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アシュギーネのブログ一覧

2020年06月19日 イイね!

デミヲ・激安キャパシタ改

デミヲ・激安キャパシタ改オバンデガス。
前回は気持ちの悪い終わり方をしたブログ。
「やるんでしょコンデンサ一本抜き?」
勿論あの音では使い道がありませんので「やるしか無いでしょww」
もうどうでも良いのでニッパーでコンデンサの足を切断しました。

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たぶん充電すら出来なくなり廃棄処分と思っていましたが
充電出来るではありませんかっw
完全充電で13.66V、極めて異例な成功例www

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さっそく試聴、音はハイ上がりのままだが定位がしっかりした。
今まで低音が出すぎて抑えていたのだが
中高音に合わせて低音部のEQとクロスオーバーを調整。
ドアからは多少ビビリ音がするが、かなり良いバランスと定位。
DSPのパラメーターの無限迷宮から抜け出せたと感じる好みの音。
音源にもよるがドアミラー当たりからも音が聞えてくる。
ダメ元でやって良かった・・・

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デミヲのエンジンON時には14Vくらいの電圧がかかる模様。
それより若干低い電圧のキャパシタだと充電放電が上手くいくのかな?
計測の仕方も理屈も判らないので推論でしか無いのですが・・・
まぁ音が良くなったので「キャパシタ改」採用決定です。

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1時間程試聴した後に電圧を測ると1.3Vほど電圧が下がっている。
バッテリーの感覚だと「ダメじゃん」なのですがコンデンサの応答性なら音楽再生中は短い間隔で充放電を繰り返していると思います。
とりあえず0VになっていなければOKでしょう。
Posted at 2020/06/19 19:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ
2020年06月19日 イイね!

デミヲ・激安キャパシタの効果

デミヲ・激安キャパシタの効果こんにちは
激安キャパシタを装着したデミヲ。
約4時間の試聴をした結果「音が痩せる」でした。
激安キャパシタは電源ライン上の負荷になっているようです、連続稼働させると低音が弱くなってきます。

装着後「中音の分離がよくなった」ように聞こえたのは、低音が痩せた結果そう聞こえたのでしょう。
1時間以上聴いているとハイ上がりの音になります。

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まったく電気回路の知識が無いのですが16Vじゃダメ?
コンデンサ1本抜いたら13.5Vでちょうど良い具合にならないか?
Posted at 2020/06/19 13:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ
2020年06月18日 イイね!

デミヲ・激安キャパシタ装着

デミヲ・激安キャパシタ装着オバンデガス。
注文していた激安コンデンサキャパシタが届きました「ちっちぇえ・・」
これでも16V-10Fのスペック、オーディオ用では無いので応答速度がイマイチなのでしょうが、しかし鉛バッテリーよりはずっと応答性は良いはず。

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1300円と安かったので、真空管アンプとDSP内蔵パワーアンプ用に2つ購入。
しかし外国製売り切り商品。検品という概念は無いんですね一つは不良品で+ーが直通でした、充電しようとすると充電器のヒューズが飛びました。
車のバッテリーと並列に繋ぐので直通は危ないと思うのですが・・・

もう片方のキャパシタは、きっちり16V充電出来たのでアンプへ接続。
音が大きくなるわけでもなし、キレがよくなるわけでもなし。音質は変わらないかな。
中音辺りの楽器の分離がよくなった?そうなのか?
まぁ必要なかったといったところです。

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様々な機器のグランド(ー側)が増えてきたのでターミナルを作りました。
すぐそばにACCと通常電源があるので、いつかは短絡すると思っていたのですが、案の定「バチッ」とやりました。
グランドのターミナルですが、これがノイズ低減に効果的でした。
共有グランドはノイズ発生源になりますので短いステーでも個別にグランドに落として上げると効果はあるようです。

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センターコンソール中にもステーを設置して、グランドを分けました。
しかしボディーにグランドを落としているので外部要因でノイズが乗ることがあります。
洗車後にピカピカになるまで磨くと静電気が発生してノイズが出ます。
車載専用のものを買った方が、後々幸せになれることは間違いないようですwww
バッ直でアースを引いてきてターミナルを介してグランド接続するのが正解なのかもしれません。
Posted at 2020/06/18 00:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ
2020年06月12日 イイね!

デミヲ・キャパシタのケース

デミヲ・キャパシタのケースオバンデガス。
正式採用となったコンデンサキャパシタ
養生テープで絶縁しているが見た目がアレ。
昔使っていたmicroUSBがダメになった
ポアタンのケースを流用することにしました。
今使っているポアタンのONKYO版です

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ポアタンを保管していた袋からマイクロUSBのソケットが出てきた。
直そうとしたのですが、こんな小さいパーツを半田付け出来ません。

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絶縁とかさ増しのためプチプチに包みます。

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ポアタンケースにインストール。
さらっとフェライトコアも付けました。

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貧弱な導線を隠すためにチューブを巻きました。

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車への固定はマジックテープ(オス)でカーペットに直に貼付け。
意外に強力で便利なアイテムです。

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こんな感じで設置しました、心配していた音の変化はなし。
バッ直にした際は低音番長になり、キャパシタを導入してからはハイ上がり
電源のせいなのは確かなのだが、今の状態がEQを見る限りフラットな出音
う~んワカランwww
Posted at 2020/06/20 17:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ
2020年06月11日 イイね!

デミヲ・デッドニング最適化

デミヲ・デッドニング最適化オバンデガス。
内装のビビリ音が気になって気が狂いそうです。シンセベースの歪んだ音でさえ「えっ!どこからビビリ音がした?」となってしまう私。
デッドニングを実施する際に参考にした記事で唯一やっていない事。防振材の圧着、暑さで防振材も柔らかいので実施しました。

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圧着と言っても特殊な工具は必要なし、金槌で地道に防振材を叩いて密着させるだけです。
ドアの内張りから内装の裏側まで汗だくになりながら地道に叩く叩く叩く。
おかげさまでゴムベース防振材がカチカチに引き締まりました。

折角なので内装を取り外して試聴。
う~ん予想に反してイマイチ、位相が逆の様な気持ち悪い音というか音場。
いや逆にコレで良かった、これでいい音がしたら内装を外したままになりそうwww

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内装側も圧着して、更に内装のスキマに発泡ウレタンを注入。

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膨らむと知ってはいたが、何せ初体験ちょっと多めに吹きました。

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いや~膨らむ膨らむ爆発しそうwww

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余分な部分をカッターで切り落とします。
発泡ウレタン、密度も高く強度も上がりそうです。

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さて音がどう変わったか?
良いです、ベース、ヴォーカルがクリアになり、ドアの内張りの震動も減りました。
しかし今度はサブウーハーの箱鳴りが聞こえてくるように・・・
とはいえ試聴時の大音量で希に聞こえる程度ですので我慢かな。
Posted at 2020/06/11 17:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ

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「デミヲ・サブウーハーのウエイト http://cvw.jp/b/3193309/44174384/
何シテル?   07/12 12:44
HONDAにズッと乗ってきましたが、マツダのフロントマスクに一目惚れ。 子供も大きくなったのでデミオに乗り換えました。 若い頃ハッチバックに乗って楽しんでお...
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