• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ことのはるかのブログ一覧

2024年12月18日 イイね!

交換しましょう

今宵の主役は、久々の相方マークXです。


ん?変化は多分ないです。
エアコンフィルターとワイパーゴムの交換ですよ。
いずれも、いつ取り替えたか分からな…いや、フィルターは約2年変えてないとか。。
その2年の間も、2〜3万キロ近く走ってる訳ですから、走ってる訳ですから…走ってますから………まぁそう言う事ですw
ワタスの車ですら1年毎(又は走行距離)を見て交換してたのにwww

で、作業し忘れる前に


ゴソゴソと始まりました。
ワタスはお外から見物です。

ヴィッツの時もそうだったけど、地味に面倒な場所なんだよな(戻す時にちゃんと物がハマってないとボックスが落ちたりする)…なんて思ってたら、


はい、中身が出て来ましたよw
左が使用済み、右が新品です。

随分お色に差が…それより(写真では分かりづらいですが)何だか細かいゴミやら何やらが沢山詰まってました。
これが2年…この放置プレーは驚きました😅

アクアさまも最後に変えてからもうすぐ1年…新しいのを入れてあげよっと。


そしてもうひとつ…


フロントのワイパーゴム交換です。
寒いなか、これをあーして…と説明しながら作業してますが「ワイパーゴム交換した事あるよ」とは言わないワタス…せっかく説明してるので一応聞いておきます。
ヴィッツ晩年は、面倒臭くてブレード毎変えてました🤣ブレード毎は高くつきますが、ブレードも消耗するのでむしろ丁度いい。
(唯一違うのは、ブレードの取り出し方)



よく長い期間も平気だったな…と思いながら、
自分の車は気をつけたいなと思う頃です。

しかし放置はあかんよ…(^◇^;)
Posted at 2024/12/18 11:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月15日 イイね!

お食べ〜


「お食べ〜」は、アクアさまお食事タイムのワードです。
お食事とは、ズバリ「給油」!🤣

いつもはメーター見つつガソスタに行くのですが、今回はちょっと違います。
普段使ってるスタンドから、ついにお達しが来てしまったのです(・・;)



値上がりは避けられず、
この通知が来た時、アクアさまのメーターはぼちぼち給油しても良いかな?と言うところ。

じゃあ、値上げする前に行きましょか(・ω・`)

暫定税率無くすとかと言うガチワードまで出ましたが、果たして如何程…あまり信用してない。
まだ数日猶予があるけど、東日本大震災の件からドタバタで行くのもなんか嫌。
給油したら、後は高みの見物です😅

気がつけばガソスタ到着からの



値上がり前最後の「お食べ〜」🤣
ごちそうさまでしたw


さて、19日以降はどうなっているでしょう。
またまた財布が痛くなりますな…(´・_・`)
Posted at 2024/12/16 11:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月14日 イイね!

あの車は。


いつかのブログで、


ご存知の方もいるだろうこの車。
他人(67歳の友達家の母ちゃん)の車だけど、最後に撮ったの私だからw

なんで今になってブログの話題になるかと言いますと、ちゃんと理由がありまして。
まー、世の中は分からんす。
最初は(Dの話から)海外に行く説が出てたこの車。

まさかの、近県にセリカ売り出されてたんだものwww

色々あるなか、「なんでそんな事が分かったの?」と言う話ですが、それは私が口を滑らせた事がキッカケでした。


遡ること、2ヶ月前のセリカ最期の時。
セリカがどうなるかと言う話題が出たのです。母ちゃんはDから、「海外に行く」話をその時聞かされてたのです。
それを母ちゃんからそっくりそのまま聞いた私は思わず、「意外と国内にいたりしてwww」。

えぇ、今滑らせました。

国内にいたりしてwww
…と。

そして時間を今に戻して。
まだセリカの事が忘れられない母ちゃんは、2ヶ月前に私が放った言葉を思い出し、検索をしてみたそうで。
そしたらどう見ても似てる車が…似てる車が……似て………

乗ってた車やん!!

となったそうで😰
証言を元に此方でも確認してみたら…

確かに乗ってた車やん!!
マジで国内におったのか🙄

ここからは母ちゃん大フィーバー。
もう、(連絡貰ったのが)真夜中だったから大変だわさ(´ω`)
本当なら念のため車台番号(せめて下3桁)を確認したかったのですがそこまでは確認出来ず、その代わり弄ってた特徴やら何やらで「ほぼ間違いない」となったのです。

確かにあの時、口を滑らせた。
海外に行く説を聞いた時、不思議に思ったこともあり「意外と国内にいたりしてwww」と滑らせたのですが、私は「Dから聞いたのなら海外もあり得るか…」となり、気にも止めず過ごしていたのです。

そして母ちゃんが「本物だ」と確信した証拠(と言って良いのかな?)があり、


※引用ごめんなさい。

それは前オーナーだから分かる「跡」でした。

写真見せたら尚、大フィーバー。
真夜中なのに、寝ないどころか元気になってしまい、LINEがビュンビュン飛んでくる始末。
お陰であたすは寝不足です。

正直、発見するとは思わなかった😅
世の中、ホント分からないです^^;
…ふと、思い出深いあの過走行ヴィッツはどうなったやらと思う事がありましたが、ヴィッツには嫌われたのか行方は分かりませんでした。


よかったやん、また見れて。
と言う感想……でも寝不足は勘弁な頃でした😰
Posted at 2024/12/15 11:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月14日 イイね!

健診に引っかかり…

2024年もあと少し…来年になったら今度こそアクアさまを弄りたいぞ〜…なんて色々計画を練ってましたが、
そんなのなかなか思うようには行かず。。

会社の健康診断に今年は見事に引っ掛かり、
検査して来いとのお達しが(´ω`)
なーんだ、弄れないやん。
て言うか、会社も早く言えよ…小声。

…で、行きましたよ。

そして!


言っときますが妊娠じゃありません😅
とある臓器のエコー写真を頂いたのです。
(ちなみに臓器は何も問題なしです)

ただ、ある部分の数値が飛んでたりしてて、(放っておいても大丈夫みたいなのですが)また健診の度に指摘される可能性があるかも…との事で、今回は薬もらって様子見です。
一時はどうなるかと思いましたが、先ずはひと安心です。

しかし…何だろうね🙄
なんかアクアさまを弄ろうとする度に何かが起こってるのよ。
今年はやけに医療機関にお世話になる事が多く、今回もアクア弄りはお預け。
年齢もあると思いますが、身体が第一ですからね。

でも、何なんだろうね。
こんな状態だと、なかなか無茶ですな(・・;)
Posted at 2024/12/14 12:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月09日 イイね!

燃費記録にひとまず区切りを(2)

今年5月に…



こんなタイトルでブログを出して早なんぼ。
どうやら、いよいよ本当に区切りをつける時が来そうな予感。

一部報道で、(ガチだと思いますが) ガソリンの補助金が縮小され、来月にはガソリンが185円になるとか何とか。
お財布が痛い事情が続きますね(・・;)

…え?アクアは平気だろ?
いやいや、それでも1回の給油代が上がるわけですから😅
そして燃費が悪くなるこの時期…よく走るし、まぁそう言う事です(汗)

なんか、アクアに乗り換えた途端にガソリンが170円台になり、それから1年以上…紆余曲折を経てる気がしてなりませんが、
よく周りから言われるのが、
「タイミングよくアクアに乗り換えたなー」と言う台詞。
狙って乗り換えた訳ではなく、本当にたまたま変なタイミングが重なったと言うか何と言うか。。

まだヴィッツ乗ってたらどうなっていたんだろ🤔
…なんて、考える時が多々あったのです。
その前に壊れてるわな、たぶんw

話は逸れましたが、
流石にあまりにも値上がりするのなら、「給油はいくらまでにしよう」とか考えなきゃ行けなくなるし、ボンビーという訳では無いけど何だかやり辛いなぁ…と。
何だかんだで記録を頑張ってみましたが、
もーぼちぼちあかんかなぁ。

そんなこんなで、ぼちぼち燃費記録に区切りをつける時がやってきそうです。
記録が止まったら「あ、やめたんだな」くらいに思って下さい😅

Posted at 2024/12/09 17:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「時々見るようになったステッカー付けてるのは良いけどさ、信号は守ろうよ。
(停まれたはずなんだけどなw)」
何シテル?   09/29 13:27
AQUA GR SPORTS(NHP10)に乗っています。 初のハイブリッド、初のGR、初の色々を乗せた車とのカーライフを楽しんでおります( ´ ▽ ` ) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 20:18:33
芋焼くCar? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 15:20:13
CLUB990S 浜松 鰻ツーリング2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 01:26:19

愛車一覧

トヨタ アクア おにぎりアクア (トヨタ アクア)
9年189,000キロ頑張ったヴィッツから乗り換えました。 2019年式。 GRなんだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
過去の車。 色々勉強しました。
トヨタ ヴィッツ おにぎり (トヨタ ヴィッツ)
2014年梅雨の時期に変な巡り合いをし、 様々な出来事に遭いつつも、気が付けば18万キロ ...
スズキ ツイン チョロQ (スズキ ツイン)
急きょ、大将の店からやってきた代車。 スペック分からず弄れませんが、この車は既に弄ってあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation