• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とにぃ..の愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2020年12月27日

ブラックアウト化2題

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブラックアウト化2題と言っても外装の交換がメインになります。
ADVANCE専用装備のサイドクラッディング付きサイドシルを標準のサイドシルに交換します。
2
サイドシル下部(車体裏側)にある5ヶ所のクリップを外します。
ラジオペンチなどでつまんで引っ張ってもこのクリップは外れず、マイナスドライバーで半ば強引にこじってやると外れました。
3
サイドシルの両端の2箇所のクリップはピンの頭がプラスの形になっているのでプラスドライバーを反時計方向に30度くらい回すと浮き上がります。それ以上回すとまた引っ込んでしまうので注意(画像取り忘れてました)
4
僕のXVにはスプラッシュガードが着いているので8mmのソケットを使って2本のボルトを外します。ハンドルを切ってタイヤを逃した方が作業しやすいです(これも画像撮り忘れてました(^_^;))
5
メインのクリップ5個、両端のクリップ(プラスの頭)2本、スプラッシュガードを外したらサイドシルを手前側にめくりながら外していきます。少し"思い切り"が必要ですが、クリップがパコパコいいながら外れていきます。
6
サイドシルが外れました。せっかくなので車体側をキレイにしておきました。
7
新しいサイドシルを取り付けます。クリップを車体側の穴に合わせてクリップの真上のあたりを軽く叩いてやると良いです。
8
外したクリップ、スプラッシュガードを元に戻して完成です。

それから、内装はAピラーをインプレッサStiエディション用の物に交換しました。
作業工程は他の方がアップされているので割愛しますが、かなり簡単に取付けできました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GP7 ウォッシャータンク(中古)の交換

難易度:

ドアチェッカー交換

難易度:

カーゴステップパネル取付

難易度:

フロントからの異音対策

難易度:

大変身

難易度:

ドアハンドルのラッピング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XV スタッドレスタイヤに交換 他 https://minkara.carview.co.jp/userid/3192176/car/2848052/6183690/note.aspx
何シテル?   01/17 11:28
クルマやバイクをいじったり出かけるのが好きです。キャンプも大好き。みんカラを通じていろいろな情報交換やオフ会などでリアルにお会いしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期型ヘッドライト移植  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:58:38
スバル(純正) Bピラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 20:36:48
CEP / コムエンタープライズ スーパーウェルカムライティングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 23:22:09

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2019年9月納車。 ディーラーの試乗車だった走行距離3000キロ未満の車両を中古で買 ...
カワサキ バイク その他 カワサキ バイク その他
山遊び用
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
ツーリング用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation