• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アシュギーネのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

デミヲ・なんちゃってバッ直

デミヲ・なんちゃってバッ直オバンデガスゥ。
家庭用電源で駆動させることを前提に作られているDACや真空管プリアンプ。本来ホームユースの製品をデミヲに車載しているので、車の不安定な電源では十分に性能を発揮できないはず、激安小型バッテリーで電源を強化してみました。

alt

DAC板へ入る電源の中間に小型バッテリーを設置、たぶんこれでキャパシタ的なサブバッテリーとして作動するはず、いざバッテリー+側を接続すると。
「エンジンかかっていないのにマツコネが起動した!!」
そうです、小型バッテリーからヒューズボックスに電気が逆流しました。
まぁ私が勝手に逆流と思っているだけで、そうなるのは当然なのですが・・・

alt

さっそく逆流防止のダイオードを追加、これでエンジンONでのみバッテリーに通電するようになるはず、ダメな時はこれは無かったことに・・・
Yes!!上手くいきました、ダイオード発明した人はホント凄いね~~

音への影響は、エンジンON時の「ボン」という音が小さくなりました、それ以外のノイズは変わらず無し。
肝心の音質は、変わっていないかも?まぁプラシーボ効果&自己満といったところです。
直列にバッテリーをつなげちゃったりすると機器が昇天したり、激安バッテリーなので夏の暑い車中で爆発なんて事も無くは無い、非常にリスキーだったりもします。
Posted at 2020/05/28 19:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ
2020年05月26日 イイね!

デミヲ・フェライトコアでノイズ除去

デミヲ・フェライトコアでノイズ除去オバンデガスゥ。
フェライトコアが届きました、大2つ小5つ。値段は大250円、小50円だったかな、送料600円だったので大量購入も考えたのですが、家中フェライトコアだらけ・・・たぶんそうなるので、やめておきましたwww

alt

DAC板に入ってくる+ライン、DC/DCコンバーター出力のUSBケーブルでフェライトコア小5個を消化。

alt

大失敗したグランドループ対策でグランドを一本化したケーブル切断。

alt

フェライトコア(大)は、エンジンルーム左右のターミナルを繋ぐブリッジケーブルに1個。残り1個はオルタネータのケーブルに付ける予定だったのですが、エンジンルームに飲まれてしまいました・・・

真空管プリアンプを付けているので、無音時に聞こえる「サー」といったホワイトノイズは諦めていたのですが見事に消えました。真空管が温まるまで聞こえるノイズは真空管ならではの味として楽しむ事で解決。後はエンジンON時にスピーカーから「ボン」となる音も小さくなりました、これはDAC自体から発せられている様なのでどうなんでしょ?解決できるのか?

いずれにせよフェライトコアは侮れない実力の持ち主、やはり大量購入してフェライトコアだらけにしてみたい気持ちがちょっとだけ湧いたのでした。
Posted at 2020/05/26 20:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ
2020年05月25日 イイね!

デミヲ・サブウーハーオールマイティー設定

デミヲ・サブウーハーオールマイティー設定オバンデガス。ちょっと良い設定が出来たのでこの時間に投稿www
DSP内蔵パワーアンプHSA-300-31、ツイーターとミッドウーハーの設定はほぼ決まり、サブウーハーの設定を詰めています。Jazzを聴くようになったのでMETALとJazzが心地よく聴けるサブウーハーの設定を紹介します。

デミヲはリアスピーカーの出力をツイーターに割り当てアルパインX-170Sを使ってフロントマルチドライブとしています。カロツェリアTS-WX130もリモコンを外して、全スピーカーのクロスオーバー・ゲイン・位相をHSA-300-31でコントロールしています。

alt

ツイーターのクロスオーバーは3150Hzをクロスポイントとして12dB/octのスロープ。
位相は基本180°としていますが高音域がキツいと感じた場合、0°にしたりもします。

alt

ミッドウーハーは上を2500Hzをクロスポイント、スロープ12dB/oct、下は63Hzの24dBで位相は0°固定です。

alt

サブウーハーはクロスポイント50Hz、スロープ24dB/octで位相0°

alt

スロープ24dB/octなのでミッドウーハーのEQはほぼフラットで低音の濁りは感じません。内装の共振もかなり抑えられてビビリ音もしなくなり、ミッドウーハーの負担軽減にもなっています。

alt

ここが肝です、サブウーハーのEQ設定。EQを見るとボコボコと低音が出るような感じがしますが出音はフラットです。
指向性のある帯域をミッドウーハーに任せて重低音域を車のノイズに負けないくらいにブーストするといった感じでしょうか。

Jazzではウッドベースがボンボン鳴りすぎず、METALではベースとギターのユニゾンが綺麗に鳴ってくれます、かといって低音が貧弱ではなく重低音が良い感じで車内に響き大型のスピーカーで聴いているような音です。

特記すべきは、大音量時と小音量時でバランスが崩れないことです。これが重要で同乗者に好きでもない音楽を大音量で聞かせるのはたぶん拷問。だけど自分はいい音で聴きたい、ジャンルを選ばずバランスの取れた設定かと思います。
Posted at 2020/05/25 00:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ
2020年05月24日 イイね!

デミヲ・本日のDAC板改良

デミヲ・本日のDAC板改良こんにちは。
いや~知らないことが一杯でネットを彷徨うと色々な事を発見します、昨晩知った事実。ファライトコアに+-ペア銅線を通しても何も起こらない・DC/DCコンバーターはノイズ発信器。本日はこれを改良致します。

alt

フェライトコアに直流+-ペアの銅線を通しても何も起こらない。このグルグル巻きフェライトコア、ヘタすりゃノイズを拾うアンテナ代りになってたのかも。

alt

+側だけファライトコアに3回巻き。(これでいいのだろうか?)

alt

ごつい方がカッコ良かった。あまり効果が無さそうに見えます。

alt

DC/DCコンバーターはノイズ電波も発信するらしい。銅板でサンドイッチにして放熱とノイズの押さえ込みを考えたが、アルミテープを巻いてもノイズを押さえ込むことは出来るはずなのでアルミテープで簡単に済ませます。

alt

まるでQBBベビーチーズ。見た目を完璧ベビーチーズを目指すのも悪くない。ベビーチーズから生えてる線は、後ほどフェライトコアでケアするつもりです。

alt

嘘のような話ですが、これだけで音が良くなりました。
このDACと真空管プリの組み合わせはDACのクリアさを保ったまま音像を広げる音だったのですが、車載で鳴らしたときはエッジが丸くなってイマイチでした。いまやっと家で聴いた印象と同じものになりました。

Jazzをあまり好んで聴かなかったのですが、JVC-XRCD-Samplerといった高音質録音の音源をデミヲで聴くのがすごく楽しいです。音も聞き疲れしない音なので、案外これもいいなぁと思った次第であります。
Posted at 2020/05/24 13:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ
2020年05月23日 イイね!

デミヲ・DAC板改でノイズが消えました

デミヲ・DAC板改でノイズが消えましたオバンデガスゥ。
DACと真空管プリだからそんなに電気消費しないでしょ、マツコネから分岐したACCで十分、たぶんノイズ的にもこれが有利。しかしリモコンリピーターの誤作動から始まりマツコネの音が途切れるように・・・電力不足?ノイズ?

alt

ノイズ発生についてネットで調べるうちに電気回路設計のノイズ対策の記事を見つけた。その記事によると回路ごとにグランド(アース)に落とすとノイズが発生しにくいらしい。さっそく電源強化と回路設計のノイズ対策を試してみることに。

alt

マツコネから分岐したACCとデミヲのヒューズボックス脇にあるアースでリレーを駆動させる。リレーを駆動させたー側はここで止める(もうどこかのグランドとして使われているため)

alt

ヒューズボックスからの+側はリレーを介しノイズフィルターを通して、真空管プリとDC/DCコンバーターを駆動、センターコンソール内のグランド(-)に落とすように変更。

alt

「ふぁ、何こいつ力説してるの???」となってるかと思いますが、簡単にいえばマツコネの電源から別電源でDAC板を駆動させる仕様に変更したということです。Yes!!見事にノイズが消えてマツコネも正常に動く様になりました。

以前に読んだ記事で「車で2つの機器を駆動させる場合、グランドループを避けるために近い所でグランドに落とした方が良い」を得意の拡大解釈で「アース線を1本化するのが究極だよな、距離0だしな~」実はこれ、やってはいけない事らしいですwww
Posted at 2020/05/23 19:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオについて | クルマ

プロフィール

「デミヲ・サブウーハーのウエイト http://cvw.jp/b/3193309/44174384/
何シテル?   07/12 12:44
HONDAにズッと乗ってきましたが、マツダのフロントマスクに一目惚れ。 子供も大きくなったのでデミオに乗り換えました。 若い頃ハッチバックに乗って楽しんでお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SkyActive1.5D インテークマニホールド煤清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 06:57:58
モードSP2  スロコンEco2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 08:45:57

愛車一覧

マツダ デミオ デミヲ (マツダ デミオ)
デミオが好き。 1.5Lディーゼルに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation