• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月04日

第1回「フロントブレーキキャリパー」

アリストの弱点の一つと言われるブレーキの貧弱さ。

アリストは、車重が1680kg(Goo-netカタログ欄参照)とかなりヘビーな車です。
そのくせ、フロントブレーキキャリパーは片押し2ポットで、リアブレーキキャリパーは対抗1ポットという構成です。
いっぽう、車重が1350kg(Goo-netカタログ欄参照)のアルテッツァと構成は変わらないのです。
(ピストン径はアルテッツァの方が大きい)


車重300kgも違うのに、ブレーキキャリパーの性能に(あまり)違いがない・・・だと?!


反対に、30系セルシオ(A仕様)は車重が1800kg(Goo-netカタログ欄参照)で、フロントブレーキキャリパーはモノブロックのアルミ製対抗4ポット、リアブレーキキャリパーは対抗1ポットです。


一般道を普通に運転してても冷や汗をかくことがあるぐらい、アリストのブレーキは効きません。
そのため、ブレーキ強化はアリスト乗りにとって一番初めに行うことが多いようです。

+++

そのリストラ要員なブレーキキャリパーが第1回目のターゲットです。


JZS160(1997年8月~2000年7月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30430
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30430
定価34,600円

JZS161、JZS160(後期)(1997年8月~2004年11月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30430
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30430
定価34,600円

JZS16#(2004年12月~2005年1月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30430
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30430
定価34,600円

+++

JZS161 TOM'S VERSION(2002年8月~2003年3月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30500
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30500
定価34,600円

JZS161 VA300(2000年11月~2003年3月)

フロントブレーキキャリパー右
部品番号:47730-30500
定価34,600円

フロントブレーキキャリパー左
部品番号:47750-30500
定価34,600円

※同じ部品番号のものは、同じ色にしてあります。



パーツリスト上では、このように大別されてます。
S300でもV300でも前期でも後期でも同じブレーキキャリパーを使用しているようです。
それと、V300トムスバージョンとVA300の特別仕様車は、通常のアリストとは違うブレーキキャリパーを使用しているようです。
(あくまでもパーツリスト上の話)

通常のアリストとトムスのアリストで使用しているブレーキキャリパーが違うことについてグーグルで調べてみましたが、詳しく追求されているページや情報を見つけることが出来ませんでした。

ただブレーキキャリパーのピストンの部品番号を見てみたところ、通常のアリストとトムスのアリストでは違う部品番号になっていました。

ピストン径が大きくなっているんじゃないかな?とは思いますが、真相は闇の中です。
もう闇の中にしておきましょう。

ブレーキマスターシリンダーも、V300トムスバージョンとVA300は専用品番のものを使用しているようなので、これも制動力アップに関係があるのかもしれません。
ブログ一覧 | 部品ネタ | 日記
Posted at 2012/11/04 10:37:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2012年11月4日 10:44
確かに…あのブレーキは怖いですね(-_-;)


自分もパッド換えてもあまり変化なかったのでスーキャリに交換しちゃいました…

FJは逆のパターンで500キロ以上重いランクルと同じブレーキなので効きすぎだったりします(^-^;
コメントへの返答
2012年11月4日 11:47
14アリストもブレーキが貧弱で止まらなかった覚えがあります。
この伝統は受け継がれているのですね(゚∀゚)

メーカーが行ってることは何か意味があってのことだと思いたいです(笑)

効きすぎもどうかな~という気はありますが、効かないよりはマシかなぁ
2012年11月4日 11:39
こんにちは!

弟よ よくぞ調べましたね♪
(あっ!すみません二回目のコメントなのに…)

やはり見えない部分での違いが有るのですね。

実際 フロントキャリパーのピストン径も調べて見たいですが
スーキャリに交換が 安全で手っ取り早いですもんね~♪

コメントへの返答
2012年11月4日 11:50
どうもです!

兄さん!
部品図を前にしてあーだこーだ考えるのが好きなのです(笑)

ピストン径に違いがなければ、キャリパーを別にする必要がないのできっとそうだと推測します。

安全に止まってこそ、ブレーキですからね♪
2012年11月4日 14:14
トムスバージョンのリアは110系と同じじゃなかったですかね??

VAのブレーキの初期タッチ…街乗りは純正よりは良いですねー。

北川様もVA専用の280キロメーターを使い切りたいなら、社外プレーキは必須ですよー☆
私は人生で4回程振り切りました(笑)

セルキャリやスーキャリはでも役不足な気はしますね~車重が車重なので…。
LS460キャリパーキットもマイルドな効きでしたし、ピッチ変換のための穴開け加工の強度が不安ですねー。
コメントへの返答
2012年11月4日 14:39
トムスバージョンのリアを部品番号から検索してみたところ、アルテッツァと同じものを使用しているようです。
おなじみのピストン径が40Φのものですね。

280キロメーターの3分の1ぐらいしか使えません、チキンなので(笑)

色んなキャリパーの効きを体験してて羨ましいです。
高速域から止まるまでのストッピングパワーを求めると、街乗り時のブレーキにぎくしゃくしてしまいそうです。
2012年11月4日 17:21
前期の純正は危機を感じました・・・
踏んだ瞬間故障??ってぐらいにヒヤッとさせられました(°д°)

やはりブレーキは命に関わる場所なのでアリストみたいな重量級の車種は強化が必要ですね。
自分のはフロント、スープラキャリパーでリアにはネッツシュポルト製の30セルシオキャリパーを装着してますよ。交換した時にフロント変えただけで違いをすぐに感じました!!

ですが何故アルテッツァと同じブレーキにしたのかが不思議に思います。
開発段階で多分分かっていたはずなのになぜなんだろうか??コスト削減という噂も・・・
せいぜい純正で20セルシオぐらいは装備して欲しかったですね。
コメントへの返答
2012年11月4日 18:33
ヒヤッとしただけで済めばいいけど、事故にでもなったら…やばすぎる。
もしコスト削減ならば、コスト削減の対象がブレーキというのも怖い話ですよね。

すべての真相は闇の中(゚∀゚)

ブレーキが貧弱だとわかってて販売を許可した人すごいわ。

2012年11月5日 9:52
たしかVA300のリアは40Φ装着じゃなかったでしたっけ?
キャリパーに40と書いてあれば40Φですよ
TTEは35Φですが。。。

リアの容積を上げているので、マスターシリンダーはそれに合わせたオイルを送り出すように専用品を使っていると推測してます
ただしこれによりフロントを4ポッド化したときに、ノーマル車と違って前後のバランスが悪くなるほうになってしまう可能性もあります
どれくらい変わるかはやってみないとわかりません

アルテッツァは当時1クラス上の車のブレーキが付いているというのが売りでした
後期ならノーマルキャリパーでもメッシュホースとスリットでけっこう効きますよ
コメントへの返答
2012年11月11日 10:17
現車があるのでちょっくら確認してきます♪

確かに、マスターシリンダーは後期のものとも違うようなので教授のおっしゃる通りだと思います。
フロントキャリパーを交換しようと思っていたのですが、だんだんトムスアリストのブレーキタッチに慣れてきたのでその必要がなくなってきたんですよね(´・ω・`)

アリストのブレーキが効かないのではなくて、アルテッツァが効くというので正しい!のかぁ。

マニアックな話題が大好物です(笑)

プロフィール

「[整備] #PCX スパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319811/car/2585802/5851424/note.aspx
何シテル?   06/02 11:17
見た目はゴツくて、イカついですが、至って真面目でまともな人です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レクサス(純正) リアディフューザー&マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 13:29:04

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
4年ぶりのセダンに復活。 以前の車よりエンジン排気量が少なくなったのでパワー不足を感じる ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
通勤用
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
人生初のハイブリッドカーは、レクサスのRX。 ハイブリッドのSUVに乗りたい!と思ったの ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
長く乗るつもりで現行型を購入しました。 車とは方向性を変えて、視認性向上のために色々と ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation