• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan@taのブログ一覧

2026年03月20日 イイね!

3日連続洗車(`・ω・´) 2026.2.21〜2.23



世間一般では3連休だったりしますね♪



私も3連休の初日で、
充実した1日を過ごしていました(*´艸`)




それはさておき、

約1ヶ月前の3連休の話を
今更UPしようと思います(*´ー`)




【 2026.2.21 】



朝からステルス君の洗車




この日はオイルフィルター持ち込みで
エンジンオイル交換をお願いしました。




代車(?)をお借りしてハイドラの緑化開始♪

目指すは黒矢印のところ(`・ω・´)




ダムカード集めのかたが
ちょうど私の目的地に到着?
(オレンジ枠なので友人じゃありません)




遅れること1時間ちょっと、
私も無事、到着しました(* ̄∇ ̄*)





こんなところ。
めちゃくちゃ良い天気でした(*´∀`*)

ダムカードは、もらう所が分からず
そこまで拘りがないので調べませんでした




赤矢印⬆︎の2ヶ所、
白い粒を緑にできました(≧∇≦)




この日の走行地図(*´ー`)b



そして、遅いランチ?で
娘とコメダ珈琲店に行きました(*´∀`*)








お目当てはコレ、カツカリーパン♪

娘と半分こです(*´艸`)


断面を撮るのが好きな変な親子(笑)



通常3つ切りのところ、
4つ切りにしてもらうと分けやすいです(笑)




【 2026.2.22 】



朝から赤ヘビ君の洗車




ちょっと前に綺麗にしてもらった
ヘッドライトの写真を撮ってみたり♪



母から電話があって、出掛けたいと言うので
一旦、赤ヘビ君を置きに帰って
待ち合わせをして、DAYSでお出掛け。


ガソリン入れたいって…



おーーーーーい!!

もうちょっと早く給油しましょうよ(汗)



道の駅みたいな物産館みたいな
直売所?に買い物に行って
帰ってきていたら…

今度はウォッシャー液を入れたいって。



うちにあるから、
待ち合わせ場所に戻る前に立ち寄って
補充することに(;´∇`A``




初めてボンネットを開けてみた




向かって左(運転席側)の奥に
ウォッシャー液を入れる所がありました




ウォッシャー液と水を入れて完了!



この日は、猫の日だったけど
実家まで行かずに待ち合わせだったので
ニャンズと戯れる事なく終わりました(´・ω・`)




【 2026.2.23 】

連休最終日です…




お昼から白ミミ君の洗車


初めての洗車場に行ってみたら…

同じガソリンスタンドだと思ってたけど
なんとなく様子が違う??


あ。洗車プリカが使えないし
あら?現金も使えない∑(゚Д゚)

キャッシュレス決済のみの機械だ(O_O)

『洗車の森』じゃないエネオスエネジェットでした





なるべく行きと違うルートで帰って
ドライブも楽しみました(*´ー`)



晩御飯は娘とCoCo壱に久しぶりに♪




シーザーサラダを半分こして




私はスモールチーズカレーに
フィッシュフライをトッピング♪




娘はロースカツカレーの
ライス200gで♪




洗車とドライブ(ハイドラ)と食べること…
それで充実できた先月の3連休でした(笑)





Posted at 2026/03/20 23:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2026年03月15日 イイね!

駐車場問題 2026.2 〜 2026.3



2026.2.1
強風で寒い中、歩いて月極駐車場を探してまわり

駐車場の入口の段差が分かる写真や
管理者の看板の写真を撮って帰りました。


当日帰宅してから
駐車場名・かかる時間・連絡先を
娘が一覧にまとめてくれました。

9ヶ所(管理者は7件)ありました。


早速、それぞれに電話しましたが
殆ど留守電だったり、出なかったり(;´∇`A``

日曜日だから仕方ないですね(汗)


2ヶ所(管理は個人で、同じ方)は
即座に空きがないですって言われました


別の1ヶ所は日曜日も営業していましたが
「全部『パークなんちゃら』でやってるので
検索して見てみてください」
って言われました(;・`д・´)

ネットでやるやつです

それなら管理者の看板の所に
表示しててほしいですね(汗)


結果:空いてなかったです




翌日2026.2.2
仕事の昼休みに
残りも問い合わせてみて…

また1ヶ所が
「『パークなんちゃら』で〜
うちに聞かれても分かりません」って。

ちょっと強い口調で言われました


それなら管理者の看板の所に
表示しててほしいですね(再)


貴重な昼休みなんですけど
その、『パークなんちゃら』で検索して
見てみたら1枠空きがあったので
申し込みをしてみました。


※ちなみに、他は全滅でした
3月〜4月に空く予定がないかも聞きましたが
皆さん面倒くさそうな対応でした(汗)


多分、同じ問い合わせが
たくさん入るんでしょう(;・`д・´)




翌日2026.2.3
『パークなんちゃら』から
メールが届いて「契約可能です」って。

運転免許証と、契約する車の車検証の
写真を送信しないといけないので
仕事が終わってクルマに戻ってから写真を撮って
そのメールから進めていくと…


別の方が契約が成立したので〜的な画面に∑(゚Д゚)


これ、、、2/1に探してまわってる時に
『パークなんちゃら』の案内があれば
先を越されず、間に合ったんじゃないの?

なかなかのタイミングですよ(´・ω・`)



結局、本当に全滅でした(;´д`)





娘が、こんなのもあると教えてくれた
「ほにゃららパーキング」ってサイトでも
検索してみて、問い合わせ。


2026.2.4
返信がきました〜!







早速、手続きを進めました



まわりの月極駐車場より
4000円ほど高いんですが!(◎_◎;)
しかも一般の?月極駐車場じゃなくて
ワンルームマンションの敷地内駐車場の
空いてる箇所らしいです

他が空くまでの期間なら仕方ないか…と。




それがですね、、、

2026.2.5
再度、メールが届きまして





ですってー ( ̄◇ ̄;)‼︎‼︎



こっちの情報を入力送信した後にですよ?
たった翌日に、ですよ?


あっちのサイトも、こっちのサイトも…

やっぱり人が管理した方が
タイミングのズレが少ないんじゃないかって
思ってしまいますね(´・ω・`)



この数日、労力が半端なかったです(;´д`)




ちなみにですけど…

『パークなんちゃら』の方では
地点登録をして、そこから直線距離で
300mとか500mとか、自分が指定して
駐車場の空きが出たら通知メールがくるっていうのがあって
申し込んでおいたんですよ。
いつまで空き待ちするのかの期間も入力できて
この時の私は、2ヶ月に設定してました。


そして、先月末頃だったか今月初めか
通知メールが来てて、都合がいい場所だったから
申し込み手続きを進めようとアクセスしたら

また…すでに他の人が契約済みでした(;・`д・´)
この時は通知メールから
50分くらいしか経ってなかったのに(汗)



本当にバトル状態じゃないか!って感じ



そういえば、この状況を
ブログに書こうかどうしようか考えてた時

某、車系YouTuberさんが
駐車場問題が〜って言われてましたが

あちらは高級車を停めるため
セキュリティの問題だったり
車幅がありすぎてスペースの問題だったり
それはそれで大変だろうな〜って
全く次元の違う話でしたが、、、



こちらは駐車場自体は存在するのに
10ヶ所あたって全て空きがないという…
これはこれで疲れる状況


諦めるしかないよね〜って。






そんな、諦めモードに突入したあと

2026.3.13
前に『パークなんちゃら』で〜
って面倒くさそうだった所の管理する駐車場が
4/8以降に空くって通知メールが届いてました

当日も翌日もアクセスしてみて
今日3/15の時点でアクセスしてみても
別の人が契約済みには、なっていません


ピークは過ぎたのでしょうね〜(;´∀`)



うちも、契約しなくてよくなりました…

空き待ち予約の取消し方を調べなくては。




だらだら書いてしまいましたが
まだ、追記や修正するかも(;´∇`A``



Posted at 2026/03/15 22:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2026年02月13日 イイね!

NANPA 2026.1.26

NANPA 2026.1.26

NANPAシリーズ(*´艸`)

今回は白ミミ君です♪







用事で、仕事を早退した平日の昼間

右折で駐車場に入りにくい所だった
&時間に少し余裕があったので

少し先のコンビニまで行って
目的地に左折で入るため向きを変えたい
&少しだけ時間調整に…



コンビニ駐車場に着いてモタモタしてる時

そこの駐車場に時間差で
1台の青いプレオが入ってきました


車内の人がコッチを見てるような気がしたけど
私はとりあえず店内へ。





お店から出てきたら…



白ミミ君のところに
笑顔で待ち構えてるじゃないですか∑(゚Д゚)


出待ちΣ(・ω・ノ)ノ

このパターンは初めてです(笑)



まずは軽く会釈(;´∇`A``


「こんにちは〜忙しいところスミマセン」
から始まって

「結構カスタムされてますね〜」
「TE37履いてる!めっちゃカッコイイですね!」

って褒められました(ノ´∀`*)


「自分もプレオ乗ってるんですよ〜!」

って言われて(私もチラチラ見てましたよ)


駐車場に余裕があれば停め直して
ツーショット撮りたかったし
プレオ談義もしたかったんだけど


クルマが多くて(汗)
2枠か3枠か離れてたし
早退してまでの用事があったので
諦めるしかなかったです(´・ω・`)



軽い受け答えしかできなくて
本当に残念でしたm(。・ω・。)m



また会えるかなぁ…

若い男女だったので
長くプレオを好きでいてくれたらいいなぁ〜





用事…

もちろん間に合うように着いたんだけど

めちゃくちゃ待ち時間があったので



あぁ、少しならプレオ談義できたなぁ〜
って感じでした(;´∀`)




Posted at 2026/02/13 23:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2025年12月31日 イイね!

2025締めくくり☆




今年の年末は…

洗車を年明けに持ち越す事なく









綺麗な愛車と過ごせて
大満足しているkan@taです(*´∀`*)







さて、なんとなく恒例にしている

下半期6ヶ月間の
走行距離を計算してみました。



白ミミ君:約3,100km


赤ヘビ君:約2,100km


私が運転した分の
  ↓↓↓
ステルス君:多分350kmくらい
(娘の分も合わせると2,700km)




上半期の走行距離と、
実家のクルマ・代車を含めた

私の年間走行距離は
約9,850km (^・ω・^)



去年より、結構増えてました~


結構というか…
こんなブログを書き始めてから
一番走ってますね~多分Σ(゚Д゚)





締めくくりって事で
下半期を振り返ってみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ





2025.8

九州を離れてしまうという
スバル車の方のお見送りオフに
便乗してお邪魔していました♪








2025.8

かき氷を求めて唐津まで♪
それだけの為に往復5時間半(*≧m≦)











2025.9

週末の為に平日夜にステルス君を
久しぶりに手洗い洗車をして
娘と旅行に出掛けました~♪






2025.9

お茶やさんのカフェを目的地に
充電ドライブ(*´艸`)







2025.10

北九州空港に行ってきました♪






2025.10

平尾台に登ってきました♪







2025.11

スバルK-carの仲間たちと佐賀オフ会♪








2025.11

みん友さんの、よころっくさんと
愛車並べ~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )











2025.12

阿蘇ドライブ~♪









2025.12

そして一番最近の国東ドライブ~♪











そんな感じの下半期でした(*´∀`)ノ


そりゃ~走行距離も伸びますよね(´゚艸゚)∴





今年もあと少しですね。

大変お世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします(m´・ω・`)m



皆様にとって良い年となりますように(*´人`)



Posted at 2025/12/31 20:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | あいさつ | 日記
2025年12月23日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!

本日、12月23日で
赤ヘビ君と出会って
2年が経ちました♪









この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!

・カーボンナンバーベース
・アバルト595純正ホイール



■この1年でこんな整備をしました!

・ワイパーブレード交換
・ヘッドライトウォッシャーノズル固定
・エンジンオイル交換×2
・オイルエレメント交換
・タイヤホイール交換
 (インチダウンの為タイヤ新調)
・タペットカバーパッキン交換



■愛車のイイね!数(2025年12月23日時点)
71イイね!

ありがとうございます(*´∀`*)



■これからいじりたいところは・・・

オメメは綺麗にしたいよね(;´∇`A``



■愛車に一言

ドライブに付き合ってくれてありがとう(*´ー`)
壊れないでね(;´人`)



>>愛車プロフィールはこちら







2年間で6,199km走っていました♪
今月に結構、距離を稼ぎました(*´艸`)



Posted at 2025/12/23 22:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「六分咲き〜七分咲きくらいかな〜? 
コラボは出来ました(*´∀`*)」
何シテル?   03/28 19:00
3ペダルな車が好きです♪ 地味な人は派手めなクルマを卒業しました。 『変態』は誉め言葉ですね(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[2]サマーサイエンスフェスタ 2012.7.22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 23:13:11
お気に入りの場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 23:09:28
お仕事・・・(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 23:04:00

愛車一覧

スバル プレオ 白ミミ君 (スバル プレオ)
2005.9.17 走行 6000km弱にて納車。 MTのブルーを探していました ...
アルファロメオ MiTo 赤ヘビ君 (アルファロメオ MiTo)
ちっちゃいヘビ飼いました 2023.12.23 走行 108,591kmにて納車 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場♪ オフ会や車に関係ない画像は だいたいコチラに(*^∇^*)
スズキ ハスラー ステルス君 (スズキ ハスラー)
  2020.11.2契約 2020.12.19に納車されました♪ 2019年式、G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation