4連休初日。外は雨だし、東京都のコロナ新規感染者数は300人超え。外に出るのはやめて、部屋の片付けと断捨離の一日になりました。
「奮闘記」の最終話です (^^)


















「サビ落とし編」の続きです (^^)





この1ヶ月で、マフラーの塗装のための一連の作業をしました。その記録を残しておきたいと思います。














ある日の昼下がりのこと。彼女(当時、現 お嫁様)とのお出掛け途中に偶然立ち寄った神奈川のどこかの公民館で、匂いを感じたのです。見えない糸に導かれるように、建物の入口からかなり奥の方まで歩みを進めると、悩殺ボディの御姫様が目に飛び込んできました。
おお~!!
広ーい展示スペースで、自動車のしくみを、フェアレディZのカットボディを使って解説~!
それだけでも近寄る価値がありますが、、、
えっ! ちょっと待って。
このシルエットは、まさかの!
Z31のカットボディ~ \(^o^)/

ちょっとした休憩を変更して、長時間滞在が確定した瞬間でした。(笑)
カットボディとなったのは、前期型300ZX 2by2。
豪快に1/2に切られた、屋内保管車です (^^)
解説のパネルをご覧ください。


では、細部を見ていきましょう。
まずは、エンジンルーム。

バンパーもフレームも綺麗にカットされ、エンジン周りが見やすくなっています。
さらに接写。内部構造がわかるように、うまくカットされています。

エンジンを横から拝見。Z31で技術研修を受けることができたらな~

ドライブトレーンと排気系。

オートエアコンとオーディオも、真っ二つです。

見慣れた室内。落ち着きますね。

30年も経つと、そのありがたみがわかるノーマルルーフ。

恥ずかしながら、マップランプの後方についているユニットがわかりません。
これ、何でしたっけ??
ドライブトレーンとエキゾースト関連は、車体下に鏡を配置して見やすくしています。親切設計ですね。

リアから望むカットボディ。ずぅ~っと見ていたい。

純正ホイールとタイヤをカットして、ブレーキ部分を紹介。

新車時装着タイヤは、BRIDGESTONE POTENZA RE86でした。

久米さんの時代です。たくさんの夢のあるクルマを世に送り出してくださって、どうもありがとうございました。

この展示スペース、まだ残っているのかしらん。。
もうないだろうな。。
千葉フォルニアが車好きの聖地なら、ここはZ31好きの聖地。
大丈夫。心の中に、いつまでも残っています (^^)
![]() |
NISSAN 300ZR (日産 フェアレディZ) Z31 300ZR 2シーター 純正レカロ仕様のマニュアル車です。 平成元年登録から ... |
![]() |
118i (BMW 1シリーズ ハッチバック) 3気筒ガソリンエンジンの118iです。Mスポーツと違い、外装も内装も上品仕様です。が、し ... |
![]() |
ラレちゃん (その他 ラレー) RALEIGH CRF Carlton-Fです。 100km圏内移動用、トレーニング用の ... |
![]() |
紅(KURENAI )くん (ヤマハ パス ブレイス) YAMAHA PAS BRACEです。 近距離移動用、買い物用のマシンとして購入しました ... |