンを積む、アネシスの2.0i-Sよりも断然オススメする、とのこと。
やはり、装備を考えると確かにアドバンテージラインの価格は安いです。通常の廉価版の2.0i(ホントの廉価版は2.0iカジュアルエディション)に2.0GTばりの装備がつくんですから。営業向けには、売れば売るほど赤字になるからあまり売るな、と言われているようで(笑)
むしろ、アドバンテージラインを出しにして、2.0GTあたりを買わせろ、と(笑)
新型の肥大化は必至であることから、あのサイズのレガシィを手軽に欲しい方は、アドバンテージライン、見逃せませんよ!!
ブログ一覧 |
ショールーム訪問エピソード | 日記
Posted at
2008/12/15 01:10:20