• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

今更エヴァ・・・その他。

今更エヴァ・・・その他。出張先の休日を過ごしてます。
今日は、特に予定はなかったので、
機会があれば是非見たいと思っていた
「鉄」を補足しに行って来ました。
それが←これ。
エヴァンゲリオンTV放送開始から20周年、
更には山陽新幹線全線開通40周年を記念し
JR西日本が昨年11月より行っている
「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」として
運行している500系新幹線です。




以前は東海道新幹線内でも「のぞみ号」として運行されていましたが、
現在は編成を8両に短縮し、山陽新幹線内を「こだま号」として使用されています。
過去何度か乗車ブログを書いた事もありますが、未だ僕の中で現存する新幹線としては
一番スタイリッシュに感じる存在として君臨。
で、「エヴァこだま号」は、博多6時36分発こだま730号、新大阪11時32分発こだま741号
として1日1往復運転されております。


と言う訳で、まずは上り「こだま730号」を狙います。
早速到着時刻となり、遠くに見えて来ましたよ~!


500系新幹線一番の特徴である尖った車体は勿論健在。


う~む、エヴァのカラーリングはともかく、やっぱ格好良いッス。
こちらは新大阪寄りの8号車。



こちらは博多寄りの1号車。


窓が全くないですが、
室内には、展示コーナー「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」、「フォトスポット」、「ジオラマ」と、
体験コーナー「実物大コックピット搭乗体験」の合わせて4つ設備がある模様。


この特別編成は「V2」編成が使用されています。



別の駅に移動し、今度は下り「こだま741号」をも狙ってみます。


正に大迫力!(笑)


登場してから時間も経過しているので、撮影しているのは僕だけかな!?
等と感じてましたが、ギャラリーは意外と多く、やはり特別な新幹線なのねと感じました。
因みに僕は、「エヴァンゲリオン」に関して全く持って無知です・・・。(汗)


全編成はここから!


折角来たんで↓これも見に行って来ました。


平成の修理を終えた「姫路城」ッス。


駅から大通りを真っ直ぐ歩いて行くと現れます。



白くてとても綺麗。


過去に何度か来てますが、綺麗な状態に口開けたまま見入ってしまいました。
う~む、周りの観光客に気付かれず良かったッス・・・。(汗)


残念ながら雨が降り出し、しかも結構な雨量になって来たのでここで退散、
また機会があれば、晴れた日にでも来てみましょう。








Posted at 2016/05/29 18:24:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年05月25日 イイね!

出張先での夕餉(20160525)。

出張先での夕餉(20160525)。仕事で関西に来てます。
今日の通勤時、とある店舗に掲げられていた
看板が目に付きました。

「どろ焼き」

「ドラ焼き」なら知ってるけど、「どろ焼き」って一体何やねん?
早速ネットで調べてみると、見た目はお好み焼きみたいだけど、
コンセプトとしては丸くないたこ焼きみたいな物らしい・・・。
ソースだけでなく、だし汁に漬けて食べるのもアリらしい・・・。





数多くの???が頭の中を過ぎりますが、同僚と帰りに是非寄って行こうと話してました。
う~む、一体どんな味なのかな・・・香ばしいのかな・・・柔らかいのかな・・・。
要らぬ妄想は膨らみ続け、全く仕事が手に付きません。(汗)


17時!本日のノルマを終え、早速目的地に向かいます。
いつも発生している渋滞もなくお店に到着、はやる気持ちを抑えまずは注文です。
ちょっぴり待って出て来たのが↓これッス。


「どろねぎすじこん」に贅沢にもチーズをトッピング。(笑)

 ※どろ焼き+牛スジ肉+コンニャク、更にチーズの意

見本と比べると、ちょっと焼き過ぎかな?
肝心なお味の方は・・・おお~、確かに普通のお好み焼きと比べると
生地の部分がフワフワで、たこ焼きの食感に近い感じですね。
小さく切りスプーンですくい、だし汁にしゃぶしゃぶ・・・じゃなかった浸してみます。
なるほど、これもなかなかアリですね。(明石焼き風味)
勿論普通にソース付けて食べるのもOKです。(お好み焼き風味)


たまたま見つけたお店でしたが、メニューもいろいろあるみたいなので、
また寄りたいと思います。












Posted at 2016/05/25 19:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食す | 日記
2016年05月22日 イイね!

アウ様、超遠回りで都心から帰宅する。

アウ様、超遠回りで都心から帰宅する。暫くの間、家を空けていたアウ様。
某所で数種の部品取り付けを経て
先週末無事に戻って参りました。
引取りの際、ついでに慣らし運転も
終了させてしまおうと考え、凄~く遠回りして
自宅を目指す事に。









まずは東名に乗って西を目指します。
最初の目的地は↓海老名サービスエリア。


丁度昼時だった事もあり豪快な混みっぷりでしたが、ここに寄った目的は僕の為あらず。
アウ様の残燃料が少なかった為、まずは長丁場に備え給油です。


休憩もそこそこ、次は初めて通行する圏央道へ。
今度は北を目指します。
輸入車に乗る様になって改めて感じるのは、都会に於けるドイツ車の多さ。
田舎に住んでる僕には刺激的過ぎます。(汗)


八王子JCT到達、今度は中央道を再度西を目指します。
のんびり景色でも撮影しながら・・・なんてアイデアもあった訳ですが、
辺りに広がる風景は、何処も霞み気味でイマイチ、ならばと明るい内に家に着ける様に
ひたすら運転に勤しむ事に決定です。正に修行の様相・・・。
因みに大月以東は今回初走行。


岡谷JCTを越え、今度は名古屋方面に向かいます。
中央道を名古屋方面に向かうのも初、要は今回は初めて通る道ばかりだった訳です。


連続走行も結構な時間となり、疲れても来たので↓ここで休憩。


中央高速「小黒川PA」って一体ここは何処?
※長野県伊那市だそうです
暑ちかったので、ソフトクリームを堪能。


さて先を急ぎます。
中央道を西に進み、土岐JCTから東海循環自動車道へ。
更に今度は新東名に乗る為に豊田東JCTに向け南下しまっす。


綺麗な道路でとても走り易かった印象。
さて無事に新東名に乗りました、ひょっとすると最後の休憩かも知れない↓ここで一休み。


「ネオパーサ岡崎」。
新東名豊田延伸に伴い今年2月にオープン・・・したはず。
エリア内はやたらと広い!
暫くぶらついて、東に向け移動再開でっす。


新東名の特徴である道幅とフラット感は半端なく、非常に走行し易いなと実感しながら運転。
いよいよゴールが近付いた頃、アウ様のお腹が空腹気味に。
まあそのまま行けそうな気配を感じつつも、どうせ翌日スタンドいかなきゃ駄目そうだったので、
ガス給油のみのスプラッシュ and ゴーを敢行。


場所は新東名内のSAではなく東名富士川SA。
清水JCTから移って来ました。
ここはいつも入れてる「エッソ・ゼネラル・モービル系」のGSがあったのです。
スプラッシュとか言いながら、停車して写真撮影もしっかりと。


結局辺りが少し暗くなる頃、ようやく自宅に到着です。
半時計回りでぐる~りと走行して来た訳ですが、
この日の走行距離は冒頭画像の598キロ、総走行距離は1585キロを記録。
これだけの走行でしたが、乗り心地が結構良かった事もあり、それ程疲れは感じませんでした。
でもシートだけはやはり時期が来たら交換しよう。
慣らしもひとまず終了と言う感じで、今日のお出掛けでは許容回転数をちと上げて走行。
エンジン音も当然変化し、よりパワフルな領域へ移行しました~!



おまけ画像。
装着した部品の一部ッス。


超鉄板、「ユピテルZ800DR」。
もはや解説要らずのレーダー&ドラレコセットの一品。
待ち受け画面では、OBDのポートからデータを拝借して表示する事が可能です。
因みに僕はブースト計、水温計、スロットル開度を選択。
ターボ車だけにブーストが表示出来るのは有難い。


↓これは本日自宅で装着。


明るい内の撮影だったので分かり難いけど、
リアフォグランプのLED化を実施。(透明なリバースランプの隣り)
使用する機会は多分ないに等しいだろうけど、LEDには拘ります。
でもイマイチ感もヒシヒシと感じちゃったのは、今の所内緒にして置きます。(笑)


以上、何かいつも以上に纏まりのない週末のアウ様でした。






















Posted at 2016/05/22 23:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS3 | 日記
2016年05月14日 イイね!

2016年静岡ホビーショーに行ってみる。

2016年静岡ホビーショーに行ってみる。昨日でとある現場の出張が終了。
今日は始発の新幹線で帰宅・・・ではなく
自宅を通り越して静岡市で開催されている
ホビーショーの見物に行って参りました。
現地に到着したのは確か7時過ぎ、
それでも既にかなりの人が並んでおります。
皆さんホビーショー限定のアイテムを入手するのが
目的なんでしょう・・・無論僕もその1人です。(汗)








と言う事で、約2時間立ちっ放しでしたが、9時となっていよいよ開門であります。
僕の欲しかったアイテムも無事入手出来たので、早速展示品を見て回りましょう。



まずは↓これ。


スパークモデルから出品、トヨタGT1TS020であります。
昨年のマツダ787Bに引き続いて、まさかの1/8スケール。
恐らくこいつも発売された暁には60万くらいするに違いない。(汗)


う~む、実車よりも実車っぽい・・・ん!?何言っているんだ?



更に続きまっす!
僕の中では、近代ルマン24時間史上最低の駄作、ニスモGT-R LM。


好きではないけど、流石は1/18スケールだけに精巧。
最近はどのメーカーも大きめなスケールにシフトしている印象がとても強い。


ぬお~!アウ様!!


RS3は確か別注物を含めると4色目だったかな。

流石に心躍らせるモデルは出尽くした感のあるスパークモデルですが、
たまにハートのど真ん中を射抜くモデルが登場するので、未だマークは外せないところ。


続いてイグニッションモデル。
いよいよカラーリングされた962Cシェル・ダンロップ。


完成度極めて高し、これは発売が非常に楽しみになって来た。


トヨタのV8ターボCカー、90C-V。


去年も同じ様な感じだった気が。(汗)


JTCCエクシヴ、これもなかなか。



京商のレクサスRC、めっちゃラメラメ。


同じブースにあった老舗ミニチャンプスには、相変わらずときめくモデルがないッス。
もう何年チャンプスのミニカー買ってないだろう。


さてさて同じ南館には例年通り、一般モデラーの方々が制作したモデルも展示中。
まずは何だか分からないけど、大きくて目に入ったエヴァから。



おっ、スゲ~!マルボロいっぱい。



中でも僕は↓この2台が好き。


BPRズーハイ戦にエントリーのトムス・スープラ(左:1995年参戦)と
GTCコンペティション・マクラーレンF1GT-R(右:1996年参戦)。


西部警察の働くクルマ達。


この車高短ぶりはちょっと凄い。(笑)


ガンダムも相変わらず多く展示。



昨年に引き続いてメープル製?のグフ。




凄いな、今年は何とドダイYSに乗っかっている。


スタウォ・ジェット達。


黄色のタイプだけ未だ見た事ないです。


何だろう、最近このトムキャット(Jolly Rogers)が物凄く格好良く見える。



ちょっと可愛い。



先日のヘリコプター護衛艦の1番艦、「いずも」。



ヤマトも並ぶ・・・。



こんな時期だけにくまモン絡みのモデルも多数。
フルアーマーユニコーンくまモンとバンシーくまモン。


こんな姿で現れたらちと怖い。(笑)


↓こんなの飛ばしたら結構素敵かも。



ではでは北館に移ります。
こちらは物凄い人混み、スムーズに身動きがとれません。
そんな中、まずはエブロを覗いてみる。


最早鉄板、SGT参戦モデル達。


ちょっとビックリしたのが↓このモデル。


国内GCシリーズに参戦していたレイトンハウス・マーチ89GC。
結構格好良いですね。実はこのモデルが僕の中ではMVPだったかも。


プラモ界の王様、タミヤからは↓これ。


「フェラーリFXX K」。
実車は実に3億7千万!
プラモは全く作らなくなったけど、流石はタミヤのモデルって感じで実に精巧な作りとなってます。


ウラカン、初めて拝見です。


ランボは厳つい。


最後は鉄。
マニア心を鷲掴み、EH10!


更にはEF60。


やはり国鉄製の車両は個性的。
今の車両ってどれも同じ様にしか見えないので、あまり好きになれないのです。


そして同じ建屋にあったバンダイは物凄い人・・・人・・・人・・・。
ガンプラ人気、未だ衰えを知らず、諦めて外に出て来ました。


外に出ると↓こんなミリタリーな車両が。


これってVW製のマシンですよね。
ナンバー付いてるから、ここまでは自走でしょうか。


現代のミリタリーな車両も。


因みに画像に乗って居る親子は私ではありません。(笑)
待っていても次から次へと人が登場するので、我慢出来ず1発撮影してしまいました。


一般公開初日の朝一と言う事もあり、相当な人出に完全にのされました。
一通り見物した後は、そそくさと退散です。
でもこれだけの人出を目の当たりにすると、まだまだ模型業界も捨てたもんではないな
と実感しますね。
とても楽しかったです。



おまけ画像。
僕が購入したホビーショー限定商品は↓これッス。




ミッドナイトパープルⅢを再現したR34GT-R。
俗に言うマジョーラカラーで超ラメラメ。
昨年のRSに続き、会場限定80台で販売された、イグニッションモデルの逸品。
もう降りたとは言え、やっぱ34は格好良い。










Posted at 2016/05/14 20:41:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント見物 | 日記
2016年05月10日 イイね!

今宵の夕餉はカレ~。

今宵の夕餉はカレ~。この町にへ出張に来ると必ず訪れるお店です。
今日は仕事中にいろいろあったので
刺激を求め、辛さ20倍を迷わずチョイス!
CoCo壱みたいな薄っぺらな辛さではなく、
辛さの中に甘さもある重厚な味わいです。
久々に食しましたが、やっぱ美味しい~!!






但し20時30分現在、あまりの辛さの影響から、お腹の中が絶賛炎上中。
ウーロン茶を1ℓ飲み干しましたが、消火の目処は立っていません。(笑)




Posted at 2016/05/10 20:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食す | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 23 4 567
89 10111213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation