• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらこうの愛車 [スズキ ワゴンRハイブリッド]

[MH55S]フロント純正スピーカーを交換の巻

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年11月17日
1
純正フロントスピーカーの音があまりに軽くこもっていたのでガマンならず、今回もド素人交換作業しました。
2
スピーカーはこちら
◎クラリオンSRT1633
 だいたい5~6000円くらい
これは16センチで、17センチは付属のものでは付かない(加工がいる)らしい(ホントのとこわかりません)ので、怖くて16センチ買いました。

簡単なデッドニングとしてこちら
◎エーモン音楽計画
 だいたい2200円くらい
3
みんカラ諸先輩方のページを参考に頑張って内張はがしました。まずは運転席。
2か所のネジ留めと10か所の白ビス(?)。
ネジをドライバーで2つ取り、あとは勢いにまかせバリバリとしました。
ただ、最後に、パワーウインドウにつながるカプラーが固くて外しにくい!!(運転席2か所、助手席1か所)メンテしやすくしておいてほしいですよね、まったく。
4
純正スピーカー。なんかのっぺり。
さあ、ドライバーで取っていく。
5
いろいろ取っていくと、緑のビスが3か所残った。これを取らねば。・・・んん~取れない。(勝手に)現場監督としてしばし私の作業を監視していた次男が見かねて手を下された。ここからは次男の主導でほぼセッティングをしていった。よし、今度は私が監督だ。
6
純正スピーカーを取り除き、エーモンのデッドキットを組み合わせながら作業を進めた。これは、スピーカー裏の吸音スポンジを貼ったところ。
7
説明書に従い、あっという間に完成、写真では。
ただし、ここまでに説明書をあまり読まず進めたためか、幾度も工程のやり直しをするハメになった。
やっぱり説明書は読もう。ちなみに次男は私の作業前に既に読破していたようだ。
よし、これからは作業工程に「都度次男に聞く」をいれておこう。
8
作業完了。
最初はできるか不安でしたが、内張を勢いではがし、スピーカー取付の説明書どおりに進めれば特に難しくありませんでした。
要領を得ていれば、30分~1時間以内でしょう。
初見の私でも1時間30分ぐらいでした。
やっぱり、高音やボーカルの聞こえ方が格段に良くなった。雲泥の差です。やってよかった。純正の方は、絶対!交換オススメします!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テレビジャンパー自作加工(キットを使わなくても簡単です)②

難易度: ★★

デイライト増設

難易度:

デイライト交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

アルミテープ貼り付け

難易度:

デイライトLEDテープとブルーLED取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ワゴンR 25周年記念車 ハイブリッド FZリミテッド MH55S ド素人のへっぽこ車いじりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
スズキ ワゴンR 25周年記念車 ハイブリッド FZリミテッド (MH55S) に乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.