
ホイール選びと並行して、スタッドレスタイヤの検討を開始しました。イメージ的にわかっているつもりでも、夏タイヤと何が違うのか知るために、まずはネットでお勉強。長所と短所を知った上で、さあ どれ選ぼうか。
タイヤは地面と接する唯一のパーツ。性能優先で、ケチらないことをポリシーにしている私は、評価の高いブリヂストンのブリザック VRX3 を最有力候補としました。
ですが、元々16インチで考えていた私は、価格を見て、口から泡噴きました。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
225/50R16 x 4本で、メーカー希望小売価格 21万円オーバー!
ム、ムリっす。
ポリシー変更、ケチろうかな (^_^;)
いや、ケチるのではなく、倹約します。
常套手段のインチダウンで。
これが、15インチの純正ホイールを選んだ背景です。
「最高にカッコいい純正ホイール + お値段安めのインチダウン = 無敵」
ですね (^^)
さて、新車装着サイズの215/60R15 は、VRX3にラインナップ無しのため、225/50R16と外径がほぼ同じ 195/65R15を候補にしました。フェアレディZに、195/65R15。ファミリーカーのようなサイズ選びです。プリウスと同じサイズですよ。
リム幅は、純正ホイールの6.5Jで適用範囲内となり、問題なしです。
これで、4本セットのメーカー希望小売価格が11万円程度まで下がりました。16インチのほぼ半額です。これならなんとか買えそうな気がしてきました。
ちなみに、20インチのVRX3は1本で10万円オーバー。大きなホイールは、付随する費用負担も大変ですね〜
念の為、ロードインデックスもチェックしておきます。
新車カタログに載っていました。
指定LI = 90に対し、VRX3の195/65R15のLI = 91 → 条件クリアしました。
とうとう最後の難関、「どこで、いくらで買うか」です。
ど素人なりに調べたところ、スタッドレスタイヤはシーズン真っ只中より早目の購入の方が 何かと オ・ト・ク🎵」だそうで。ピットの予約もしやすいでしょうし。
で、11月に某量販店に行ったら、、、
まさにそのフェア開催中で、ネット通販並みのバーゲンプライスに、取付工賃無料という、鼻血ブーなオファーでした。
→ はい、即決しました (^O^)
ホイール4本積んで、
いざ、PITへGo!
30年越しの夢を叶えました♪
純正15インチホイールに、65タイヤ装着。サイドから見ると、タイヤの存在感が増しました。
速攻で200kmの距離を60km/h以下で走り、ならし走行完了。
冬支度、間に合いました〜
\(^o^)/
Posted at 2022/12/12 19:36:39 | |
トラックバック(0) |
Z31 | クルマ