• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬきオヤジのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

四国ツーリング 2nd day

四国ツーリング 2nd dayあまりの寒さに早くからシュラフに包まったお陰で翌朝は4:30に起床!カルスト台地の朝焼けがとても綺麗でした。
ただ寒さの中のテント泊で腰痛がひどくなり、歩くのもやっと‥
それでも早々にテントを回収してやっとの思いでバイクに跨り、朝の四国カルストの写真を撮り直して、次の目的地天空の林道を目指して出発!
天空の林道は明神岳から広がる林道で中津渓谷の脇道から登っていきます。
標高400mから一気に標高1100m迄登っていくその道が狭くて険しい!しかしそれを登り切ると絶景が広がっていました♪
今回はキャンプ道具満載のままだったので林道は引き返せる範囲で少し走りましたが、次回は荷物全部下ろして走りに来たいと思う素晴らしい所でした。
その後は石鎚スカイラインを駆け上がりUFOラインを目指します。
ここも石鎚山系を一望できる最高のツーリングコースなのですが、兎に角道が狭い割には対向車が結構来て、景色を眺めながら、のんびり安全に走り抜けました。
前回s660ツーリングでは行けなかったので大満足!
本日はここから高速で美馬市まで行き、明日の剣山スーパー林道に備えてホテルでゆっくり休みます。
本日の走行距離370km!流石に疲れました。


天空の林道の入り口:中津渓谷
ここも景勝地で水がとても綺麗


明神山からの天空の林道


ここを走るかと思うとワクワクする


石鎚スカイライン


土子屋のmont-bellショップ
ソフトクリームが美味しい


UFOライン 瓶ヶ森展望所


UFOライン東黒森登山口


絶景だらけの天空の道
最高です



Posted at 2021/10/25 10:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月06日 イイね!

四国リベンジツーリング 3rd day

四国リベンジツーリング 3rd day本日は今回のツーリング目的である剣山スーパー林道全線制覇を目指します。
その前に美馬市の景勝地である土柱にサクッと立ち寄り、それからスーパー林道へ向かいます。
美馬市の土柱は思ったより見がいがあって、世界に3か所しかない珍しい地形だそうです。
林道に入る前に本日の宿である『つるぎの湯大桜』に寄って大荷物を降ろし、ダートを走れる装備にした上で剣山スーパー林道へ。
2年振りのスーパー林道は今日も晴天で、絶景で、平日なので対向車も殆どなく、快適にダートを楽しむ事が出来ました。
剣山スーパー林道は全長87.7kmの日本一の最長林道で、本日はここを全線制覇する予定!
‥で出発したのですが‥
40km位の所で崖崩れによる道路崩落で通行止め!
全線制覇は出来ませんでしたが、ダートを充分堪能することが出来た1日でした。
本日の走行距離160km


美馬市 阿波の土柱


世界に、アメリカ🇺🇸とイタリア🇮🇹とココしかない珍しい地形!と地元のおじさんが得意げに教えてくれました


つるぎの湯大桜から川成峠まで登る県道
ここも絶景です


剣山スーパー林道 川成峠


川成峠から西へ約20km地点で崩落
これ以上先へは流石に行けません


スーパー林道はどこも絶景です


突然広がる風の広場


徳島のヘソ
四国の山々が一望出来る


スーパー林道のオアシス
ファガスの森
店休日にも関わらずお世話になりました


熊には会えませんでしたが、
鹿の家族には2回遭遇


旭丸峠近くの広場
遠く眼下に阿波市街まで見えます


景色の良いところでのコーヒーは格別です

Posted at 2021/10/26 11:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月04日 イイね!

211004 四国リベンジツーリング 1st day

211004 四国リベンジツーリング 1st day一昨年、剣山スーパー林道で愛車のrally くんのクランクケースに穴を開け、泣く泣く強制送還で戻った時のリベンジで、今回、3泊4日の四国キャンツーを決行!
初日は佐賀関港からフェリーで佐田岬に渡り、四国カルストの姫鶴平でキャンプをします。
鶴姫平キャンプ場はカルスト台地の中にあり、ロケーション最高で料金も¥500と格安!
満天の星を眺めながら一杯!コレが至福の時です。
ただ日が暮れると途端に気温が下がり10数度!
標高1400mで覚悟はしてたものの予想以上に寒かった。
焚き火で暖を取るも耐え切れず、早々にシュラフに包まり、早い眠りにつきました。

佐賀関港から三崎港へのフェリーに乗る
3泊4日のキャンツーで荷物満載


愛知県鬼北町 道の駅日吉夢産地の母鬼モニュメント


四国カルスト 姫鶴平


夕陽がキレイに見える場所が今夜の基地


酒の肴は 土佐の鰹のたたき


夕焼けにワンポールテントのシルエットが良い感


満天の星
これを見にここまで来た
Posted at 2021/10/24 20:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月05日 イイね!

週末の冒険者

走る場所を選ばないバイク
どんなツーリングにもそこそこ走ってしまう。
バイクソロキャンツーリングが趣味の私には他に選択肢は無い!
Africa twinも良いけれど、やはり林道は辛いので、このサイズが丁度良い。
Posted at 2021/04/05 08:58:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月05日 イイね!

サイコ〜

サイコ〜ワインディングを走る事が好きな人には最高の選択と思う。
Posted at 2021/04/05 07:10:14 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「サイコ〜 http://cvw.jp/b/3196889/44992545/
何シテル?   04/05 07:10
海と山と、バイクと車が好きなアウトドアおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 18:22:10
テールゲートを内側から開けるように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 12:37:53
ホンダ(純正) USB HDMIコンセント加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 12:09:53

愛車一覧

ホンダ S660 S6くん (ホンダ S660)
Hondaの青山本社のショールームでバッタリ会って一目惚れ!ブルーノレザーエディションの ...
ホンダ CRF250RALLY rally くん (ホンダ CRF250RALLY)
30年振りにバイクを購入。選んだのはホンダ CRF250RALLY! オフも走れて高速も ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
50ccの生産終了を知り50周年アニバーサリーのカラーリングも良かったので、色々手を尽く ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation