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2020年11月14日 イイね!

ニューノーマルな交通手段 〜実践編〜

ニューノーマルな交通手段  〜実践編〜9月の、とある日曜日の朝。快晴。
“Z31に乗りたい病”が発病し、久しぶりに高速に乗りました。
気持ちよく走り始め、直線からの急カーブ手前でブレーキガツンと踏んだところ、、、

ガタガタガタガタ!!!

ハンドルが振動しました。

こんな経験は初めてでしたので焦りまして、高速に乗った途端に降りることになり、ハートブレイク・ゴー・ホームです。

ネットで原因を調べたところ、コレが噂のジャダーってやつかもしれないと思いました。
そして、行きつけのディーラーさんで診断してもらうことになりました。

何か乗って帰る車はありますか、と尋ねたところ、早い話が「無い」とのこと。
でも、密になりやすい電車には乗りたくありません。

で、ついに!
ニューノーマルな交通手段(Z31 +ラレー)を試すことになりました!

お店まではZ31をドライブ。
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お店に着いたら〜、
ハッチオープン! \(^o^)/
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Z31の広大なラゲッジルームに、ラレーが寝そべっています。

取り出しまして、組み立て開始〜!
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カーディーラーで自転車を組み立てる光景は あまりお目にかかれませんので、ショールームから商談中のお客様の熱い視線を感じました。 ← なわけがありません。

組み立て終わって ようやく担当の方と面会し、段取りよろしく早々にクルマを預けて帰路に就きました。
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ニューノーマルな交通手段を実践した感想は、、
一度の外出で、二度美味しい、といった感じでしょうか。
Z31のドライブも、ロードバイクのヘルシー・ライドも、秋の気配を感じる9月の休日には最高のリラックスタイムでした。

診断結果を聞きに行く時も、今度はラレーで お店まで行って、Z31に積んで帰ってきました。

さて、ディーラーさんの診断結果も、おそらくブレーキジャダーとのこと。
あ〜あ、1ヶ月前にハブ周りの錆び取りを2日かけてやり終えたばかりなのに・・・。( ; ; )
ひょっとして、それがジャダーを引き起こした原因なのか? いや、でもパッドの当たる部分を研磨したわけではないんだけど、まぁ起きてしまったことは仕方ありません。ブレーキローターとパッドをを交換することにしました。

思えばハブ周りの錆び取りを楽しんでやり終え、お店でやってもらう費用が節約できたー、なんて浮かれてたら、まさかの腱鞘炎になりました ( ; ; )

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整形外科で湿布貼ってもらったら、次の日 見事に かぶれました(ToT)

右手が2週間全く機能しなくなった上に、痒さ全開。
錆び取りの費用節約どころか、治療費がその何倍にも (^_^;)
挙げ句の果てには綺麗にしたローターを交換。。もう笑うしかありません。
楽しくても身体が第一。良い勉強をさせて頂きました。

そんなわけで、ブレーキローターとパッドは何を使おうか、ネットで検索。こういう時間は いろいろ妄想できて楽しいです。

以前から使ってみたかったDIXCELさんを検索。

ブレーキローターは、、、
あちゃー、3Lモデルのフロントのみ生産中止。
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ブレーキパッドは、、、
こっちも3Lモデルだけがダメですわ〜 (+_+)
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続いて brembo さん。
お〜、ローターは前後設定があるー
あ“ー、パッドがフロントだけ無い〜
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すがるように ENDLESSさん。
かろうじてSSYのみ前後設定ありました \(^o^)/
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結局、純正ローター+ENDLESS SSYの組み合わせにしました。
フロントだけ軒並み設定がなくなっているのは、それがZ31専用品で数が出ないからなのでしょうか。厳しい時代になったものです。

そんなこんなで 1ヶ月以上まともに300ZRをドライブできませんでしたので、その反動がやってきてます。ブレーキ慣らしという大義名分で! (^o^)/

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Posted at 2020/11/15 00:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2020年09月11日 イイね!

ニューノーマルな交通手段

ニューノーマルな交通手段仕事が在宅勤務に移行してから、7ヶ月目に入りました。その間、会社はおろか、電車にさえ一度も乗っておりません。車で出掛けても、乗ったまま降りることなく帰って来ます。もはや公共交通機関恐怖症です・・・というのは言い過ぎですが、ここまでコロナ対策で努力してきたので、もう少し頑張ってみようかと。

そこで、ニューノーマルな交通手段、Z31+ラレーです。
ニューノーマルというより、アブノーマル?!
いやいや、こんなご時世なので、突飛なことには映らない(と信じる)のです。
なにしろ、自転車人気は高まる一方。世界のSHIMANOの時価総額が日産を上回るというニュースには驚きました。自転車部品メーカーが自動車メーカーを超えるなんて、ミラクルですね〜

では、満を持して、「できるかな」に挑戦です。

袋広げて〜
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ラレー、トランスフォーム!
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そして〜

袋に収納完了! (^○^)
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Z31:「ほら、ラレーや、おいで」
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ラレー:「はーい」 → ピョ〜〜ンッ!

着地成功!
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パタン。フタ、余裕で閉まりました。
\(^o^)/
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すごい積載能力ですね、Z31って。
2シーターも、なかなかのもんですよ。
こんな実用的なスポーツカーは、最新モデルにはないですね。
まさにスーパー(積載)スポーツカー!
較べることは、、、無意味ですね (^o^;)/

さて、ニューノーマルで、どこ行きましょう (^○^)

Posted at 2020/09/11 22:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2020年08月09日 イイね!

Go To スカイツリー♬

Go To スカイツリー♬夏休み 2日目。4:00起床。
毎日晴れですね〜

東京から他県へGo To トラベルするのは もう暫く自粛です。
そんなわけで、今朝は都内をトラベル。Go To スカイツリー してきました (^^)

スカイツリーに行こうと思って行くのは初めてでした。
日曜の早朝5:00、都内の道はガラガラでした。

のんびりクルージングして、目の前にタワーが見えてきたところで、パチリ。

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さらに近付くと、みるみるサイズが大きくなり、圧巻の存在感です。

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自宅で、ライトアップされたツリーを眺めながら、お酒を飲む。
なんてラグジュアリ〜☆☆☆

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スカイツリーまで行ったのに、登らず。
ソラマチも、練り歩かず。
どなたとも、交わらず。
経済効果は わかりかねますが、
私のGo To キャンペーン、これにて終了です \(^o^;)/

Posted at 2020/08/09 10:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 | 旅行/地域
2020年08月08日 イイね!

素晴らしきかな、ノーマル車高

素晴らしきかな、ノーマル車高フロントのジャッキアップをしたいけど、カミナリが当たるだろうな、と思い、いろいろ上げ方を模索していましたが、物は試しで。

カミナリまでの地上高 = 約16.7cm
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フロアジャッキの高さ = 約15.4cm
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ひょっとして、入る?!

実際に入れてみました。

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うぉぉ〜
ギリギリカミナリを通過して、ジャッキアップポイントの真下に到達! (^^)

あー、でも〜

ジャッキハンドルを動かせず(笑)

(1分ほど考えて)

いや、待て待て。
16.7cm ー 15.4cm = 1.3cm 程度のクリアランスは あるはず。

またまた物は試しで、1cmの上下運動を30回ほどしてジャッキ先端を覗き込むと、

僅かにリフトしてる〜!

しかし、このままでは先が長いので、一旦ジャッキを出し、カミナリスレスレまでリフトアップした状態で再チャレンジ。

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地道なポンピングで、ジャッキアップポイントに当たりました。
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フロントのジャッキアップ成功! \(^o^)/
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さすがに毎回小刻みポンピングは焦ったいので、次回以降の為に前輪を乗せる木材を調達しました (^^;)

何はともあれ、夏休みにやろうと思っていた作業が、だいぶ捗りました。

それにしても、ノーマル車高は実用的です。
ジャッキは そのまま使えるし、段差を気にせず走行できるし、工事中道路の急なマンホールの出現に怯えることもないし、コンビニの車止めにもフロントからタイヤが当たるまで突っ込めます。ビルの駐車場の坂を下った出口が直進しか出来なくても、スポイラーが破損することはありません。メリットだらけです。

ついでにデメリットも考えてみましょう。
皆さんのZ31と並べると、ずば抜けて背が高くなってしまいます (^^;;
皆さん、車高低くてカッコイイです ← 結局うらやましい (^◇^;)

Posted at 2020/08/13 14:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2020年08月02日 イイね!

ガレージの お掃除♫

ガレージの お掃除♫ようやく梅雨が明け、久しぶりに土日晴れの週末。ずっとやりたかったこと、やりました。

ガレージの水拭きです。

最近、ガレージに入るだけで、目が痛くって、、って気のせいかな^^;

元々掃除をせずに使い始めたのと、マフラー塗装の前処理で だいぶ鉄粉飛ばしてきたはずなので、床のザラザラをリフレッシュするために拭き掃除しました。

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掃除用品は、100均のモップと それを取り付ける柄で、合計200円の新規投資。
新品なのに柄が曲がってます^^;
使い心地は、、、100均クオリティー \(^o^;)/
まともにモップがけするためのコツを掴むまで、ちょっとストレスたまります〜

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Z31には外で待機してもらい、隅から隅まで水拭きしました。
思った通り、真っ黒になった水を捨てると 底には砂と鉄粉がザックザク
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ヒェ〜

綺麗な水で、もう一回全部水拭きしたら、流石に砂と鉄粉の量は減りました。

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備品も移動して水拭き。相当汚れていました。

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全て乾ききらないまま日が暮れてしまったので、Z31をしまってひとまず撤収。

そして翌日。
今度は お隣さんのスペースも お掃除します (^^)

マフラーのサビ落としで舞った鉄粉が少なからず隣に飛んで行ったかもという負い目を感じていたこともあり、お隣さんに水拭き掃除を申し出て許可を頂きました。
外出されている間に、せっせとモップがけ〜🎵

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いやぁ〜、お隣さんも砂(と鉄粉?)結構すごかった〜
2回通り水拭きして、綺麗キレイ♪
シャッター全開で、乾燥モードに突入です。

その間、Z31を眺めながら、のんびり まったり過ごしました。
こんな時間の使い方は、贅沢ですね。ステイガレージも、いいもんです (^^)

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お隣さんが帰って来られる前に、すっかり乾きました。一安心です。

ザラザラから、ツルツルのガレージへ。
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夏休みを気持ちよく迎える準備が整いました \(^o^)/

Posted at 2020/08/02 22:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ

プロフィール

「TM NETWORK 2025 IP 参戦 http://cvw.jp/b/3194714/48732892/
何シテル?   10/26 23:24
Z31に乗り続けて32年目に入りました。クルマもカルチャーも、80年代をこよなく愛しています。
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