• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3台目 D5ブラザーズの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2019年11月9日

スノーワイパー 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
冬に備えてノーマルワイパーから PIAA フラットスノー シリコート スノーワイパー に交換しました。
運転席側 FSS65AW
助手席側 FSS38AW
助手席側は、推奨サイズよりもワンサイズ大きいものにしました。(35→38)
価格は35も38も一緒でした。

輸入車や高級車に多いフラット式のワイパーです。
初台、二台目ではいわゆるトーナメント式のスノーワイパーを使っていました。
フラット式のワイパーの方がトーナメント式のワイパーよりも軽くて出っ張りが少ないです。

ちなみに、リアワイパーの互換品はないようです。
まあリアワイパーをフラット式にしてもあまりメリットが無いのかもしれませんね。
リアワイパーはPIAA 3K シリコート雪用ワイパー WSC34KWを前車から継続して使用します。
2
みなさん知っていると思いますが、念のため。
ノーマルワイパーの外し方です。
カバーを上げて、ワイパーをワイパーアームの根元側に押し込むと外せます。
3
取り付けた状態です。
取り付けは説明書通りにワイパーアームのU字部分にはめるだけです。
4
助手席側です。
拭き取り範囲が推奨サイズのワイパーより少し広くなり、運転席側ワイパーやボディなどにも干渉しません。

しかし、メーカー推奨サイズではないのであくまでも自己責任ですね。
スノーワイパーは雨粒よりも重い雪に対応するため、わざとサイズを小さめに作っているようですし、本来とは逆のことをしているので。
5
ワイパーを立てた状態です。
運転席側はサイズが大きい分かなり曲がるので、トーナメント式のノーマルワイパーを見慣れていると違和感を感じます。

後は実際に雪が降ってから、評価したいと思います。
トーナメント式と比べて軽く薄くなったのがどう影響するのか。
湿った重い雪にも対応できるのか、楽しみです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアワイパー ゴム交換

難易度:

リアワイパーゴム交換(・–・;)ゞ

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

フロントワイパー交換

難易度:

ワイパーゴム全部交換

難易度:

ワイパー交換(ノ゚0゚)ノ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 スノーボードキャリア 補修 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3191719/car/2847406/6087433/note.aspx
何シテル?   11/13 17:23
3台目 D5ブラザーズです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5に乗っています。 フォレスタークロススポーツターボ(H16年式)→ガソ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.