• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北川氏のブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

屋上へ行きたい…③ 本番編

②からの続きです。

この日はいつもよりも早く起きました。
それだけ待ち望んでいた日だったという事もあるのですが。

こういう旅館の朝ごはんって不思議と美味しいですよね。
味付けノリと生卵があるだけでご飯がたくさん食べることが出来ます。
ご飯が美味しすぎてお腹がパンパンになってしまいました。

チェックアウト後は、旅館の駐車場で撮影会をしました。


全部アリスト♪

昨日の愛知県地方とは違って、ものすごく天気が良くなりました。
撮影を少ししていただけで、汗だくになるほどでした。

撮影もそこそこに、オフ会会場へ向かいます。
青梅街道を通ったりしたのですが、都会都会していない雰囲気がすごく好きです。

+++

また戻ってきました、ジョイフル本田
朝9時前に到着したのですが、既に他のメンバーが到着していました。


このJPOMメンバーを取り仕切っている隊長のAMAKUSAさんと初対面しました。
以前より、使用するパーツが似ていることで親近感を持ちました。
他のメンバーさんが愛知県にお越しいただいたときにも、「AMAKUSAさんと似すぎてるなぁ」と言われました。
その時から、会いたいなぁ~と思っていた方でした。

本当に対面できて嬉しく思ってます。
ちなみに既にアップしていただいていますが、こんな2ショットが実現しました。


左が私で、右がAMAKUSAさんです。

この時点で来て良かった感ムンムンです。


それからは、徐々にメンバーが揃っていきました。
ほとんどの方は初対面ですが、なんだかんだで名前を知っていただいていたり、みんカラのお友達になっていただいたり、他のオフ会で会っていたりとまるっきり知らない人ばかりではなかったので、ここの雰囲気にすぐ慣れて行きました。

こっそりと部品交換をしていたり、疾風さんの前後バランスの良いブレーキを体感させていただいたりと打ち解けていきました。

+++

「トムス信者なら絶対に行っておいたほうがいいよ!」

と言われて、VA300のトムスバンパーをつけている者としては行かなきゃ!という事でトムススピリットさんへお邪魔しました。
まぁ、お邪魔というか普通のお店なので来店ですね。


トムスの部品がいっぱい。

ただアリスト用の部品というのはあまり販売されてませんでした。
なんだかんだ言っても10年近く前の車ですもんね。

現行プリウスだとかクラウンだとか用の部品がありました。
あとアルテッツァがピットにはいました。

観光地へ行くよりもこういうところのほうが車好きな私としては嬉しいところです。
ありがとうございました☆

+++

お昼ご飯の時間の14時には、今回の参加者の全員が揃いました。
味里という定食屋さんで、お昼ご飯を食べる予定になっていました。
ここでお昼ご飯を食べて~というのは恒例行事のようです。

この日の朝ごはんがまだ残っていたので、ガッツリいくことが出来ませんでした(´・ω・`)

ジャンボハンバーグ定食

撮影するのを忘れてて少し食べてしまいました。
通常のハンバーグの二倍ぐらいだそうです。


お腹すいていたら、ジャンボハンバーグ定食だけでは済まなかったんですが・・・。
デザートにミルクレープをいただきました。

羽村名物ミルクレープ

モチモチとした触感が最高に美味しかったです。


ご飯を食べ終わった後、また屋上へと戻りました。

+++

アリストを並べよう!という話になりましたので、色順でそれぞれ並べ始めました。

と思ったら、sky-1さんがリアのブレーキパッドを交換するということで、みんなでその作業を見ていました&手伝いました。
そして私は撮影係として、整備の記録をしていました(`・ω・´)

sky-1さんのリアブレーキパッド交換記録


ちょちょっと交換し終えたら、全部で15台のアリストがひとつの区画に並びました。


日も沈みかけてきました。

15台をひとつの画面に収めることが難しく、こんな形になりました。
ちょっと様になっているなぁ~と勝手に満足してますが。


ヘッドランプとフォグランプで鮮やかになった15台。

撤収ムードが漂ってきます。
時間が過ぎていくのも早いもので、この屋上に到着してから24時間が経過していました。
あまりにも居心地が良すぎた事や、メンバーの皆さんがいい人のために帰りたくなくなってきました。
逆ホームシック、みたいなもんですかね。

オフ会の終了宣言が夜の8時にされたのですが、それからは行ける人たちでどっかに行こうという話になってました。

その後を楽しむのも良かったのですが、ズルズルとやっているといつまで経っても帰られないと思ったので、この時間で撤収することにしました。
簡単に見積もっても、夜中の1時に帰宅ですから。


こんなにあっという間だった24時間は他にありません。
アリストという車に乗っているというだけで知り合ったメンバー。
年齢、性別、住んでいるところ等、普通に暮らしているだけでは接点のない人たちと繋がることが出来たこと。

色々とすっげえぇっぇぇえぇええっと思いました。
もうすっげーっていう言葉でまとめられないのですが、無理やりまとめました。


今回のオフ会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


このいただいた写真は一生の想い出です。


今だからぶっちゃけますけど、最後の方は感極まって目がやばかったです。
ハザードで「ありがとうございました」のサインを出してた時は、涙腺が崩壊してました。

オフ会ってこんなに楽しくて嬉しくて帰りたくなくなるものなんだなぁ~って初めて思いました。

+++

青梅インターから、圏央道に乗り、中央道へ移り、地元へ帰ってきました。

やはり帰り道がすごいつらかったです。
眠気やらだるさやら何やら。

ブラックコーヒーを飲んでは強制的に目を覚まさせてみたり、唄を歌っては眠らないようにしてみたり、ほとんどが眠気との戦いでした。

行きと同じ諏訪湖PAでとまったら意外に寒くて参りました(´・ω・`)
なんだかんだで、夜中の1時ごろに帰宅しました。

帰るまでがオフ会、なのでようやく私のJPOMオフ会が終了しました。
そしてこのオフ会レポートもようやく終了です。

二日間に渡り、色々とありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします!
こっちへ来る時は是非お呼びください(゚∀゚)



ありがとう、JPOM。
Posted at 2011/09/19 18:28:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 大切な想い出 | 日記
2011年09月19日 イイね!

屋上へ行きたい…② 前夜祭編

①からの続き。

疾風さんに連れられて、ようやくたどり着いた屋上。
ホームセンターという概念を覆されました。
ちょっとしたショッピングモールですよね。


初、ジョイフル本田。


徐々に明日のオフ会の参加者が集まってきました。
そして夜も更けてきた頃には、前夜祭のメンバーがほぼ集合!


愛車の前で談笑するメンバーさん。

ほとんどの人が再会なので、あまり緊張もなく会うことが出来ました。
一旦、本日の宿へと移動します。
そこの駐車場へ車を置いた後に、前夜祭の会場である焼肉屋へと向かいます。

+++

前夜祭は私を含めて6名で行われました。

お酒を酌み交わしながら、色んなお話をしました。
まずは新しく出会う人がどんな方なのか、というところから始まり
アリストとのきっかけはどんな風だったのか、だったり
CDを購入するんだけど開封せずに、わざわざレンタルをして、それを聞いたりする病気について等を話しました。

「北川さん、それわかるわ~」

おぉ!賛同者を発見!!
あまり賛同する人はいない私のコレクター病。
せっかく購入した純正オプション品のカーボン調ピラーパネルも、新品を使用しないままなんですよね(´・ω・`)

肉巻きフランクが旨かった。
あとホルモンも脂肪がトロトロで旨かった。
あまり呑み過ぎないぐらいにセーブして、お店を出ました。

旅館に戻り、チェックインしました。


こんな旅館です。

同じ部屋で一緒になったお二人とも色んなお話をしました。
疲れていたのと、お酒が入ったので、床に就いたら早く寝てしまったようです。
前夜祭でも既に楽しかったです。


次の日は、いよいよ本番です!!
Posted at 2011/09/19 17:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大切な想い出 | 日記
2011年09月19日 イイね!

屋上へ行きたい…① 出発編

去る2011年9月18日のJPOMオフ会のブログです。
距離は370キロ、時間にして約5時間のロングドライブです。
その想い出を綴ります。

+++

土曜日の仕事は12時に終わるため、家に帰って準備をして、それからの出発を予定していました。
そうすると約1時間ほどのロスが出てしまいます。
なので、職場から直行で行きました。

自宅から高速道路に向かうよりも、職場から高速道路に向かった方が近かったのも直行に変更した理由のひとつです。
待たせてしまうのも申し訳ありませんし、少しでも長く滞在したかったので早く出発しました。

土曜日のお昼、この日の愛知県は曇りでした。
ところどころ、雨が降るようなあまり良くはない天気です。

とりあえず何も食べてませんでしたので、尾張一宮PAで腹ごしらえです。



それと同時に、愛知県名産?と思われるお土産を購入しました。
じゃがりこの手羽先味とか、そういう○○限定って書かれたものを購入しました。

画像を見てもらうとわかるとおり、本当に天気は良くありませんでした。
時折、パラパラと雨が降っていました。



黒い雲がもんもん。
これも尾張一宮PAです。

ヤリが降ってきているわけではありませんので、さっさと出発です。

今回のルートは、ナビタイムで調べたとおり中央道を使用するルートにしました。

東海北陸道、名神高速道路、東名高速道路と経由して中央自動車道に乗りました。
遠出する事はあまりないためドキドキの一人旅です。


前もって調べても、道を間違えてしまうという致命的な欠陥を持っている私。
これは避けられようもない事なのです。
それがいつ発動するか・・・、不安で仕方ありませんでした。

+++

中央自動車道に乗るまでは色んな高速道路を経由しなければなりません。
ナビが普及する前に高速道路を利用していた人たちは本当大変だったと思います。
今なら「今の道を右です」とか言ってくれますから。

ま、それでも間違えたことあるんですけどね!


出発して1時間もしなかったので、高速道路上で見る地名はなじみのある名前ばかり。
いつもは電車で行ったりするところが意外に遠く感じたりしました。


どんどん地元から離れて行きます。
高速道路上の景色を見るのも好きです。
自然が豊富な田舎や、峡谷などは興奮モノです。
定年を迎えたら、そういうところで暮らしたいです。


ナビタイムでは、約5時間のロングドライブとなってます。
集中力はある方だと思ってますが、さすが危険と隣り合わせの高速走行なので無理はしないようにしました。
そうすると、どこで休憩をとったほうがいいんだろうな~と考えていました。

集中力が切れるであろう2時間前後ぐらいのところでいったん休憩を取ろう、と思いました。
半分ぐらいの距離である諏訪湖SAを休憩ポイントとして決めて、まずはそこに向かいました。

+++



諏訪湖SAに着きました。
画像をご覧いただいてわかるとおり、まだ天気は良くありません。

というより、ここに来るまでに何度も雨に降られてます。
しかも前が見えにくくなるぐらい強い雨です。
最近はこういった短い時間に強い雨というのが多いです。



お昼なんですが、厚い雨雲のせいで暗いです。
諏訪湖SAには温泉があるみたいです。
この時は時間がなくて入ることは出来ませんでした。

このSAへ入った時に、駐車場の整理をしている人が誘導をしてくれました。
なんと、そこは16アリストの隣でした。
記念撮影をしようと思ったところ、既に乗客がいたためやめました。


いい感じで気分転換できたので、ひたすら中央自動車道を上っていきます。


+++

それから約2時間ほどドライブをしました。
道中に、「高速道路パトロール中」と貼ってあった車を発見しました。
いわゆる覆面とかそういう系なのかな?と思い、追尾しようとしましたが法廷速度では追いつくことが出来ませんでした。
真相は闇の中です。


談合坂SAにて撮影。
目的地まであと少し。

撮影をしていたせいで、蚊にさされました。
かゆい。


+++

長野県~山梨県~神奈川県~東京都っと目的地の東京までたどり着きました。
やっぱり行きは気分もテンションも高いから、あっという間ですね。
その分、帰りが嫌になります。

ここで、落とし穴が待っていました。

あまり高速道路に詳しくないため、ほぼマルチナビ任せになっています。
ナビがこっちに行け!と言われたら疑うことなくそっちへ行きます。

今回の落とし穴ポイントは首都圏中央連絡自動車道です。
圏央道と呼ばれるこの道でそれは起きました。

我がアリストのマルチナビのデータは、2006年全国版です。
地味に古いデータになってます。
この5年の間に、圏央道は八王子ジャンクションから中央自動車道へと繋がっているようでした。

ナビ上では、道なき道を走っていました。
どんどん不安になり、ナビが指示する方とは違う道を進みました。
見慣れない地名が出てきて、方角も定かではないこの不安感。
地図のデータを更新していない自分を呪いました。

何とかなる、と思って進んではいつも間違えていた私。
今回はどうなるのか・・・?

あとから、地元のメンバーさんに聞いたところ『間違えて正解』だったそうです。
今回だけは奇跡が起きたようです。
もう迷子から卒業できたみたいです。

+++

青梅インターを出たところで待ち合わせをするも、フラフラしていた私のせいで待ち合わせ場所からちょっと遠いところに行ってしまいました。
すみませんでした。

これから、あの屋上へと連れて行ってもらいます。

とりあえず、一区切り。
Posted at 2011/09/19 13:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大切な想い出 | 日記

プロフィール

「ようやく冬支度 http://cvw.jp/b/319811/40861270/
何シテル?   12/17 18:35
見た目はゴツくて、イカついですが、至って真面目でまともな人です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
人生初のハイブリッドカーは、レクサスのRX。 ハイブリッドのSUVに乗りたい!と思ったの ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤用
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
【 アリスト V300 TOM'S VERSION 】 TOM'Sとモデリスタがアリスト ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
長く乗るつもりで現行型を購入しました。 車とは方向性を変えて、視認性向上のために色々と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.