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北川氏のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

今年もあとわずか

本年最後のブログを更新します。

2010年は一気に飛躍した年でした。
自分はどう弄っていくんだろうという事が形になり始めてきました。
レアなクルマに乗られている方とかに比べたら全然だと思います。
まだまだ交換したい箇所や、こうしたい箇所はあります。
来年はそういうところを交換していって、実用的なクルマへと近づけたいです。

他人に「年数が経過したから仕方がない」と言われると俄然やる気になります。
負けず嫌いの根性曲がりなんです(`・ω・´)
自分だけが思っている理想の愛車像へと少しでも近づけられるように精進します。

+++

今年はオフ会デビューの年でした。
地元に近い川島PAのオフ会が初めて参加したオフ会になりました。
そこで知り合った人たちとは他でも遊んだりと仲良くさせていただいてます。
アリストを通じて知り合った友達ですね~(´∀`)b

それから9月には大阪吹田オフにも参加しました。
同行してくれた人たちにはご迷惑をおかけしました(´・ω・`)
(大阪迷子事件)
みんカラ上だけでコメントのやり取りをしてたお友達と無事に対面できて良かったです♪
もし次行く機会があるのなら、大阪の楽しい場所にも行ってみようと思います。
大阪の女性がいる楽しいところの情報をお待ちしております♪

+++

元々あまり派手なアリストではありませんでした。
自分で言うのもなんですが、ツボを押さえたドレスアップ&チューニングがされていたアリストだったと思います。

そんな下地が出来た車から少しずつ自分の車へと変化させていきました。
ハイライトでどうぞ☆


・純正フロントバンパーからトムスVA300フロントバンパーへ交換。

交換するならトムスのがいいなぁ~と冗談で言っていた時期もありました。
まさかそれが現実のものとなるとは・・・。
まだバンパーを交換したってだけで、前周りは完成してません。
次はインタークーラーを前置きにして、フォグランプを追加して・・・とつまりまだ中途半端な状態なのです。
ま、後々ですね☆

関連パーツレビュー:トムス VA300用フロントバンパー
関連整備手帳:フロントバンパー交換


・羽ありトランクから羽なしトランクへ交換。

トランクを外す時は基本的に、ひとりで作業をしないようです。
外す時にもし落としたりして車体にキズがついたらマズイですから。
そんな事お構いなしで作業をしてました。
友達がいないからじゃないんです。
とりあえず真似しない方がいいですよ(´・ω・`)

関連整備手帳:トランク(羽なし加工品)へ交換

・自作(?)木目パネルたち

純正品だとパーツ数が少ないので、なんだかなぁ・・・
社外品だとパーツ数は多い!でも時間が経つとひどい・・・

この二つを満足させるために発起した一大プロジェクトです。
イージーグラフィックでやってしまえばここまで大きな事にはなりませんでした。
弄った感を出したいというのが大きかったですね~。
手間隙をかけて、イージーグラフィックよりも安価で出来ました。
木目シートを張る場所によってははがれやすくなるので、アロンアルファを使用しての張りつけです。

+++

他にも色々ありましたが、特にこの三点が印象強かったです。
来年も基本的にはDIYでやっていきます。

弄るより維持る方が好きなので、あまり面白くないかもしれません。
自分のペースでやっていきます。

それではあとわずかとなってしまった2010年ですが、無事にお過ごし下さい♪



フロントのキャリパー右側が引きずってるんだよなぁ・・・(´・ω・`)
Posted at 2010/12/31 17:50:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月24日 イイね!

車検は来月末

ついにあの日がやってきます。

そう、車検。

自分にアリストが来てから二回目の車検が来月末にあります。
同じ車の車検を二回も受けるなんて初めてです。
いつも車検を受ける前に手放すか、一回ぐらいしか通していません。
それだけアリストが、他の車に乗り換える事を感じさせないぐらい魅力的な車なんだなぁ~と思ってます♪


さて車検についての価値観をば。

自分が車検と聞いて一番初めに思いつくのは、前回から今回の車検の間に出てきた不具合箇所をつぶせるいい機会ということと消耗品系統をリフレッシュ出来るということです。

例えて言うのなら、人間ドックに入って精密検査を受け、体の悩みを医師に相談をすることぐらいに思ってくれればオッケーです。
ちょっと大げさかもしれませんがそれに近いです。

人間ならここがダメだから交換しようか、とはいきませんが車なら交換することで直す事が出来ます
最悪直らなくても良い状態へと近づけることは出来ると思います。
そして、次の車検まで悪い箇所を少ない状態で迎えることが出来るようにするのです。

それが自分の車検というものに対しての価値観です。

簡潔に書いてみましたが、伝わるでしょうか。
あ、ちなみに整備工場とかそういう感じの回し者ではありません。
単なる車を維持るのが好きなクルマバカです。


知らず知らずのうちにアリストというクルマの魅力にとり憑かれていたみたいです。
自分もこよなくアリストを愛しています。

+++

ナビの中の女性が「メリークリスマス♪」と言ってくれたから、今日はいい日。
Posted at 2010/12/24 22:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2010年12月23日 イイね!

発炎筒と非常信号灯

発炎筒と非常信号灯せっかくの休みを有効活用しようと思ったので、スタッドレスに交換しました。
あまり雪が降らないかもしれませんが、念には念をということで今日交換です。

+++

ところで話は変わり・・・

発炎筒についてです。

「これがないと車検に通らない?!」とかって聞いたりしますが、「通らないことはないのだけれど、ちゃんと持っててね。」レベルらしいです。

ちなみに、ほとんどの人が知らないと思いますが発炎筒にも有効期限があるのです。
製造から約4年ぐらいの有効期限になるようです。
その有効期限を超えたとしても、使用には問題ないと思いますが念のために交換です。

今の時代は便利になったもので、LEDタイプの発炎筒があるみたいです(゚∀゚)
発炎筒ではなく、「非常信号灯」だそうです。
(画像、上が非常信号灯。下が発炎筒。)
確かに煙や火が出たりするわけではないので、発炎筒はおかしいですよね。

200mぐらいからも点灯が確認できるぐらいの強い光らしいんですが、あまりそうは感じません。
キチンと「車検対応:国土交通省保安基準適合品」と書いてありますし、製造メーカーはDIYユーザーの味方のエーモンさんです。

今の車は発炎筒ではなく、このLEDタイプの非常信号灯が設置されてるんでしょうか?
自分のアリストも今の車に近づけてみました。

限りなく使用頻度は低そうですが。
Posted at 2010/12/23 19:49:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2010年12月17日 イイね!

カーボン考察

カーボン考察さて、誰も興味のない部品の比較についてです。

アリストの純正オプションとして設定のある二つのカーボン調パネル。

センターピラー部とリアクォーター部(三日月の部分)のパネル。
後ろのナンバープレートの周りのはめこむパネル。

この二つの柄は一応カーボン風になってます。
そして並べて写真を撮ってみたところ、トップに掲載した画像のようになっています。

ちなみに左がナンバープレート部のパネルで、右がピラー部のパネル。
経年劣化などを考慮しても、こんなにも色が変わるものなのかな?
ピラー部の方がちょっとグレーって感じです。
ナンバープレート部はブラックって感じがします。

何より、カーボン風の柄が全然違います。
ピラー部は・・・工事現場とかに使っている地面に敷く鉄板みたいな模様になってます。(伝わるかな?)

うーん、これって純正品としてどうなの?
ここまでくると、わざと形状・色を変えてるとしか思えません。
似てたりするんじゃなく、全く違いますから。

出来るんなら、色とか模様を揃えた方が統一感があると思うんだけどなぁ。
まぁナンバープレート部もピラー部も一緒に見る事が出来ないから気づきにくいとは思いますけど。

+++

黒い車体には、グレーの方が似合う気がします。
白い車体には、どちらも似合います。

黒って色の使い分けが限られてくるから難しいですね~。
車体はツヤのある黒色にしておいて、ワンポイントでマットブラック(ツヤけし黒)を使うという手法もありますよね。

デモカーみたいにしたくはないけど、マットブラック塗装には興味があります。
お手入れとかが大変そうですし、コンセプトから外れるので絶対にしませんけど。


トヨタ純正オプション品 リアライセンスガーニッシュ(カーボン柄)

トヨタ純正オプション品 センターピラーカーボンパネル&リアクォーターピラーカーボンパネル
について、書いてます。
Posted at 2010/12/17 21:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記
2010年12月16日 イイね!

すぐ切れるLEDバルブ

「テールランプ切れてますよ」と後輩が教えてくれました。

あっちゃー、LEDバルブに交換したところが見事に切れてる。
というか、早すぎだし(´・ω・`)

このLEDバルブが世界人口ナンバーワンの国で作られたものだってのは知ってるし、別に製造国がどこだって構わない。

普通に使っててすぐ切れてしまうのはいかがなものか。

安物買いの銭失い、なんですよね。
しっかりした金額を出せば、キチンと持つんでしょうか。
そのしっかりした金額って一体いくらぐらいなんだろうか・・・。

もはやこういったLEDバルブは数百円ぐらいが普通の金額だと思えてしまって、しっかりした金額が異常に高すぎるという錯覚に陥ってしまってます(´・ω・`)

ま、来月末には車検も控えている事もありますので全てのバルブを一度普通のものに戻しておこうと思います。

めんどくさいけど、やる事ができたなぁ。
Posted at 2010/12/16 00:26:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | アリスト(JZS161) | 日記

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「ようやく冬支度 http://cvw.jp/b/319811/40861270/
何シテル?   12/17 18:35
見た目はゴツくて、イカついですが、至って真面目でまともな人です。

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