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t2_z31のブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

さようなら BMW 118i

さようなら BMW 118iBMWのエントリーカーではあれど、車両サイズ、乗り心地、積載能力、どれをとっても優秀で使い勝手抜群だったF40。

とうとうお別れです。

後席倒せば その広大なラゲージスペースに、タイヤ4本は もちろん、

ロードバイクは余裕で乗せられるし、

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長い楽器だって、運搬OK。

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ワーケーションにも大活躍してくれた、頼れるプレミアムコンパクト。

最後は綺麗にして、

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車内から見える機械洗車の様子は楽しい♪

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また会う日まで。

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どうもありがとう m(__)m

Posted at 2025/07/26 20:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2025年06月29日 イイね!

春夏靴へ衣替え

春夏靴へ衣替え冬から春へ。まだ短靴では足元がスースーするけど、着るものは軽くなり、明るい色が街中に溢れてくる季節。

そんな季節の変わり目に重宝するのが明るい色のチャッカブーツです。


もう15年以上前、丸の内仲通りのソブリンハウスにて半額で売られていた時に目眩がしてうっかり購入したクロケット&ジョーンズのハンドグレードラインのチャッカブーツ。
当時価格で3万円台。良いお買い物でした。

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足を入れた時に、スポッと空気が抜ける音がする、まさに私の足型に沿って作られたようなフィッティングは極上の履き心地です。

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ジーンズと合わせれば、春カジュアルの出来上がり〜♪

しかし、春は短い。すぐに暑くなり、短靴の出番です。梅雨に備えて、全天候OKの準備をしました。

まずは、アメリカ靴。

カジュアル最強のレッドウイング。
90年代のRW-8100です。

埃を落として、
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クリームエッセンシャルで磨きます。

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右足:磨き前 左足:磨き後
その差 歴然です。

旧ロゴ オールデンのUチップ(型番473)も、春になると履きたくなる靴です。

こちらもクリームエッセンシャルで磨きます。
右足:磨き前 左足:磨き後

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磨き後の完成品。
ああ、なんて美しい輝き⭐️

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綿パンと合わせた、春カジュアル♪
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ここからは、メンテナンス作業後の完成品ギャラリーです。

シンプルなブラックのラバーソール革靴ゆえ、どんな天候やシチュエーションにも合わせることができる万能靴、US NAVY SERVICE SHOES。

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モノトーンのコーディネートで、良さが引き立ちます。

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雨の日に活躍する、70年代のレッドウイング ポストマン #9401。

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だいぶ退色してきました。本来ワークシューズなので、補色するか悩みます。

続いて、イギリス靴。
今年は、自分の趣向がイギリス靴に回帰してきました。

クロケット&ジョーンズのハンドグレードライン、モデル名: ハノーバー。
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コバも補色して、靴全体が引き締まりました。
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20年選手の風格です。
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お次は、クロケット&ジョーンズのスタンダードグレードのローファー。
こちらも20年選手です。

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木型348のチゼルトゥ風なつま先に、若かった当時一目惚れして、低い甲周りが私の足にフィットしたので迷わず購入。

タンカラーが、なんとも春らしい。
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最後はクロケット&ジョーンズのハンドグレードライン、15年選手です。
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つま先のメダリオン(穴飾り)が、クロケット&ジョーンズでは稀な意匠だった為、クラクラきて購入しました。

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スーツに合わせると最高にかっこいいですが、ジャケパンスタイルもイケます。

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これで外出するモチベーションを高めて、コロナ後のオフィス回帰を楽しみたいと思います (^^)

Posted at 2025/06/29 17:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2025年05月05日 イイね!

オールフェアレディZミーティング 2025

オールフェアレディZミーティング 2025今年のオールフェアレディは、開催日の数日前から晴天続きで、準備するにも絶好のコンディション。昨年まさかの直前不具合で参加出来なかったイベントに、今年はZ31でリベンジ参戦すべく、数日前からテストを繰り返し、なんとか致命的な不具合が出ないことを確認して当日を迎えました。

AM2:00起床して出発。深夜の東名は、全国からの移動組で本線もサービスエリアもZだらけです。

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今日はZの祭典の日であることを他車に誇示しつつ富士に向けて進行します。

陽が昇り、サービスエリアで時間調整していると、若手オーナーの300ZRがやってきました。

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Z31マイナーチェンジのイメージリーダーとなった、シルバーの300ZR 2シーター x 2台。イベントでもない限り、まず相まみえることなどなくなってしまいました。

私は別の合流地点に向けて先に失礼し、ノーマル車保存会の方と共にFSWに入場。8:00過ぎだというのに、FSW内は まさかのZ渋滞。今年は凄まじい数のZが早朝からFSWに集結していたようで、イベント駐車枠ギリギリセーフでした (^_^;)ホ

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今年は昨年と打って変わって、曇天で肌寒い会場。大変過ごしやすい一日となりました。

午前中は、久しぶりに会うZ31の方々と話していたら あっという間に終了。午後は、その他型式のステキなノーマル車を眺めながら、オーナー様にお声掛けしてノーマルへの思いを拝聴しておりました。

総台数は、過去最大の1,700台。到底全部見て回ることなど出来ず、毎年お声掛け出来ず仕舞いの御クルマ多数のまま、イベントは終了しました。

今年のマイベストZ31は、こちらの前期200ZR-ll 2シーター。
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外装 大変綺麗なノーマル状態で、長年大切に乗っていらっしゃることがわかる1台でした。ブラックの車体にゴールドのアニバ用ホイールは映えますね。ノーマルマフラーも素晴らしい。200ZRのリアガーニッシュが赤く綺麗なままの個体は、滅多にお目にかかれません。私が学生の時に欲しかったモデルそのものです。

こちらは今でも憧れる純正フロントスポイラーを装着した1台。

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艶消しグレーの色味が素晴らしい。

私がカミナリで再現したかった色味です。そんな私のカミナリフロントスポイラーは、諸事情により現在、艶消しグレーから、艶アリ(?)チタンカラー(?)の状態に。

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オールフェアレディ限定塗装での参加となりました。

イベント終了後は、Z31ノーマル車保存会の親睦会を開催。楽しいイベントは、夜遅くまで続いたのでした (^.^)

翌日は朝から雨。ゆっくり走って無事、クルマのトラブルも無く自宅まで完走することができました。

オールフェアレディを企画・運営された皆様、楽しいイベントをありがとうございました m(__)m

Posted at 2025/05/11 22:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2025年04月28日 イイね!

ハイグリップなコンチネンタルは、好きですか?

ハイグリップなコンチネンタルは、好きですか?コンチネンタル、私は好きです。
ただ、今回はタイヤではなく、靴底のラバーヒールのお話です。

雨の日、レザーソールの靴は滑りやすいし沁みてくるしで、重宝するのがラバーソール。特に踵部分は、最初に体重を乗せるので滑らないラバーのトップリフトにする事で安心して歩くことができるようになります。

これまでビブラムをはじめ色んなラバートップリフトを試して来ましたが、行き着いたのがコンチネンタル社製の部材でした。

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この製品、適度に柔らかくて歩きやすく、なんといってもグリップ性に優れているのが特徴です。

私の会社もテレワークからオンサイトに仕事環境が回帰し、なんか時代に逆行する印象を受けましたが、それと共に革靴を履きたいと思うようになったのは良いことだ、とポジティブに捉えます。

ここ数年、ずっとアメリカ靴に傾倒していましたが、最近はイギリス靴に興味が回帰してきました。
手持ちのラインナップで、冬の終わりから春先にかけて履こうと思う革靴をピックアップしたところ、その大半の靴底が擦り減っていることが判明。手遅れになる前に適切な修理をお願いすることにしました。

靴屋さんに修理に出す時の私の流儀は、綺麗に磨いてからお渡しすることです。気持ちよく作業して頂きたいし、その靴に対する愛情を感じ取って頂きたいからです。

今回修理をお願いした革靴たち。

イギリス靴は、この3足。

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クロケット&ジョーンズのジョッパーブーツと、ホールカットの短靴です。いずれも337ラストのハンドグレードラインで、20年選手です。

今回は、どの靴も入念にケアしました。

埃を掻き出したら、
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ステインリムーバーで過去の靴クリームを落としてスッピンの状態にした後、デリケートクリームを塗って水分と栄養補給。
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そして、今回試してみたのが、このクリームエッセンシャルという商品です。
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これ一本で汚れ落としから栄養補給と艶出しまでしてくれ、使える対象はスムースレザー,ガラスレザー,コードバン等幅広く、無色なのでどんな色の製品にも使えるという魔法のアイテムです。

結果、作業が非常に楽になりました。補色の必要がなければ、これで充分な出来栄えです。

修理前の状態チェック。

ジョッパーブーツは、踵のトップリフトが減ってしまってます。
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ホールカットの短靴は、つま先・踵の両方ピンチ!
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こちら、アメリカからはアレンエドモンズのロング・ウイングチップ。
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ダブルソールは返りが悪いので、つま先がすり減りやすく、補強のために装着したハーフラバーは削り取られ、レザー部分がすり減っています。
踵もトップリフトぎりぎりです。

で、修理後は、、、

コンチネンタル!
コンチネンタル!
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コンチネンタル!
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そう、全てコンチネンタル社製トップリフトに交換しました。

金色に輝く「Continental」ロゴ。
高級感を演出してくれます。
履いて歩き始めるまでの命ですが (^_^;)

そんなコンチネンタル製トップリフトですが、、、

残念なことに、、、

製造廃止です。

お店に在庫あるだけと聞いて、急いで手持ちの革靴を修理に出した次第です (^_^;)

そして、そのお店のコンチネンタルは、在庫ゼロとなりました。

製造廃止という状況には慣れていますが、どうして製造廃止になるようなものばかり好きになってしまうのか。。(笑)

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久しぶりに履いたアレンエドモンズ。
履き心地抜群です (^^)

さて、春先に向けた靴修理は続きます。

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チャッカブーツです。新品で購入したのが25年前。今となってはブランドが消滅してしまったJUNMENのセレクトで、イタリアのボルジオリ製です。

当時はコバの張り出したUチップのイタリア靴が好きでした。私の手持ちの靴の中でも最古参ですが、年数が経っても綺麗なのは、単純に ここ20年間殆ど出番がなかったから (^_^;)

久しぶりにマイブーム到来!
と、思った時には、修理が必要になってました。

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ダブルソールの間が、パックリ開いてしまいました。マッケイ製法で、てっきりダブルソールを貫通して縫ってあるかと思っていたのですが、どうやらダブルソールの間は接着だったみたい (^_^;)
修理もコストカットして、接着して終わらせました。

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久しぶりに履いてみると、なんだか新鮮です。

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25年間でトレンドが何周まわったのかわかりませんが、こんなコバの張り出した靴、今では見かけなくなりましたね (^_^;)

最後は、御嫁様の靴。
お手入れを依頼されました。

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内、手前のが今回の目玉でして。
これ、80年代レッドウイング・ポストマンシューズです。デッドストックから育て、オールソール交換のタイミングで、御嫁様がカスタムしたいと仰るので、私好みの仕様を御提案しましたところ、それが良いとの事。

近所の小さな靴修理のお店に持ち込んで、高級な修理靴が完成しました \(^o^)/

レッドウイングのポストマン・シューズの純正ソールは、歩きやすく、軽くて疲れないクッションソールです。
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これを、踵ありのソールに仕様変更しました。

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ビブラム#700のソール。オイルレジスタンスで、滑りにくいソールです。これにミドルソールを追加して、積み革でヒールを作りました。セパレートタイプなので、踵だけの修理が可能になります。
ただ、軽さが特徴だったポストマン・シューズが、ヘヴィー級のワークブーツに変貌しました。
オフィスワークで使うには、オーバースペックな靴となりましたが、本人ルンルン気分で履いております♬

実際の着用風景。
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ビンテージの醸し出す風格に、無骨なドレスシューズ感がプラスされました。

これで、いつでもオフィスから現場に急行することができますね!

Posted at 2025/04/28 23:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2025年03月20日 イイね!

Bye Bye My Love❓

Bye Bye My Love❓静か過ぎず、うるさ過ぎず

丁度よい音量の純正マフラー

、、、の はずが、、、

昨年10月の琵琶湖往復の際、なんかやたらスポーティーな音が鳴るので気になってリフトアップしてもらったところ、

ゲッ❗️
なんじゃこりゃ。

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大きな穴が開いていました。

だんだんサビのミミズが増えていってるな〜とは思っていたのですが、こんなんなってまうとは、想定外でした。

そら、スポーティーな音がするわけですわ〜

新品の純正マフラーを買ったのは2006年。

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14年後の2020年、いったん朽ちかけたけど、

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1ヶ月のDIYで、なんとか再生。

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しかし、その2年後辺りからマフラーが錆と共に変形し始めて、

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2024年、ついに朽ちてしまいました。

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18年間、お疲れ様でした。
これで、サヨナラ、なの・・・?

主治医に相談すると、

これまた想定外の答えが返ってきました。

私 「もう マフラー交換するしかないですよねぇ」

主治医 「いや、直しましょう」

私 「え? いま何と」

主治医は、この大きな穴の開いたマフラーを再生すると仰るのです。製廃部品のオンパレードである300ZRに、現物修理はよくある話ですが、これもですか!

上手くいく保証はないし、上手くいったとしても、どれほど延命できるのかわからない。なら、試してみればいいじゃない。こんなサンプル、滅多にないし。

そんな実験的な側面もあるとはいえ、超多忙の主治医の温かく前向きな お言葉に、今回も甘えさせて頂くことになりました。

愛し君に、
サヨナラなんて、、、
まだ、言えないよ。。。

再生した記事をこちらに掲載しました。


Posted at 2025/03/30 22:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ

プロフィール

「さようなら BMW 118i http://cvw.jp/b/3194714/48564880/
何シテル?   07/26 20:09
Z31に乗り続けて32年目に入りました。クルマもカルチャーも、80年代をこよなく愛しています。
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