• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

ミニのメンテをするために・・・の巻

思い返せば、ルーテシアをサーキットで走らせたことによって、多い時で月1ウマにクルマを乗せていました。

振り返ってみれば、ケガこそしなかったものの、相当失敗もしたものです。

廻りの方が、「こうしろ、ああしろ」と言ってくれる内容は、
すべてその方々、あるいは近しい方が「失敗」した経験をもとに
再発防止として言ってくれているのであって、口やかましいとかではない。

で、我が家に来たミニ。
経年劣化によるゴム部品や樹脂部品の劣化以外、外観・内装は問題ないが、
果たして床下周りはどうなっているのか、実はまだ見たことがない。

さらに、このR系ミニをウマに乗せたこともない。
実は以前のR56時代は「一切」自分では触らなかったので、ミニを自分で触るのは今回が初めて。

で、まずはウマ乗せの練習から。

フロントを上げてから、リア側をウマにのせる・・・・うーん
車高がそんなに高いクルマではないのに、ショックのストロークがあるなぁ。。
結構上げないとタイヤが浮かない。。



で、フロント側は・・・・ジャッキアップポイント以外に、こういうラックをかけるポイントが指定されていて、そこにウマをあてる。。



床下周りをざーーーとみたけど、変な変形や液漏れは一切なく、
これ、スチーム洗浄したら、相当きれいになるんじゃなかろうかと。。

ウマ乗せの練習のためだけにウマに乗せたのか?
実は通勤車両で使い始めてからこのクルマのブレーキダストが半端なく、
パッドとローターはオーダーしましたが、ちょっとウマ乗せの練習を兼ねて、ホイール周りの清掃とブレーキ周りをざっと目視で見ることに。。

外したタイヤは・・・11年分のダストか・・すげーな。久しぶりにみたよ。
純正ブレーキのダストを。。



フロントを見る。
サスはストラットで、アバルトと似たような景色。
パッドがもう限界だろう。あと5㎜くらいしかない。外していないけど。でも、ハブ周りの錆も、まぁ普通。どっかのクルマが異様にてかっているだけで。。センサーのケーブルやコネクターの位置、ブリーザーキャップの位置を確認。アバルトより整然としている感じ。。



リアを見る。
リアサスがマルチリンク。
見慣れたトーションビームのクルマたちとは違う景色。
パッドは十分にある。



この日はホイールの清掃のみ実施。
それでもこびりついたダストは全部除去することができず、
パッド&ローター交換時にもう一回清掃する予定。


新しい仕事は休日が土日になることもあれば、平日になることもあるので
これからゆっくりクラブマンをメンテしていこうと思います。



オイルフィルターや各種消耗品の手配も終わったので、部品が届き次第、メンテ計画を立ててのんびりやっていこうと思います。

脚・コーティング・フィルムの相談も行かないと。。。

結局こういうことをしていないと、生きている実感がわかないんですよねぇ。。困ったものです。

おしまい。
Posted at 2024/03/23 07:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック 第8回ブレーキ&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3395425/8438691/note.aspx
何シテル?   11/17 19:50
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 1819 202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

油脂類全交換する前に・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 11:12:41
第5回 ブレーキフルード&クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 07:06:38
BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
ルノー カングー ルノー4号車 (ルノー カングー)
我が家で3回目のルノー。 諸般の事情により、1年以上前倒しで導入。 体ぶっ壊さない範囲で ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation