
オイルフィルターを交換するのにフィルタレンチを使おうと、ホームセンターにやってきました。先にオイルフィルターを買って径を測ったところ 80Φ。よし、コレだな、と80Φ用のレンチを購入しました。
↓ こちらの商品です。
しかしっ!!
ここで買ったが運の尽き。私が犯した間違いを悔い改めるまでに時間は かかりませんでした。
オイルフィルターに嵌めてみたところ、嵌まりません。。。
いや、正確には、先端部分の斜めっている部分には 辛うじて嵌りますが、それでエンジンに硬く取り付けられているフィルターが回るはずがありません。角数が合ってて、80Φ用でも、ダメなものはダメです。(このレンチの品質がダメなわけではありません。同社のフィルターにはピッタリフィットすることでしょう。)
同じ選択ミスをするわけにはいかないので、自分のオイルフィルターとレンチを持って量販店に行きました。ところが、フィルタレンチは品切れ状態。売り場の店員さんに質問したくても、少人数のため接客に天手古舞の御様子でした。
う〜、困りました。人見知りの私ですが、後には退けません。勇気を振り絞って、作業ピットへ向かいました。ちょうど作業の車が入庫されていなかったので お声かけすると、チーフらしき社員の方が それはそれは懇切丁寧に教えて下さいました。
私は「コレ(AY100-NS007)に合うフィルタレンチを探しているのですが」と尋ねただけなのですが、ピットの奥の工具置き場まで案内して頂き、お薦めのレンチ(KTC)、嵌まらなかった時の対処法、カップ型以外のレンチの紹介、ラチェットのエクステンションの長さやユニバーサルジョイントの紹介と、実際に工具を手に取って教えて下さいました。ここでオイルフィルターを交換しないことが明らかな私に対して、です。
こういうことがお店のファンを増やすんだろうな、と思いました。お店の名前=ブランドではなく、スタッフのの立ち居振る舞いが お店へのロイヤルティを高めてブランドを作る、と私は思うのです。
さてさて、こうして実際に作業ピットでカポっと嵌ることが確認できましたので、安心してKTCのオイルフィルタレンチを購入することが出来ました。
並べてみると、メーカーさんによって細かな部分が違うんですね。
80Φ用が使えず、79.5Φ用がフィットする。
フィルタレンチ、、奥が深いです。
Posted at 2020/11/17 21:04:32 | |
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