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イイね!
2014年04月26日

ABSキャンセルに関する検討その2

ABSキャンセルに関する検討その2 ここ数日ABSキャンセルについて整備書・電気配線図とにらめっこしてました。
前のブログの時に少し調べてましたが、失念したところもあり再考してみました。

注)個人的に調査したものであり、必ずしも正解では無い事もありますしブレーキは事故に直結する重要な機構ですので、試す場合は安全なところでかつ自己責任でお願いします。


NB2以降ABSにEBDが付いており、ヒューズ抜きだけではキャンセルの形が良くないと言われています。これは、FD6型以降も同じのようです。

調べた結果いろいろありますが、表示的には、ワーニングランプのABSとブレーキ両方点灯するとABSもEBDもキャンセルさせる。ABSのみならABSのみキャンセルされてEBDは動く!です。

機構的には、センサー類の不具合はABSのみキャンセル、リアへの油圧を制御するソレノイドバルブ系の不具合はEBDもキャンセルされる様です。
整備書には、EBDがキャンセルされると後輪がロックしやすくなると書いてあります。おそらくソレノイド調整がフリーとなり油圧が後輪にモロに掛かる為だと思われます。

ABSもEBDもキャンセル
・Egルーム内のABS20Aヒューズ抜き
・ABS本体コネクタ外し(当時のパーティレース推奨)
・室内のA/B10Aヒューズ抜き

ABSのみキャンセル
・各4輪のセンサーカプラー外し
・Egルームヒューズボックス下のフュージブルリンク(茶カプラ)外し

不思議なのがEBDはスリップ率をセンサーから判断し後輪のスリップ率が高くなると油圧を減らしたりして制御する機構であり、センサー断でどう判断しているかというのが疑問です。ひょっとすると細かい制御はしてないけどソレノイドが作動して最低限Pバルブとして機能しているだけかも知れません。


Egルームヒューズボックス下のフュージブルリンク(茶カプラ)はこの位置にあります。
 100Aメイン→赤線→フュージブルリンク→赤白線(ABS電源)
ここにリレーかまして室内で操作するようにできれば一番スマートかなとも思いますが、100Aメインからくる極太線ですので万一の短絡とか超怖いですね(滝汗

機構的に少し疑問が残りますが、現場でABSのみキャンセルするのであれば、フロントのABSセンサーカプラー(1個でOK)を外すのが一番簡単にできると考えます。

ここまでやるんだったらABS外せよと言われそうですが(笑
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Posted at 2014/04/26 17:19:58

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この記事へのコメント

2014/04/28 20:35:09
はじめまして。
ロードスターでジムカーナをしています打倒ミッドな人といいます。

自分はABSをキャンセルして走っているのですがその方法はエンジンルームのABSヒューズ抜きです。

この方法で問題なくABSがカット出来ます。
この状態だとリアブレーキパッドがノンアスでもサイドターン出来ます。
(メタルだと効き過ぎるてフットブレーキでロックしちゃいますw)

参考になればと思いコメントしました。
よろしければお試しください♪
コメントへの返答
2014/04/29 09:03:43
はじめまして。コメントありがとうございます♪
J58Gやぐっさんとこのジムカーナに来られた方ですね。お噂は聞いております。

私も10年ほど前に武者修行で58ジムカに通った事があります。低ミューの芸北文化ランドで鍛えられた58メンバーはみなさん上手いですよね。

私は従来ABS本体コネクタ外してましたが、本文の通りおそらく挙動は一緒だと思います。
仰られるようにリア寄りになりすぎるので、より良い手段が無いか調べた訳です。

どちらのカットでもパッドでバランス取る必要があると思いますのでいろいろ試してみようかと思います♪
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