• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年総括。 ~今年も1年お世話になりました。~

2011年総括。 ~今年も1年お世話になりました。~今年もあと数時間ですね。
激動の2011年が間もなく終ろうとしています。
公私共々大きな変化はあまりなかった訳ですが、
日本で起こった大震災の事を考えれば、
普通に過ごせたと言う事だけでも幸せだったのかも
知れません。
まずはこうして無事に1年を終えられる事に感謝です。





そんな訳で今年最後のブログは1年間の総括です。
ほとんどがこちらで公開した画像ですが、お付き合い下さいまし。



まずは年初めのこの話題。
B747の引退劇ですね。


僕にとってはとても寂しい話題でしたが、
ドメスのラストツアー並びに定期便のラストフライトに搭乗し、
最後の雄姿を生で目撃する事が出来ました。



春先にはこれ。
カワセミ撮影です。


今年は出撃回数が少なかったです。
来年はもう少し気合いを入れて撮影しようかな・・・。



34号と。


こちらも掲載する画像の少なさに絶句。
34号の写真ってほとんど撮影してませんでした。

その34号の進化は・・・。


オーリンズのダンパ、
全くタイミング良く壊れて交換した地デジ対応ナビ、
センターパネルの完全炭化完了、
来年からアップデートしないと脅された為、交換したレーダー(ミラータイプ)のみ。

ちなみに修理交換した箇所は、MFDの液晶ディスプレイ、ブーストセンサーかな。




初夏の声を聞く頃には、マイル修行に勤しむ週末を過ごしました。


綺麗な景色を目撃した記憶が甦って来ます。
結局、今年のフライトは赤組47回、青組20回。
行った空港は全部で15箇所であります。



それに絡めて、みん友さん達とのオフ会参加や・・・。




南の青い島にも。


来年も是非行けるといいな~。



出張先での休日。




食す!


今年もいろいろな場所へ行き、いろいろな物を食べました。



究極のルーティーンワーク三連星その1、本格的にチャレンジの「ISS撮影」。




その2の「月を射抜く!」も勿論継続。




そしてその3、「飛撮」も懲りずにやってました。




霊峰撮影、まずは地上から。




そして空からも。


いつ、どんな場所から見ても絵になる山です。



今年は鉄道も多く撮影しました。
代表的なターゲットとなった「ドクターイエロー」。


その他の鉄。




冬の声が聞こえ始めた頃、期待の新鋭機にも搭乗。




月食の美しさにも酔いしれました。




小僧もまだまだ元気いっぱい。



何だかんだ言いながら、いろいろ撮ってましたね。


そんな訳で本年もお友達登録させて頂いている方々、
またそうでない方々も、当方のしがないブログに訪問、コメント等を頂きまして、
誠に有難うございました。
皆様にとりまして、2012年が最高の年と成ります事を心より願いまして
今年のブログを終了したいと思います。

では皆々様、どうか良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2011/12/31 16:57:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | MYみんカラ | 日記
2011年12月25日 イイね!

2011年伊丹空港撮影合宿。

2011年伊丹空港撮影合宿。この連休、飛行機撮影の神々の降臨を
目の当たりに出来ると言う噂を聞き付けた僕、
ラッキーな事に出張も入らなかったので、
恐れ多くも出掛ける事に。
降臨される場所は、大阪は伊丹空港。
撮影目的でここに来たのはいつ以来でしょう・・・。









今年最後の飛行機からの富士山撮影目的から、今回は飛行機で移動。
しかし!肝心の霊峰はいまいちな「残念富士山」。負けフライト決定です。


今年はこんなのばっかりでした。(涙)でも本当に雪が少ないな~。


到着。
預けた手荷物を受け取り到着ゲートを抜けると、
神々による照れ臭い洗礼を受ける事に。
いつか仕返ししてやる~(笑)

早速伊丹スカイパークへ。
全員でお顔合わせした後、各々希望の撮影場所に移動。
僕はこの場所に留まり撮ってみる事に。




撮影環境は素晴らしいの一言ですね。

この方に「ロクヨン」を拝借して・・・。






なるほど~、噂に違わね画像のシャッとした感じが何となく分かる気がするぞ~。
お貸し頂き感謝です。

暫しこの場所で撮影を楽しんだ後、是非行ってみたかった場所に移動します。
千里川の土手。着陸機との距離の近さが他の空港とは段違いなこの場所、
「千里川おばさん」の着陸機案内が耳を掠める中、夜撮開始です。












今回、妄想を思い切り膨らませ是非とも撮りたかった後方の夜景と離陸待ちの飛行機、
出発する便のほとんどがローリングテイクオフの為、チャンスがなかなか来ませんでしたが、
何とかゲット~。これが撮影出来ただけでも来た甲斐があります。




テンション上がりっぱなしで寒さも全く忘れて撮影してましたが、
一日目の撮影はこれで終了。
ホテルに移動後、参加者全員で若干遅めの夕餉を取ります。
その後はホテルに戻り、消灯時間まで座談会。
流石は合宿と銘打っているだけありカリキュラムはみっちりです。(笑)

明けて2日目、この日は朝から五月山への登山にも挑戦。
気力や精神力だけでなく、体力も必要な合宿だったとは完全に油断してました。

遠くには大阪摩天楼、綺麗な景色です。


今回は夜撮重視の機材選択だったので、肝心な飛行機絡みではこの辺りが限界画像。


次回、もしここに来るチャンスがあるならば、ハチの投入も真剣に考慮する必要ありかも。(汗)

暫し撮影後に再びスカイパークに移動であります。
ここで新たなメンバーが合流、一体どんだけ集まるんでしょう・・・。(凄!)

ここでお会いした正真正銘のフライトマイラ~の方のお話しは、
バッタもんマイラ~の僕には超刺激的でした。(内容割愛)

そのまま「スカイランドHARADA」で夕方まで撮影を続けます。






そしていよいよ、撮影会よりもある意味重要なポジションに
位置付けられていたと噂が絶えない宴の開幕。
何処からともなく魔王が現れ数々の人々を飲み込んで行きました。(謎)

宴の最中には、各自合宿の成果を発表する事となり、
ただの飲み会の席と完全に思い込んでいた僕に、再度緊張が走ります。
やはり最後まで気の抜く事が出来ません。(笑)
ちなみに僕の提出課題は夜撮の最後のやつでした~。

楽しかった宴もあっと言う間に終了、ホテルに戻り僕はここで失礼させて頂きました。
尚、その後の他メンバーの動向、消息に関しては全く不明です・・・。

そして今日。
朝早いフライトで一路羽田へ。

また今日も負けフライト決定です。(涙)


羽田到着後はダッシュで2タミに。
機内から見えたある機体の確保に向かいます。

P3駐車場屋上到着~。


おっ!まだ居ました。
「日本政府専用機」。
警備中の警視庁警察官が居ましたが、拘束覚悟で迷わず突入。
やっぱ早速職質されました。(笑)

警:「記者の方ですか?それとも普通の会社員の方?」
ス:「ええ、嫁売り新聞の記者・・・じゃなかった、しがない会社員です。」
警:「飛行機の撮影ですか?」
ス:「はい、そんなところです。」
警:「一応、聞かなきゃいけない事になっているので・・・。ご協力有難うございます。」
ス:「きょ、恐縮だす。」

速攻、屋上での撮影人数の増加を本部に連絡しちょりました。

撮ってもいいとの事なので、撮影開始!
そんな中、丁度「ピースケ」がやって来て・・・。




贅沢なコラボを目撃し・・・。


最後に警官に「撤収します!」と宣言して、この場を後に。(警官苦笑い)
今回は野田首相が訪中の為に使用した様ですね。

1タミに戻ると、JALのCAさん達のミュージックユニット、
「ベルスター」による演奏が行われていたので、暫し観賞。


クリスマスにちなんだものや、マルモリ、嵐の曲なんかが曲目。
数種類のベルを駆使して巧みに行う演奏は素晴らしいものでした。


こうして神々の降臨を無事に見届け、満足感に浸った僕は、昼過ぎに静岡に戻って来ました。
この合宿を企画されたこの方には感謝の念が絶えません。
またお世話になった方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。

そんな訳で、遅ればせながら「メリ~クリスマ~ス!」
Posted at 2011/12/25 18:24:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年12月21日 イイね!

オレ確かにバンドでボーカルやってますけど~。

オレ確かにバンドでボーカルやってますけど~。と豪語して止まないのが我が家の愛犬です。
先日、食事の後、彼行き付けのライブハウス(小屋)まで
こっそり尾行してみました。
落ち着いた頃合いを見計らって中を覗いてみると、
彼の髪型がとんでもない事に!
その也は確かにビジュアル系のバンドに属している
と言っても過言ではない様相。
←がその時の様子であります。
凄い事になってます。(笑)


どうやら舞台に立つ準備中だったみたいですが、
目が合った瞬間、思わず後ずさりしてしまいました。(汗)
果たしてこのスタイルが犬の芸能界でイケてるのか否かは彼のみぞ知るって感じです。




この時期の静電気、本当に曲者ですね。
Posted at 2011/12/21 19:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛犬 | 日記
2011年12月19日 イイね!

Good evening "ISS". ・・・ 国際宇宙ステーションを撮る。(12月19日編)

Good evening "ISS". ・・・ 国際宇宙ステーションを撮る。(12月19日編)実は土曜日にもこの話題でアップした訳ですが、
撮影した画像がダメダメだったので、
速攻削除しちゃいました。(笑)
で、本日、懲りずに再挑戦した訳ですが、
ちょっとはまともになったのでご紹介します。








今日のISSは、静岡では夕方5時過ぎに見えた訳ですが、
家の上空は見え始めが最大仰角、つまり一番近い位置(距離にして600km程度)でした。
と言う事は、時間が経てばどんどん小さくなる訳で、
いつにも増して忙しない撮影になる事が予想されました。

で、何とか撮れた画像が冒頭のもの。
今回はISSの特徴である太陽電池パネルは角度の影響からか全く視認出来ません。
でもいつもと若干違った感じで通過して行ったので、日本の実験塔である「きぼう」らしき影を
見る事が出来ました。

「きぼう」の位置の参考図。


今回捕えたもの。


今回捕えたのは参考図の後方左斜め下から見た感じと予想。(分かり難いな!)


ソフトバンクのお父さん犬は無事に到着したのだろうか・・・。(笑)

相変わらず素早い通過で手強い相手には変わりないんですが、
今日の出来にはまずまず満足、試行錯誤の日々は続きます。
2011年12月18日 イイね!

下弦の月を射抜く。(12月18日編)

下弦の月を射抜く。(12月18日編)←は今朝方、自宅上空に居座る
月齢22.9、下弦の月であります。
満月の頃に挑戦した東の空で繰り広げられるはずだった
飛行機&月のコラボは、
またもや完膚無きまで叩きのめされた為、
この週末、西へ飛び去る飛行機に狙いを定め
再チャレンジです。






土曜日。





ボ~ズ!!






3時間棒立ち。
寒さが身にしみます・・・。(涙)



明けて本日。

南中での月の高さ(角度)が気になりましたが、取りあえず開始~。
そして僅か10分後にファースト・ヒット~が炸裂。








「月を射抜く」改め、「月に掠る」。

ANAのB767ですね。
羽田空港の出発履歴よると、
鹿児島行き、619便かと。

それから暫くの間は空白の時が過ぎて行きます。
この時間にガンガン通過してくれれば、もっと撮影チャンスも増えるのに~。



そんな事を考えている内にセカンド・ヒットが。










おっと珍しい、こちらもANAのB767です。
今度は何とか「射抜いて」行きましたね。
関西行き、141便かと。

その後も更に継続しましたが、結局絡みはこの2機のみ。
でもでも、これまでのうっ憤を晴らすが如く、射抜きショットをゲット出来た事には満足至極。
そこで、僕のこの時の心境を表現したくて、急ぎ通過する機体にペイントを依頼。







やって来たのが↓これ。


どうです、見えますか?
機体後方、僕の渾身のガッツポーズ・・・。

あ、あれ!?
これは大野君ジェットでしたね。
どうやらペイントしてくれなかったみたいです・・・。(笑)

でも本当にこんなポーズとりたかったッス。




619便等倍

141便等倍

619便パラパラ画像

141便パラパラ画像



これで今月の精神安定剤がようやく注入出来ました。
Posted at 2011/12/18 19:24:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 月を射抜く! | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 56789 10
111213 14 151617
18 1920 21222324
252627282930 31

リンク・クリップ

真夏の宮古島へ行こう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/12 23:03:38

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation