
12/15に岡山国際サーキットで開催された「OS Nostalgic 1 day 2019」に参加してきました。Z31に26年乗っていて、ツーリング以外でクルマのイベントに参加するのは初めてでした。東京からは遠いなぁと躊躇しましたが、西日本のZ31の方々がたくさん参加されるだろうと、往復1300kmを楽しむことにしました。
とはいえ、一気に片道650kmは体力的にキツイので、会社に休暇申請して3泊4日の小旅行となりました。愛知で一旦体力を回復させ、岡山に余裕を持って到着できるよう、22:00に出発しました。
ナビがあるから大丈夫、などと思って、高速乗って超スローペースで岡山を目指します。
キンコンチャイムを聴く機会はありませんでした。
折角なので、なるべく多くのSAとPAに入って小休止。
リフレッシュして、再スタートです。
ふとナビを見ると、地図上で自車がモジモジしています。
そうです、地図が古すぎました。少なくとも5年遠出しないうちに、日本の道はどんどん進化していました。地図上で我がZ31は、家を突き破り、川を渡り、道無き道をショートカットしていくため、案内停止しました。高速の看板だけが頼りです。
・・・不安だ・・・
で、やっちゃいました。
分岐点の縞々模様で●●。(^_^;)
往路は、深夜の路面凍結のリスクを回避するため、山陽道経由で岡山国際サーキットに到着しました。
午前7:00前。早すぎたか。。
会場入りできる時間ではなかったけど、なぜか入れてもらえました。
一番乗りです。
会場にポツン、の図。
しばらくすると、少しずつエントリー車が到着しました。
しかし、Z31はなかなか来ません。このイベントはGT-RとZの生誕50周年祭で、スカイラインとフェアレディZがエントリーできたのですが、流石スカイラインは台数が多い!
Zは少数派で、さらにZ31は少なく、4台でした。
場所柄、西日本ナンバーのオーナー様が大多数で、会の趣旨に合っていたと思います。
全エントリー車を見ましたが、目視できた中で神奈川以北は私だけでした。
そして、特筆すべきは、当日の寒さ!
着込んでいても震えが止まりません。
運営の方々、寒い中本当にお疲れ様でした。
オープニングで司会をされた方は、コートも着ないでスーツでお仕事をされていましたが、
職業魂を感じました。
そんな凍てつく寒さも午後には和らぎ、エントリー車をじっくり眺めたり、サーキットのレースを見たりと、非日常な一日を満喫しました。
疲れて自車の中で休んでいたら、「Nice car!」と言ってドバイ人が話しかけてきました。
「300ZX TURBO」お馴染みのZ31リアエンブレム、それがプリントされたCapを被る彼と、グローバルコミュニケーションすること約15分。彼曰く、友人にこのイベントを勧められて、わざわざこのイベントの為にドバイから来日したそうです。まさにグローバルスケールのイベントです!
で、盛り上がった話題は、、
ドアの三角ラバーとその縁ゴムのAvailabilityと相場について(^_^;)
国は違えど、話すことは同じだなって思いました(笑)
最後はZとスカイラインのパレードランです。
スローな走行とはいえ、サーキット上を走れたのは良い思い出になりました。
そのまま全員会場を後にすることになるのですが、前を行くZ31 に吸い寄せられ、しばしのZ31談議。(^^)
情報交換できるのは、とても嬉しいしありがたいです。
200ZR-l 2台と300ZR。
三車三様。なんか表彰台みたい。車高の高さで、私の300ZRは金メダルです(笑)
しかし、同じワイドフェンダーでも、車高が低い方がよりワイドに見えるのだということがわかりました。
全員で、お目目パッチリ。
私だけ、ハロゲン(^_^;)
明らかに暗かったです。なんとかしたいですね。
またいつかどこかで再会できるといいな。
お二人を見送った後、夜の山道を余韻とともにドライブしながら、宿泊先へとZ31を走らせました。
運営の皆様、楽しい一日をありがとうございました。
![]() |
218i (BMW 2シリーズ アクティブツアラー) 2シリーズのアクティブツアラー エクスクルーシブです。Mスポーツより佇まいがエレガントで ... |
![]() |
NISSAN 300ZR (日産 フェアレディZ) Z31 300ZR 2シーター 純正レカロ仕様のマニュアル車です。 平成元年登録から ... |
![]() |
ラレちゃん (その他 ラレー) RALEIGH CRF Carlton-Fです。 100km圏内移動用、トレーニング用の ... |
![]() |
紅(KURENAI )くん (ヤマハ パス ブレイス) YAMAHA PAS BRACEです。 近距離移動用、買い物用のマシンとして購入しました ... |