• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
T2

t2_z31のブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

榛名旅情

榛名旅情平日に休みを取って、榛名湖周辺までZ31を日帰りドライブしてきました。11月ともなれば、16時を過ぎると あっという間に日が暮れていくので、効率よくいろんな所を回ろうと入念な計画を立てました。

早朝、御嫁様を職場まで送り届け、その足で一路榛名湖へ。
都内へ向かうAM7:00台の関越自動車道は大渋滞でしたが、幸い下りはスーイスイでした。

パーキングでひと休み。
alt

ゆっくり高速を流して、最初の目的地である榛名神社を目指します。
高速を降りて街中からワインディングに入ると、紅葉の名残(もうピークは過ぎてました)がチラホラと。

なんとか紅葉とコラボしました。
alt

やってみたかった、ミラーコート紅葉ルーフ。
alt

来年はもっといい写真を撮りましょう (^_^;)

榛名神社に着きました。
alt

敷地内はとても広く、荘厳な雰囲気です。

見事な紅葉も見ることができました。
alt

本殿をお詣りしました。
alt

榛名神社を後にし、そのまま北上して榛名湖に到着です。

alt

今日は風が無く、20℃超のポカポカ陽気。恋人たちのボートが絵になります。しばらく湖を眺めていると、もうお昼です。

ランチは湖沿いのロマンス亭さんに入りました。
alt

そして、名物わかさぎ丼をいただきました。
alt

まじでウメェ〜〜

フライのサクサク感が堪りません。ご飯にかかったタレとのマッチングも絶妙です。
またすぐに食べたいと思ってしまいました。

お腹が満たされた後は、榛名湖温泉ゆうすげ元湯さんへ。

alt

本日のメインイベントのひとつです。

定番のロッカー31は、、一番下か。
腰が辛くなりそうなので、今回はパスで ^^;
alt

さあ、いよいよ入湯です。

内湯も気持ち良かったのですが、、、
alt

露天風呂が最高でした。\(^o^)/
alt

※画像は公式から拝借しました。

平日の昼間とあって、しばらく露天風呂貸切状態。浅いところに横たわり、空を見上げてボーッとする。なんて贅沢な時間。お湯の温度が42℃でしたので、いつまでも入っていられる丁度良い温かさです。

はい、ついつい長湯してしまいまして、後のスケジュールが総崩れです(笑)

温泉を満喫した後は伊香保方面に向かったのですが、下山ルートは漫画「イニシャルD」の舞台ですね (^^)
Z31で、秋名のダウンヒルを全開アタック30km/hのトロトロ運転してきました。(^_^;)

バトルのスタート地点から第一コーナーに向かって林の中に踏み込んでいくと、身が引き締まる思いがしました ^^;
劇中ではストレートで 1●0km/hオーバーまで加速し、そのままブレーキングドリフトで次々とコーナーを処理していくのですが、流石マンガ!です。超人の為せる業です!

alt

数々の名シーンを思い浮かべながら、ゆっくりとコースをドライブしました。
そして、5連続ヘアピンへ。ここは実際に難所でした。通った後、気持ち悪くなりました。
(´Д` ) オェェ

待避所に停めて、しばし休憩。
alt

ここは3車線あってラインを選べます(?!)が、FCが抜かれたポイントではありません。
FCが抜かれたポイントは、工事中でした〜

伊香保散策していたら夕暮れが近付いてきたので、帰路に就きました。
全行程320kmのドライブ、無事完走です。
楽しかった〜 \(^o^)/

御嫁様には、湯の花まんじゅうをお土産に (^。^)
alt

Posted at 2020/11/20 00:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 | 旅行/地域
2020年11月15日 イイね!

たかが フィルタレンチ。されど フィルタレンチ!

たかが フィルタレンチ。されど フィルタレンチ!オイルフィルターを交換するのにフィルタレンチを使おうと、ホームセンターにやってきました。先にオイルフィルターを買って径を測ったところ 80Φ。よし、コレだな、と80Φ用のレンチを購入しました。

↓  こちらの商品です。

alt

しかしっ!!

ここで買ったが運の尽き。私が犯した間違いを悔い改めるまでに時間は かかりませんでした。

オイルフィルターに嵌めてみたところ、嵌まりません。。。

alt

いや、正確には、先端部分の斜めっている部分には 辛うじて嵌りますが、それでエンジンに硬く取り付けられているフィルターが回るはずがありません。角数が合ってて、80Φ用でも、ダメなものはダメです。(このレンチの品質がダメなわけではありません。同社のフィルターにはピッタリフィットすることでしょう。)

同じ選択ミスをするわけにはいかないので、自分のオイルフィルターとレンチを持って量販店に行きました。ところが、フィルタレンチは品切れ状態。売り場の店員さんに質問したくても、少人数のため接客に天手古舞の御様子でした。

う〜、困りました。人見知りの私ですが、後には退けません。勇気を振り絞って、作業ピットへ向かいました。ちょうど作業の車が入庫されていなかったので お声かけすると、チーフらしき社員の方が それはそれは懇切丁寧に教えて下さいました。

私は「コレ(AY100-NS007)に合うフィルタレンチを探しているのですが」と尋ねただけなのですが、ピットの奥の工具置き場まで案内して頂き、お薦めのレンチ(KTC)、嵌まらなかった時の対処法、カップ型以外のレンチの紹介、ラチェットのエクステンションの長さやユニバーサルジョイントの紹介と、実際に工具を手に取って教えて下さいました。ここでオイルフィルターを交換しないことが明らかな私に対して、です。
こういうことがお店のファンを増やすんだろうな、と思いました。お店の名前=ブランドではなく、スタッフのの立ち居振る舞いが お店へのロイヤルティを高めてブランドを作る、と私は思うのです。

さてさて、こうして実際に作業ピットでカポっと嵌ることが確認できましたので、安心してKTCのオイルフィルタレンチを購入することが出来ました。

alt

並べてみると、メーカーさんによって細かな部分が違うんですね。
80Φ用が使えず、79.5Φ用がフィットする。
フィルタレンチ、、奥が深いです。

Posted at 2020/11/17 21:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2020年11月14日 イイね!

ニューノーマルな交通手段 〜実践編〜

ニューノーマルな交通手段  〜実践編〜9月の、とある日曜日の朝。快晴。
“Z31に乗りたい病”が発病し、久しぶりに高速に乗りました。
気持ちよく走り始め、直線からの急カーブ手前でブレーキガツンと踏んだところ、、、

ガタガタガタガタ!!!

ハンドルが振動しました。

こんな経験は初めてでしたので焦りまして、高速に乗った途端に降りることになり、ハートブレイク・ゴー・ホームです。

ネットで原因を調べたところ、コレが噂のジャダーってやつかもしれないと思いました。
そして、行きつけのディーラーさんで診断してもらうことになりました。

何か乗って帰る車はありますか、と尋ねたところ、早い話が「無い」とのこと。
でも、密になりやすい電車には乗りたくありません。

で、ついに!
ニューノーマルな交通手段(Z31 +ラレー)を試すことになりました!

お店まではZ31をドライブ。
alt

お店に着いたら〜、
ハッチオープン! \(^o^)/
alt

Z31の広大なラゲッジルームに、ラレーが寝そべっています。

取り出しまして、組み立て開始〜!
alt

カーディーラーで自転車を組み立てる光景は あまりお目にかかれませんので、ショールームから商談中のお客様の熱い視線を感じました。 ← なわけがありません。

組み立て終わって ようやく担当の方と面会し、段取りよろしく早々にクルマを預けて帰路に就きました。
alt

ニューノーマルな交通手段を実践した感想は、、
一度の外出で、二度美味しい、といった感じでしょうか。
Z31のドライブも、ロードバイクのヘルシー・ライドも、秋の気配を感じる9月の休日には最高のリラックスタイムでした。

診断結果を聞きに行く時も、今度はラレーで お店まで行って、Z31に積んで帰ってきました。

さて、ディーラーさんの診断結果も、おそらくブレーキジャダーとのこと。
あ〜あ、1ヶ月前にハブ周りの錆び取りを2日かけてやり終えたばかりなのに・・・。( ; ; )
ひょっとして、それがジャダーを引き起こした原因なのか? いや、でもパッドの当たる部分を研磨したわけではないんだけど、まぁ起きてしまったことは仕方ありません。ブレーキローターとパッドをを交換することにしました。

思えばハブ周りの錆び取りを楽しんでやり終え、お店でやってもらう費用が節約できたー、なんて浮かれてたら、まさかの腱鞘炎になりました ( ; ; )

alt

整形外科で湿布貼ってもらったら、次の日 見事に かぶれました(ToT)

右手が2週間全く機能しなくなった上に、痒さ全開。
錆び取りの費用節約どころか、治療費がその何倍にも (^_^;)
挙げ句の果てには綺麗にしたローターを交換。。もう笑うしかありません。
楽しくても身体が第一。良い勉強をさせて頂きました。

そんなわけで、ブレーキローターとパッドは何を使おうか、ネットで検索。こういう時間は いろいろ妄想できて楽しいです。

以前から使ってみたかったDIXCELさんを検索。

ブレーキローターは、、、
あちゃー、3Lモデルのフロントのみ生産中止。
alt

ブレーキパッドは、、、
こっちも3Lモデルだけがダメですわ〜 (+_+)
alt

続いて brembo さん。
お〜、ローターは前後設定があるー
あ“ー、パッドがフロントだけ無い〜
alt

すがるように ENDLESSさん。
かろうじてSSYのみ前後設定ありました \(^o^)/
alt

結局、純正ローター+ENDLESS SSYの組み合わせにしました。
フロントだけ軒並み設定がなくなっているのは、それがZ31専用品で数が出ないからなのでしょうか。厳しい時代になったものです。

そんなこんなで 1ヶ月以上まともに300ZRをドライブできませんでしたので、その反動がやってきてます。ブレーキ慣らしという大義名分で! (^o^)/

alt


Posted at 2020/11/15 00:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ Tバールーフのシール交換 2025.05.04 https://minkara.carview.co.jp/userid/3194714/car/2851940/8231972/note.aspx
何シテル?   05/15 23:11
Z31に乗り続けて32年目に入りました。クルマもカルチャーも、80年代をこよなく愛しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ NISSAN 300ZR (日産 フェアレディZ)
Z31 300ZR 2シーター 純正レカロ仕様のマニュアル車です。 平成元年登録から ...
BMW 1シリーズ ハッチバック 118i (BMW 1シリーズ ハッチバック)
3気筒ガソリンエンジンの118iです。Mスポーツと違い、外装も内装も上品仕様です。が、し ...
その他 ラレー ラレちゃん (その他 ラレー)
RALEIGH CRF Carlton-Fです。 100km圏内移動用、トレーニング用の ...
ヤマハ パス ブレイス 紅(KURENAI )くん (ヤマハ パス ブレイス)
YAMAHA PAS BRACEです。 近距離移動用、買い物用のマシンとして購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation