
9月の、とある日曜日の朝。快晴。
“Z31に乗りたい病”が発病し、久しぶりに高速に乗りました。
気持ちよく走り始め、直線からの急カーブ手前でブレーキガツンと踏んだところ、、、
ガタガタガタガタ!!!
ハンドルが振動しました。
こんな経験は初めてでしたので焦りまして、高速に乗った途端に降りることになり、ハートブレイク・ゴー・ホームです。
ネットで原因を調べたところ、コレが噂のジャダーってやつかもしれないと思いました。
そして、行きつけのディーラーさんで診断してもらうことになりました。
何か乗って帰る車はありますか、と尋ねたところ、早い話が「無い」とのこと。
でも、密になりやすい電車には乗りたくありません。
で、ついに!
ニューノーマルな交通手段(Z31 +ラレー)を試すことになりました!
お店まではZ31をドライブ。
お店に着いたら〜、
ハッチオープン! \(^o^)/
Z31の広大なラゲッジルームに、ラレーが寝そべっています。
取り出しまして、組み立て開始〜!
カーディーラーで自転車を組み立てる光景は あまりお目にかかれませんので、ショールームから商談中のお客様の熱い視線を感じました。 ← なわけがありません。
組み立て終わって ようやく担当の方と面会し、段取りよろしく早々にクルマを預けて帰路に就きました。
ニューノーマルな交通手段を実践した感想は、、
一度の外出で、二度美味しい、といった感じでしょうか。
Z31のドライブも、ロードバイクのヘルシー・ライドも、秋の気配を感じる9月の休日には最高のリラックスタイムでした。
診断結果を聞きに行く時も、今度はラレーで お店まで行って、Z31に積んで帰ってきました。
さて、ディーラーさんの診断結果も、おそらくブレーキジャダーとのこと。
あ〜あ、1ヶ月前にハブ周りの錆び取りを2日かけてやり終えたばかりなのに・・・。( ; ; )
ひょっとして、それがジャダーを引き起こした原因なのか? いや、でもパッドの当たる部分を研磨したわけではないんだけど、まぁ起きてしまったことは仕方ありません。ブレーキローターとパッドをを交換することにしました。
思えばハブ周りの錆び取りを楽しんでやり終え、お店でやってもらう費用が節約できたー、なんて浮かれてたら、まさかの腱鞘炎になりました ( ; ; )
整形外科で湿布貼ってもらったら、次の日 見事に かぶれました(ToT)
右手が2週間全く機能しなくなった上に、痒さ全開。
錆び取りの費用節約どころか、治療費がその何倍にも (^_^;)
挙げ句の果てには綺麗にしたローターを交換。。もう笑うしかありません。
楽しくても身体が第一。良い勉強をさせて頂きました。
そんなわけで、ブレーキローターとパッドは何を使おうか、ネットで検索。こういう時間は いろいろ妄想できて楽しいです。
以前から使ってみたかったDIXCELさんを検索。
ブレーキローターは、、、
あちゃー、3Lモデルのフロントのみ生産中止。
ブレーキパッドは、、、
こっちも3Lモデルだけがダメですわ〜 (+_+)
続いて brembo さん。
お〜、ローターは前後設定があるー
あ“ー、パッドがフロントだけ無い〜
すがるように ENDLESSさん。
かろうじてSSYのみ前後設定ありました \(^o^)/
結局、純正ローター+ENDLESS SSYの組み合わせにしました。
フロントだけ軒並み設定がなくなっているのは、それがZ31専用品で数が出ないからなのでしょうか。厳しい時代になったものです。
そんなこんなで 1ヶ月以上まともに300ZRをドライブできませんでしたので、その反動がやってきてます。ブレーキ慣らしという大義名分で! (^o^)/
Posted at 2020/11/15 00:09:20 | |
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