• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

ミニのメンテをするために・・・の巻

思い返せば、ルーテシアをサーキットで走らせたことによって、多い時で月1ウマにクルマを乗せていました。

振り返ってみれば、ケガこそしなかったものの、相当失敗もしたものです。

廻りの方が、「こうしろ、ああしろ」と言ってくれる内容は、
すべてその方々、あるいは近しい方が「失敗」した経験をもとに
再発防止として言ってくれているのであって、口やかましいとかではない。

で、我が家に来たミニ。
経年劣化によるゴム部品や樹脂部品の劣化以外、外観・内装は問題ないが、
果たして床下周りはどうなっているのか、実はまだ見たことがない。

さらに、このR系ミニをウマに乗せたこともない。
実は以前のR56時代は「一切」自分では触らなかったので、ミニを自分で触るのは今回が初めて。

で、まずはウマ乗せの練習から。

フロントを上げてから、リア側をウマにのせる・・・・うーん
車高がそんなに高いクルマではないのに、ショックのストロークがあるなぁ。。
結構上げないとタイヤが浮かない。。



で、フロント側は・・・・ジャッキアップポイント以外に、こういうラックをかけるポイントが指定されていて、そこにウマをあてる。。



床下周りをざーーーとみたけど、変な変形や液漏れは一切なく、
これ、スチーム洗浄したら、相当きれいになるんじゃなかろうかと。。

ウマ乗せの練習のためだけにウマに乗せたのか?
実は通勤車両で使い始めてからこのクルマのブレーキダストが半端なく、
パッドとローターはオーダーしましたが、ちょっとウマ乗せの練習を兼ねて、ホイール周りの清掃とブレーキ周りをざっと目視で見ることに。。

外したタイヤは・・・11年分のダストか・・すげーな。久しぶりにみたよ。
純正ブレーキのダストを。。



フロントを見る。
サスはストラットで、アバルトと似たような景色。
パッドがもう限界だろう。あと5㎜くらいしかない。外していないけど。でも、ハブ周りの錆も、まぁ普通。どっかのクルマが異様にてかっているだけで。。センサーのケーブルやコネクターの位置、ブリーザーキャップの位置を確認。アバルトより整然としている感じ。。



リアを見る。
リアサスがマルチリンク。
見慣れたトーションビームのクルマたちとは違う景色。
パッドは十分にある。



この日はホイールの清掃のみ実施。
それでもこびりついたダストは全部除去することができず、
パッド&ローター交換時にもう一回清掃する予定。


新しい仕事は休日が土日になることもあれば、平日になることもあるので
これからゆっくりクラブマンをメンテしていこうと思います。



オイルフィルターや各種消耗品の手配も終わったので、部品が届き次第、メンテ計画を立ててのんびりやっていこうと思います。

脚・コーティング・フィルムの相談も行かないと。。。

結局こういうことをしていないと、生きている実感がわかないんですよねぇ。。困ったものです。

おしまい。
Posted at 2024/03/23 07:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ
2024年03月20日 イイね!

たこつぼ・・・の巻

普通車は自車の全長+αの直径の円
大型は四角形。
入り口は自車の全幅+10㎝程度。

この「たこつぼ」にフロント側から侵入し、ツボの中で方向転換し、フロント側からでてくるという技能訓練があります。

大型でも普通でも2種を取得すると、勤め先にてこの「訓練」が行われます。
動画はお巡りさんのパトカーのケース



大型バスでもやってます。



これは車両感覚及び、極低速域において、自車の内輪差や、ステアリングを切って後退や前進するとどう動くのか、まさに自分が運転する車を手足のように動かすための訓練の一つです。

ちなみに、あらゆる場面でこの「たこづぼ」訓練による車両の動かし方は
とても役に立つことがわかります(わかりました。)

転職するまで、確かに徘徊はたくさんしたし、下道もたくさん走りましたが、それは幹線道路や広い国道県道市道しか走らないことが多かったです。

これからは、よりタイトなところに攻めていく必要が出てきたので、
この訓練はものすごく役に立ちます。

日々の運転や、自分の家のガレージにクルマを入れるとき、
コンビニやスーパーの駐車場にクルマを止めるとき、ものすごく役に立ちます。

私の新しい勤め先では、
「てめーの目はふしあなかぁ!」的にしごかれています。



でも、冷静に思い返すと、どっかの社長にとってもよく似た口調で会話していたので、リス園免疫でもできたのかな?。
明日も元気に出社します♪。


おしまい。
Posted at 2024/03/20 18:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月18日 イイね!

クラブマンの今後のメンテナンスについて・・・の巻

晴れて2度目のR系MINIオーナーに返り咲いたこの春。
と言っても、ルーテを手放し、モコと入れ替える形で手にしただけに、
家に帰ると「あ、ルーテがいない」って今まで普通にあった光景が、もう今は見られない。。

まぁでも、いつの日か、ルーテ3号車を手にするために、新しい仕事に集中し、MINIに頑張ってもらいます。



といっても、MINIでサーキットを走るつもりは毛頭なく、今後のモディファイは思いつく限りを列挙すると。。。

1)経年劣化で割れてしまっているカウル回りの樹脂部品更新
2)強烈ダストの純正ブレーキパッドをノンダストタイプのパッドに。
3)距離は少ないけど、純正ローターが段付きになっているので、2)と合わせて交換
4)12Vバッテリーは次の車検時に交換。
5)ボディカバーを調達した方がいいかな。。
6)サイドとリアのフィルム貼り
7)ボディコーティング
8)ホイールを15インチー>16インチにしようかな。。
9)それに合わせてタイヤも・・
10)エアクリーナー、エアコンフィルター、交換
11)エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、クラッチフルード。。。
12)皮シートの汚れ取り。。
13)運転席レカロ化?
14)室内灯類LED化
15)遊休ウォークマンを再稼働させ、オーディオ周りの配策・・・
16)フロアマット 運転席だけでも更新
17)ショートアンテナ化
18)各種スイッチ類でべたつき除去
19)窓ガラス類の黄色ビン施工と撥水施工
20)イグニッションコイル、プラグは・・どうなんだろ。距離は少ないけど。
21)ラグボルト・・も変えなくていいか
22)ナビ専用中古スマホ調達。。
23)ドラレコ取替

うーん。これ、いつ作業全部終わるんだろう。。
毎日が日曜日だった先月までが懐かしい。。

仕事に慣れて、生活リズムをつかみながら、パーツのオーダーを始めていこうかな。


しかし、ルーテ3号車も欲しいし、鈴鹿用のクルマも欲しいし。。。
転職してしばらく収入が安定しないときに限って、物欲がエンドレスになる。それが自分だったと、今頃気づいてます。

おしまい。
Posted at 2024/03/18 08:13:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI クラブマン | クルマ
2024年03月10日 イイね!

2回目のR系MINI

経年劣化は避けられないので、これからコツコツリフレッシュをかけていきます。アバルト同様、長い付き合いにしていくつもりです。
Posted at 2024/03/10 18:59:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月10日 イイね!

転職先におけるモチベーション維持のために?・・・・の巻

2023年4月にリーフの後継ぎとして、買い物から通勤、出張、サービスカーまでガンガン働いた2010年式のモコ。

小回りの利きっぷりは尋常ではなく、軽自動車というボディサイズも相まって、どんな狭い道だろうとガンガン入っていき、車高が高めで床下がスカスカなので、河川敷だって入っていける。

まさに「タフギア」。

前職では、業務上私有車を酷使する環境にあり、ルーテシアでそれをやっていたら、それまで持っていたトラブル以上に、ボロボロになっていただろうなと。



サービスカー(兼メンテ道具用倉庫)としても活躍してくれていましたが、今回、一旦モコから降りることに。

仕事が変わり、通勤車に求められる条件も変わったのと、「たまたま」欲しかったクルマがでてきたのが主な理由。

で、モコの後継者は何か?というと。

2016年にR56 MINIを手放して、8年。もう一度R系のミニに乗ることに。

2013年式のR55 クラブマン。



転職先でガンガン稼ぐ。そのモチベーション維持は、ミニと、まだ見ぬ3号車のために・・・。(って、いい年こいて、何してんだか。・)

つづく。
Posted at 2024/03/10 18:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モコ | クルマ

プロフィール

「[整備] #MINIClubman トヨタ純正 タングストッパー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3568238/7753385/note.aspx
何シテル?   04/14 22:06
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50
スマホナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:43:21
[ミニ MINI Clubman] ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 09:23:00

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
2000年~2007年まで所有していた 家族の車。 当時ミニバンで黒を選ぶ人はほとんどい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation