• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスまんの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2021年5月10日

ブレビス・ドライブレコーダー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先々月には購入していたドライブレコーダーとエアコンフィルター、やっと取り付ける日がやってきました(爆)
オーナーと作業分担しますので、ドラレコは吾輩が取り付け実施致します(爆)
2
今回取り付けるドラレコは、セルスターのZDR-015。年式的には2年落ち位の中古ですが、性能は十分で価格も安かったための選択!
取り付ける際の電源はシガープラグで取れるのですが、プラグに挿して電源取るような不細工な取り付け方はしたくない!これはオーナーも同意見で、面倒ではありますが、シガーソケット裏からアクセサリー電源を直に取ります。そのためインパネはバラしていきます(爆)
3
シフトゲート部・シガーソケット部・グローブBOX部を取外し、電源配線を取る準備を行います。
4
電源(+)はACC電源としますので、ここはシガーソケットへの電源線から電気を拝借する仮配線をハンダ付けし、絶縁処理を実施。
安全のため、勿論ここにヒューズも噛ませておきます。
(-)はグランドから取ります。
5
そして実際にカメラを装着する位置を決めておき、取り付けます。
ここに先程とった電源ケーブル・リアカメラ配線を這わせて天井内張り内に納め、余った線はグローブBOX裏で束ねておきます。
Aピラーに配線を通す際は、サイドエアバッグがあるため、これに干渉しないように通す必要があります。
6
フロントカメラの設置が終わったら、次にリアカメラです。
リアカメラも一度配線を繋いで映る位置を確認して取り付け。あとは配線をヒドゥンさせるのみです。
リアカメラの配線は、長さも十分以上にあったので、Aピラーから下に降ろし、サイドシル部分を通してリアシート➝Cピラー➝天井内張り裏を通してます。
カメラを取り付ける際、何が一番大変かって、この配線通しが一番難儀ですよね~(^^;)
7
全ての取り付け、配線処理が終わったところで作動確認。
バッチリ作動してます♪
映す位置・角度も問題ナシ!
8
これで懸案事項だったドラレコも装着できました!
交通事故・あおり運転はおろか、以前左ドアミラーを叩いて壊したバカタレみたいな輩も映像に残せるようになりましたよ~(*^_^*)♪
やはり保険を掛けるみたいなもので、今のご時世ドラレコはある意味必需品なのかもですね(^^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

やはり直したい過度に進むTPMSの時計

難易度: ★★

余計なことしたかも...

難易度: ★★

ひどく進むTPMSの時計は調整できるでしょうか?

難易度:

誤作動を起こすので、、(PS3コントローラー整備)

難易度:

DAISO・Bluetooth ワイヤレススピーカー : 開

難易度:

電装化に向けて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日辺りから寒くなってきましたな~(^_^;)」
何シテル?   11/09 21:49
動く物と音の出るモノが大好物な変態オヤジです♪ 乗る事と弄る事、旨いモノ食べることとか最高ですね~(*^_^*)♪そんな悠々自適な生活を夢見つつ、日々変態道に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今回のアルト燃費検証について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/01 21:23:17

愛車一覧

三菱 キャンター 三菱 キャンター
2019年2月14日に漢買いした中古のキャンター全塗装・内外機関整備・荷台床板張替等々の ...
スズキ アルト 変態アルトバン (スズキ アルト)
ヤフオクで買ったHC11Vのボディのみ使用し、中身は元びったれ氏の愛車「エポリューション ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
後輩から格安で譲ってもらったセロー250(ツーリングセロー)です。 元々は後輩が直ぐに売 ...
三菱 ミニキャブトラック ミニキャブT (三菱 ミニキャブトラック)
2022年の春に友人(山遊び仲間)から貰った車両です(爆) 元々前オーナー(ツレ)が乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation