
前回の燃費が9.4km/l。今回が9.9km/l。…夏場なので、エアコンを使っているにしても数字が悪いですね。
前回の燃費が悪かった原因としては、CVTのマニュアルモードです。回転数を細かく制御すれば少しは伸びるかと考えたのですが、マニュアルモードでは回転数が2000を切ることができないため、逆に悪化したという訳で…。実験と割切りました(笑) ちなみにエンジンオイルは変えたばかりです。
今回については、短距離での使用が多かったこと。アイドリングが多かったこと。CVTフルード交換の際にも一定時間アイドリング等あったためかと考えています。それでも一桁はやはりショックですが。
iQのCVTは今時のモノと比べるとやはり、様々な面で発展途上で、制御が甘いところがちょくちょくあるように感じます。上り坂から下り坂、あるいは平坦な道になった時にエンジン回転数が高いままの状態でキープする、高速道路巡航中もマニュアルモードの6速7速よりも回転数が高い状態になるなど燃費に影響する部分もあるのではと思います。
これがiQ全体の話なのか、個体差なのか、オイルの状態なのか、さすがにそこまでは分かりませんし、今回CVTフルード交換したことで、少しでも燃費がよくなればな…と思う次第です。
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2023/09/24 13:00:45